スポンサーサイト


で、どうやって見分けてるんすか

ドラゴンクエスト25週年記念的なもので、今までのモンスターたち全種を記録したモンスター大図鑑なるものが売ってたので買って来ました。
結構な分厚さ、まだパラパラめくった程度に見ていませんが、結構良さ気。
2500円ぐらいとちょっと値段は張ったけども、後悔はしてないかな。

しっかしすごい種類ですな。
色違いとかも含めてるとはいえ1600種類以上!
モンスターズなど外伝的なゲームにも登場したモンスターも含めているから結構な数ですよね。
ドラクエのキャラデザ、モンスターデザインといえば鳥山明先生なんですけど、最近のモンスターデザインはそうでもないそうで……
「鳥山先生の手がけたモンスターデザインはいいよね!」
と言われても、どっからどこまでが鳥山先生デザインなんじゃろとガチで解らなくて困った。
ファンの人達はどうやってその情報を掴んできているんだ!?
いわゆるソース源が知りたいね。
クレジットにでも出てるのかな。

7と9のボスのこんなやついたっけ感は異常ですな。
7は単純に小さなストーリーがたくさんあるから、ボスの印象が薄いんですよねー。
強い呪文や特技を覚えたら攻略パターンが一極化して、苦労もしませんしね。
9はセーブデータ一個しかないから一回しか冒険してないわけで、しかもストーリーも正直お粗末だったからなあ。
ああ、こんなんだった、うんって感じ。
ストーリーの印象が薄けりゃ、気分も盛り上がらず、当然ボスの印象も薄くなるわけで……

しかし、アストロンの使い方をこの本で知るとは思わなかった。
あれは対ミミック系のMP切れを狙う魔法だったんだねえ……
アストロンなんて本当に使った回数2桁行ってない魔法だったからなあ。
ちょっと感動した。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

peppo

Author:peppo
普段ゲームに関して思うこと、ゲームの感想などを書いていこうと思います。
ほぼ日記ですが。

リンクを張ってくださる方はどうぞお気軽に。
張った際に一声かけてもらえれば助かります。

このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

ゲームメーター
http://gamemeter.net/u/4920

NNID
peppoppo

ドラクエ10
ペッポ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
3DS (4)
Wii (3)
DS (4)
SFC (2)
PS (2)
GB (1)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
