

モノにして活かす?

明日から5日間が学祭期間ということで、一応5連休。
勿論完全なお休みの日もあれば、せっせと働く日も。
今日は学祭に備えての準備ということで少しばかり頑張ってました。

さて、そんな中で先輩に聞いた話。
学祭実行委員なるものがあるのですが、彼らをちらりと見て4年の先輩がこういったのです。
「あの連中の中には面接の時に有利になるからと言った理由だけでやっている連中もいる。だからサボっている奴も多いんだ。面接の時にやってました(キリッ)だけでは絶対に落とされる。そこから君は何を学んだんだと突っ込まれると途端に喋れなくなるんだ。だから俺は積極性を重視して、学祭の活動に参加したくない人は参加しなくてもいいってことにしてる」
つまりは、自主的に動く中で自分なりの経験、
あるいは発見をして自分のモノにしろということでしょう。


うーん、確かにやるだけでは駄目なんだろうなとは思います。
父親から聞いた話では、
「大学院の面接をしたら最近の学生が酷すぎて消去法で選んだ」
なんて話を聞いたので。
いかにも立派なことを言っている人に対して、
ちょっと中身にツッコミを入れると本当に喋らなくなるそうです。
事前の用紙に外国に行ったと書いてあったから、
そのことについて聞いたら何も喋らなくってびっくりしたとのことも。
意識の持ちようってやつがきっと重要なんでしょうねえ。
この経験が自分にとってどのように活かされるのかを意識するべきということです。
自分が何を何のためにやっているかをはっきりと認識している人は強いってこと。


さて、少し話は変わりますが、最近ニンドリのバックナンバーを読み返していたりします。
忙しかった期間が結構長かったですからね、
吟味して読むってことが出来ていなかったので、
書いてある情報に関して今更気づくものもあったりなかったり。
例えば2012年10月号の楽曲魂。
ここ流し読みしてたので気づいてなかったんですが、風のイオナさんが書いてたのね。
ツイッターにてニンドリで書いたーと呟いてたのは覚えてたのですが、
どの記事を書いていたのかは解らなかったんですよ。
でです、並木学さんにスポットライトを当てているわけですが、自分は全然知らない……
ということでさっきまで調べてたんですが、結構知っているゲームの音楽作ってる人だった。
とりわけ驚いたのが、でじこミュニケーションの作曲担当……
キャラゲーとおもいきやゲーム自体が面白くて音楽も結構良かった作品ですから。
今はM2に在籍してるっていうのも驚き。
とかく何が言いたいのかというと、与えられるだけじゃ駄目かなってことかな。
物事を受け取り、それに対するアクションをするだけじゃあ足りんのでしょうな。
上の話では、学祭に参加するといって、参加するだけでは駄目。
ニンドリを買ったからといって、読むだけでは足りないというか、
買って読んで興味を持って調べて自分の知っているものと結びつけて、
やっと並木学さんという人が自分の中で像として見えたわけです


並木学さんのことに関して自分の中でモノになったかというと、おそらくは。
今後M2が出すであろうゲームの作曲者は彼だと解りますし、
彼がどんな音楽を奏でるかが想像しやすくなったということでね。

なんかこうやって書くと、
「ニンドリ読むだけじゃ駄目なのかよー」
なんて言われそうですが、そんなことはないです!
ただね、ゲーム好きとして、もっとゲームのことを知りたいと思う人間であるならば、
ニンドリをきっかけにもっともっとゲームを知るべきなんじゃないかなーなんて思うわけです。
あくまで個人的な考え方。

因みにニンドリ今月号に投稿したドラクエの写真が載ってたので嬉しかったです。
他の写真にもちらほら写ってたし、久しぶりに載ったなあと。
完全なプチ自慢、ご愛嬌ということでここは一つ。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

peppo

Author:peppo
普段ゲームに関して思うこと、ゲームの感想などを書いていこうと思います。
ほぼ日記ですが。

リンクを張ってくださる方はどうぞお気軽に。
張った際に一声かけてもらえれば助かります。

このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

ゲームメーター
http://gamemeter.net/u/4920

NNID
peppoppo

ドラクエ10
ペッポ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
3DS (4)
Wii (3)
DS (4)
SFC (2)
PS (2)
GB (1)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
