スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「楽しもう」を「作ろう」

ドラクエプレイ中のお話。
チーム内のある人が「やることない、超暇」的なことを発言。
それに対して「楽しいことを作ればOK」と言ったら、「そんなことがあったらもうやってる」とのこと。
いや、作ればって言ったんすけどネ……

MMORPGなんてね、狩るのが基本なんですよねー。
飽きっぽい内容になってしまっているのはしょうがないと言えないこともないんですよね。
ドラクエ10はけっこうMMORPG初心者でも楽しめるように作られているのですが、それでもやっぱり飽きが来るのはしょうがないのですが……
ま、今回は楽しみ方を作ろうという話ですので、色々と考えましょうという話。
自分からすると「経験値狩りに飽きたなら(違う敵から)経験値狩りすればいいじゃない」なんですけどね

例えば、そうですね。
フジカさんが考案した貴族の遊び……
ドラクエ10ではログアウト中に時間が累積されていき、その時間が22時間たまると元気玉というアイテム1個と交換することができます。元気玉の効果は30分間敵から手に入る経験値とGの獲得量が2倍になるという代物。
その元気玉を使ってチャットだけを30分間する。
それが貴族の遊びなのです!(贅沢!)
要するに無駄なことをしているだけなのですが……
あとはそうですね、仕草で遊んでみるとかね。
今日は街の真ん中で一人で踊っている方がいました。
「Let us dancing!!」
なんて言って延々と一人で踊ってました(Let's dancing!!の間違えじゃないのというツッコミは野暮)。
こういうのだって遊びですよ。
本人が楽しんでいればOK!
周りに迷惑もかけてないしね。
そもそもRPGは役割を演じるゲームの略称(role playing game)。
ゲームの世界の人間になりきって遊ぶことです。
だとしたら武器屋の横でNPC(ノンプレイヤーキャラクター)になりきって、
「武器や防具はちゃんと装備しないと意味が無いぜ!」
と延々と言っていることだって遊びになるわけです。
けっこう楽しそうじゃない?そうでもない?

ゲームは変わりますが、スマブラDXをプレイしていた頃。
友達とスマブラでままごと的なことをして遊んでましたね。
戦いそっちのけで、ステージはフォーサイドとかで、建設作業員という設定で……
今思うと何が楽しかったのかよくわからないんですが、当時は本気で楽しんでました。
子どもの想像力っていうのは凄まじいもので、色々と工夫をして遊ぶことに長けていた気がします。
案外こういう発想というものは馬鹿にできないもので、作り手側が消費者側の遊び方に感心して次にゲームを作るときにこういう遊び方もありますよと提案してくるような場合もあったと思いますし。

ハウジング、金策、ストーリー、クエスト、職人……
400時間プレイしている自分でもまだまだやれることがあるなあと思っています。(ストーリーは終わったけど)
楽しんだもの勝ちなんですよね、遊びっていうのは。
受動的に与えられた目的のために動くっていうのもいいものですが、能動的に動いて自分なりの遊び方を模索するということも大事なわけですよ。
っていうか若いうちからそんなんじゃあ老後どうするつもりなのかしらん?
暇暇言ってるだけの人のところには面白いことなんて来るはずないわけで、ごろごろといろんなことが流れ込んでくるのはマンガやゲームの中だけですよと言っておきたいところ。
自分もそんなに年はとってないけどさ……
心の持ちようを変えてみたり、色々なことに首を突っ込んでみなければ面白いっていうものを体験するのは難しいよ、やっぱり。
ドラクエ10の場合は提案広場っていう素晴らしいものがあるのだから、自分でゲームを面白くしてやるぐらいの心構えで遊んでいる方がいいかもしれませんね。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

peppo

Author:peppo
普段ゲームに関して思うこと、ゲームの感想などを書いていこうと思います。
ほぼ日記ですが。

リンクを張ってくださる方はどうぞお気軽に。
張った際に一声かけてもらえれば助かります。

このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

ゲームメーター
http://gamemeter.net/u/4920

NNID
peppoppo

ドラクエ10
ペッポ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
3DS (4)
Wii (3)
DS (4)
SFC (2)
PS (2)
GB (1)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。