

挨拶するたび(以下略)

世間では三連休のようですね。
私は二連休です。
私は二連休です。
大事なことなので二回言いました。
私は(以下略)
体育の日なんてインドアにはいらないんだよ!

さてドラクエ10ですが、今日は初めてチーム内で積極的にチャットしました。
案外いいもんすねー。
「おめ」とか「いってら」とか「おつ」とか、簡単な掛け合い程度でも充分に温かい。
やっぱり輪の中の外と内では大きく違うね。
ただ、話してみると丁寧語や敬語を使う線引が難しくて結構悩みましたね。
やってる限りでの話ですが、みなさんそんなには気にしていないようなんですけれども。

これはやっぱり距離感の問題ですかね。
物理的な話ではなく、心理的な意味で。
充分に仲良くなったなーって思ったら、敬語なんて必要ないでしょう。
逆に初対面のような人に対して、敬語なしではどんな人間性だと疑われる。
どこまで砕けた感じで喋るか、さぐりさぐり話す。これはもう一種の戦いですね。
誰と戦ってんだよと突っ込まれる気もしますが。
ROM(Read Only Member)していて、こっちだけ年齢層がだいたいわかってるっていうのも問題ですね。
知ってるのはこっちだけなんだけれども、向こうはこっちの年齢わからないわけじゃないですか。
それがまた距離感のとり方を難しくさせている気がしますね。
そして、罪悪感を少し感じる……

ネットゲームである以上、顔を合わせずにチャットでコミュニケーションを取るので、普通よりも意思を汲み取り辛かったりして、予期せず相手を傷つけてしまったりなんてこともあるじゃないですか。
自分は皮肉をきかせて毒吐くタイプなんですけど、それは結構心を許してる人にやるんですよ。
そういうのは特に、相手に判りづらいじゃないですか。
やりすぎかの境界線も人によって変わってきますしね。
そういうのをすごく意識させられるから、結構勉強になりますね、うん。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

peppo

Author:peppo
普段ゲームに関して思うこと、ゲームの感想などを書いていこうと思います。
ほぼ日記ですが。

リンクを張ってくださる方はどうぞお気軽に。
張った際に一声かけてもらえれば助かります。

このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

ゲームメーター
http://gamemeter.net/u/4920

NNID
peppoppo

ドラクエ10
ペッポ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
3DS (4)
Wii (3)
DS (4)
SFC (2)
PS (2)
GB (1)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
