スポンサーサイト


ポリスノーツ

宇宙はまだ、俺達には広すぎる。あの暗闇は、人の心を見えなくする……

忘れないうちにPS版のポリスノーツのレビューをば。

内容は結構オーソドックスなアドベンチャーゲーム。
画面内のカーソルを動かしてコマンドを選択していくタイプですね。
SFハードボイルドアドベンチャーというように、SFネタがふんだんに取り込まれていますので、そっち系が大好きな人にはたまらないものがあるんじゃないでしょうか?

メタルギアで有名な小島秀夫氏が脚本、監督ということで、小島節が炸裂してましたね。
具体的に書けば、映画的な表現をかなり使っています。
これは良い点でもあり、悪い点でもありますね。
・新しい人物が登場した時に、画面にキャラクターの名前と声優を表示させる。
・キャラクターが喋るときはスキップ不可能。
この二点が自分としてはちょっと引っかかりましたね。
後半に進めば進むほど会話も長ったらしくなっていくのでキツかったです。
逆に表現としては臨場感が良く出せるので、不気味な場所を探索したり、犯人を追い詰めるときなんかは最後までドキドキしっぱなしでした。

結構画面内のいろいろなものに反応してくれるので、コマンド選択型にしては総当りの苦痛は少ないです。
お色気イベントもあったりし、乳揺れ担当だけのスタッフがいたりと変なところで力を入れているおふざけもあったりなんかして……でもコチラはあくが強いので否定的な人も多いとでしょうね(笑)

結局あくまで自分としての感想ですが、言われてるほどは楽しめませんでしたね。
まずは戦闘システム。
ぶっちゃけ連打ゲーです。
主人公側は敵の攻撃を防ぐすべがない(避けれない!)ので、ひたすら敵に向かって撃ちまくるしか戦法が無いです。リロードには時間が少しかかりますが、タマ数が無制限なので、連打勝負。
もうちょっとココら辺は気を使って欲しかったですね。
次はストーリーの内容。
謎の人物の正体に対して、引っ掛けかと思ったら、まさかの予想通り過ぎてて意外性が逆の意味でありました。
「結局そいつかよ!」みたいな。
謎の人物とは最後まで何度も戦うことになりますが、
「負けるはずがない!」とか「どうした?ジョナサン?(主人公の名前)」とか自信たっぷりに言ってる割には、撃たれてるとすぐに逃げ出していくし、爆弾や特殊なパワードスーツを使ってきたりと、小物感が凄まじかったです。
言っていることと、行動がちぐはぐすぎるんですよね……
戦闘パートにおいてのボスはこの人物なんですが、強さ、死に様も含めて消化不良な感じでした。
ストーリーの展開もあんまり意外性がない。
結構ポンポンと進んでいきます。
逆に言えば、しっかりと基礎を抑えているとも言えるのですが……
ツッコミを入れたくなるようなところもありましたしね……
SFに関しては自分は殆どわからなかったので、専門用語が多すぎて何言っているのかわからなくなる場面もありましたし……
うーん。
最後もなんか微妙な終わり方でした。
アドベンチャーパートにおけるラスボスの意味の解らない説教と、その長さ、また、「お前一人だけには聴かせるのがもったいないぐらいだ!」発言には辟易としました。
死に方も相棒の一発で即死→載っていたパワードスーツの暴走→大爆発→生首が画面に向かって飛んでくると、ギャグなのか?と本気で疑うレベルでした。
言っちゃなんですけど、B級臭いっていうね……

終わってから振り返ってみると、当時としては良くできていた。また、人を結構選ぶ作品であるって感じですね。
マウスで操作推奨なのに、ゲームアーカイブスのためにコントローラーで操作しなければならなかったところも、しょうがないとはいえ厳しかったですね。
小島監督のファンならやるべきなんでしょう。
逆に、俺は小島監督のゲームは苦手なんだ!という方は、避けた方がいいです。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

peppo

Author:peppo
普段ゲームに関して思うこと、ゲームの感想などを書いていこうと思います。
ほぼ日記ですが。

リンクを張ってくださる方はどうぞお気軽に。
張った際に一声かけてもらえれば助かります。

このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

ゲームメーター
http://gamemeter.net/u/4920

NNID
peppoppo

ドラクエ10
ペッポ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
3DS (4)
Wii (3)
DS (4)
SFC (2)
PS (2)
GB (1)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
