

真面目に不真面目と戦士の心得

某キツネさんではありません。
なんかやたらと真面目な話をしたかと思えば、真面目な話をし過ぎたのでと言って、下ネタかましてきた人が最近いたのですよ。
そのときにこれ誰かにすごい似てるなーって思ったんですよね。
思い当たるのはネットでの知り合い(?)さん。
最近かましてきた人に比べればもうちょっとオブラートに包んだ下ネタを真面目な話をした後によく言うのですが(下ネタにオブラートもクソもないか)、こういう大人の方は自分は好きだなーって思いました。
やっぱり空気を大事にしてるんでしょうかね?
惹かれる理由は自分はそういうキャラには成りきれない気がするので憧れがあるとも言えるのかも?
ないものねだりってやつですよ、たぶん。

さて、話変わって、ドラクエ10。
プラチナ装備の高級品を買おうか買わまいか悩み中……(レベル50における装備品)
やいば装備は魅力的ではあるのですけども、オーブ(レアアイテム)を使う装備なので割高であることと、重さがプラチナよりも低いので自分としてはそこまで金を出して買うほどのものではないかなと。
全部揃えた時の守備力差が15なのはちょっとだけ惹かれるものがありますが……
あ、特殊効果のダメージ10%たまに跳ね返すのはたかが知れてるのでスルー。
次の大型アップデートで装備品が来るかどうかわからないので、それまでは貯金しようと思ってるんですけど……
どうせ新しい装備が出ても絶対に高いじゃないですか?
そう考えると今のうちに揃えたほうがいいのかもなーとも思えてきて。
さてどうしようか!

戦士特化はなんだろうと訊いたらオノだって返ってきたけど……
うーん?
盾持ちできない戦士なんて打たれ弱いでしょうし……どうなんだろうなあ。
魔神斬りは消費8だし、あまり魅力的とは思えないし。
他とは差別化した戦士を目指すと考えれば悩む必要はないんですけどね。
どうせ攻撃役としては戦士はゴミだから、やっぱり肉壁になるべきかな。

とりあえず戦士として立ちまわったことに関するメモ
・相撲はちゃんと人数分働く、つまり二人でおせばふたりの合計値の重さ分が敵に働く。戦士一人が結構な重さなら軽めの僧侶とかとでも結構重いと思われる敵を押せたりもする。ただしズッシードはどちらにもやっぱり必要。ガートラントボスはズッシード戦士・僧侶で押せました。ドルワームボスはズッシード戦士・盗賊で押せました。また、敵も2体で押してきたりすると二体分の重さが働いてくるので、一人でも押せるからと言って欲張るのは危険。逆に重さ負けしてる敵を2体相手するときは押されるスピード自体は変わらないので積極的に2体押しを狙うべきかも?
・味方にはなるべく一箇所に固まってもらったほうが相撲はしやすい、が、範囲攻撃のことも考えるとやっぱりバラけたほうがいいわけで……ある程度は個人の力量が必要とされる感じ。敵はターゲットを決める→動き出す→ターゲットに近づいたら攻撃の順に動きますが、ターゲットを決めてから動き出すまでに若干のラグがあるので、常に体の向きを意識すると◯。また、仲間の位置を把握しつつ押すためにもオートランは積極的に使うべき。ただし、たまに敵をすり抜けたりもするので注意は必要。加えて、前面からではなく斜め45度とかからでも相撲はちゃんと働くので、仲間の位置がバラけている場合は斜めを意識するといいかも。すり抜けの可能性が高くなるけどね。
・特技の位置は覚えておく!場合によってはモンハン持ちでキャラ動かしながら特技選んでとなるので。ロストアタックの位置はまず必至。ビッグシールドと会心完全ガードも。あとはツッコミもすぐ選べると魅了を使う敵相手では結構捗るかも。相撲してても味方が近づいた時に選択できれば、ほぼノーリスクでツッコミできるので。後はお好みかな。
・敵との距離が離れている場合は攻撃で敵を選択して行動に移ると、普通に近づくよりも早く敵に向かって走っていきます。Bキャンセルを駆使すれば、スピーディに動けるかも?

テーマ : ドラゴンクエストⅩ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

peppo

Author:peppo
普段ゲームに関して思うこと、ゲームの感想などを書いていこうと思います。
ほぼ日記ですが。

リンクを張ってくださる方はどうぞお気軽に。
張った際に一声かけてもらえれば助かります。

このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

ゲームメーター
http://gamemeter.net/u/4920

NNID
peppoppo

ドラクエ10
ペッポ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
3DS (4)
Wii (3)
DS (4)
SFC (2)
PS (2)
GB (1)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
