スポンサーサイト


為せば慣れる

ドラクエ10でキーボード入力じゃないなのに、キーボード使ってる人たち並みに早く入力している人がいて、驚嘆。
チャットしている人たちは皆さん使っているものかと思ってましたが……すごいね。
ご本人は慣れましたなんてしれっと言っていましたが……ごいすー。

キーボードといえば、タイピング速度ですよ。
自分の場合、タイピング速度を上げるための練習は時折思い出したかのようにちょっと練習→やめる→ちょっと練習とやっているので全然駄目ですね。
昔よりかは断然速くはなっているんですけども。
やっぱりブラインドタッチ(タッチタイピング)できるとできないとでは大きく速さって変わってくると思うんですけど、いかんせん変な癖がついていたりするので、中途半端にしかできないんです。
現代人にとってはパソコンも必須アイテムになっているわけですし、できた方がいいとは思うんですけどね……
やっぱり練習あるのみかな?
最近の子は小さいうちからブラインドタッチできるように練習とかしてるのかなー。

あとそう、慣れね。
大抵のことは慣れでどうにかなるもんですよねー。
長年ゲームやってると操作性がちょっと特殊なゲームでも案外あっさりとすぐに適応できたりしますし。
感覚的に分かるというか、なんというか……
ゲームの攻略法とかもゲーム慣れしてる人としてない人とでは全然違ってきたりしますし、結構馬鹿にはできないもんです。
コントローラーさばきはなかなかなのに、裁縫は苦手だったり、ゲーム内では遺憾なく発揮するゲー感も現実ではそんなに働かなかったり……
指先が器用になったとか、感覚が鋭くなったわけじゃなくて、ああいうのは慣れによる力なんでしょう。
ゲームで培った力ってどっかで発揮できないもんかねー……

また話変わってゲーテクの話。
これは持論ですが、どんなゲームをやったとしてもそのゲームで培ったテクニックは他のゲームに活かせる気がします。例えば、アクションゲームと音ゲーとか。
ものにもよりますけど、アクションゲームで敵の行動にランダム要素がない場合は、キャラクターの行動をリズムで捉えることで案外あっさりとクリアできたりとか。
高橋名人の冒険島で難所と言われてる終盤のリフト駆け上がりとか、リズムをパターン化すればするっといけるんじゃないですかね?感覚的にクリアしたので絶対かと言われると困るけど。
ゲームフリークがハーモナイトという音ゲーとアクションゲームを組み合わせたゲームをだしましたが、ちょうどあんな感じなのかな。やってないからちょっとよくわかりませんが。

RPGのテクはどんなのがあるか?
根性・努力・忍耐。
これで決まりだね!
(レベルが上がるまでの作業をこなす)根性。
(レベルが上がるまでのry)努力。
(レベry)忍耐。
(レアアイテムが出るまで粘る)に置き換えてもOKです。
でも、実際大切だとは思いますけどね。
カタルシスを得るまで頑張り続けることができるかどうかというものですから、たぶん。
ま、RPGの場合は絶対に頑張り続ければカタルシスが得られる構造なのであんましあてにはなりませんがね。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

peppo

Author:peppo
普段ゲームに関して思うこと、ゲームの感想などを書いていこうと思います。
ほぼ日記ですが。

リンクを張ってくださる方はどうぞお気軽に。
張った際に一声かけてもらえれば助かります。

このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

ゲームメーター
http://gamemeter.net/u/4920

NNID
peppoppo

ドラクエ10
ペッポ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
3DS (4)
Wii (3)
DS (4)
SFC (2)
PS (2)
GB (1)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
