スポンサーサイト


メダロット7

メダロット、それはテクノロジーが生み出した、全く新しいロボットである。
ティンペットと呼ばれる基本フレームに、人工知能メダルを搭載。
更に様々なパーツを合体させる事によって、無限の能力を引き出す事ができるのだ!


ようやく、メダロット復活といった出来だったと思います。
前作では期待しすぎた、ちょっとお粗末なストーリー・出来というのが相まってなんとも再出発としては出鼻を挫かれた感じが否めませんでしたがね、今作はそれなり無難にまとめられたと思います。

なんといってもゲームの肝であるロボトル周りのシステムがかなり快適になったことは大きいです。
名物のシャトルランをメダロット自身がやることを無くなりましたが、代わりにアイコンで表示されるようになりました。回避、防御が出来る状態であるかも、アイコンゲージの横に出てきて、状態が一目瞭然。地味に助かる。
「うつ」と「ねらいうち」、「なぐる」と「がむしゃら」も射撃と格闘というスキルにそれぞれまとめられ、育成に悩む必要もなくなりました。また、射撃はどのパーツを狙ってくれるかが解るメリット、格闘はそのパーツを狙ってくれるかは解らないが威力が高いというメリットがあり、住み分けできた感じ。狙っていたパーツが壊れていた場合も何もせずに帰ってくるということがなくなったのもいいですね。
レベルアップ方式が熟練度によるものなので、レベル上げもそこまで苦ではありません。また、レベルアップによる恩賜が今までは感じ取りづらかったですが、今作でははっきりと体感できます。
メダチェンジや昔のメダロットたちも結構多かったりと、ファンが思わずにやりとできる要素も多かったですね。

ただすごく良く出来ていたかと言われると、やっぱりちょっとなと思う場所がちらほら……
ストーリーがちょっと子供向けすぎたかなと思いましたね。
主人公はメダロットは友だちというスタンスを初めから最後まで終始一貫して貫き通します。
でも、友達限定なんですよね。
相棒とかパートナーとか家族とかもうちょっと違ったメダロットとの関係を持つ人だっていてもおかしくないはずなんですが……最終的に皆メダロットは友達に落ち着いてるしね。
展開もところどころ、そんなんでいいのと言いたくなるようなのが多かったです。
まずは月について、一応7とナンバリングタイトルであるにもかかわらず、月が未知の場所という感じになっているんですよ。メダロット3をやっている人はたぶん違和感バリバリでしたでしょうね。
次にライバルのコハク君とロボロボ団の扱いについて。
今作では最初からコハク君はいいやつですが、協力的すぎるし、彼と戦う場面が殆ど無かった、出番的にも微妙だったということで、ライバルっぽく全然ありませんでした。ロボトルも弱かったしね……
ロボロボ団もなんか小物すぎますね。アニメ版の最初の頃みたいな感じだし、それぞれのキャラが全然掘り下げられていないので、印象に全然残りませんでした。別に小物じみた行動はいいんですが、今作ではほとんど妨害活動を仕掛けて来なかったので、どこか抜けていてアホなところが笑えるロボロボ団というのがぜんぜん感じられませんでした。
ラスボスもシリーズ通してやっている人にとってはおなじみでも、今作初めての人から見たら、いきなり出てきて何だコイツ?みたいな感じだったと思いますよ。
ウィローズもスクリューズに比べるとインパクト薄いんですよね、最終的に理解し合っちゃったし。スクリューズは協力的な面はあってもあくまでワルガキだったのが魅力だったんですけどね……

あとはかなり個人的な意見ですが、
・ロボトル戦後の相手の負けゼリフがなくなったのが残念。
・トラップ強すぎる。
・やっぱり完全防御チート臭い。
・レーダー弱体化された?普通に攻撃避けられるんですが。
・レベルが上がりやすすぎてすぐにカンストする、やっぱり経験値性のほうがいいかも。
・メダロット博士、ナエさん、ロボロボ団幹部って年齢どうなってんの?
・すれ違い通信はかなり楽しい、成績が記録されるので緊張感もある。
・モブキャラの女性はほとんど可愛い
・ミニゲームが欲しかった。
・前作のヒロインが1人降格されてるんですけど……
・クイーンメダル狙ってんだろ……

こんなところでしょうか。
今作は強いのにぶち当たって戦略を変えるということがなかったので、もうちょっと強キャラが出てきてもいいかなと思いましたね。ラスボスはナンバリングシリーズではかなり弱いほうかも。
充分に強いんですけど、他がチートすぎるのでね……

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

peppo

Author:peppo
普段ゲームに関して思うこと、ゲームの感想などを書いていこうと思います。
ほぼ日記ですが。

リンクを張ってくださる方はどうぞお気軽に。
張った際に一声かけてもらえれば助かります。

このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

ゲームメーター
http://gamemeter.net/u/4920

NNID
peppoppo

ドラクエ10
ペッポ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
3DS (4)
Wii (3)
DS (4)
SFC (2)
PS (2)
GB (1)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
