スポンサーサイト


オンラインゲームの真骨頂

今日も昼間はどっぷりとドラクエに浸かってました。

約束通りあるフレンドの人とドワチャッカ大陸の2つ目のキーエンブレムのボスを倒す……予定でしたが、このボスなかなかの強敵のようで、結構パーティ募集が活発。僧侶の人が捕まらないし、先に二人共終わらせていないウェディの方2つ目へ行こうということで、ウェディ終わらせてきました。
しかしここでもパーティ募集がうまくいかない……ということで酒場で借りて進めました。
一体目は余裕でしたね、スクルト状態ならダメージ1しか食らわなくてさっくり。
戦士なので壁に徹して、MP回復なしで勝利!
二体目も意外と行けました。
僧侶二人を雇って行ったので、不安だったんですけど一発クリア。
しかもフレンドの人も魔法の聖水一個しか使ってなかったですし。
びっくりするぐらい上手く行ったと思います。

で、終わった後に、褒められました。
立ち回りというか、連携が上手いですねと。
なんでも、戦士の人はむやみに敵を殴り、怒り状態になった敵をうまくロストアタック(怒り状態を解除する特技)しないし、後衛の動きに合わせて敵の動きの邪魔をしてくれない人が多いとのこと。
いやーほめられて嬉しかったですよ。
はっきり言っちゃうと、ずっとソロプレイで頑張ってたので、パーティの動き方が分かっていなかったらどうしようかとビクビクしてたもんなんですけど……
パーティ初心者ということを伝えたら、NPCは動きがバラバラでその動きを補助してたから、うまくなってたんじゃない?とのこと。
なるほどなと思い当たることマンマンでしたねー。

最近パーティプレイを初めて思ったんですが、やっぱりオンラインゲームの真骨頂はここにあるなと思いました。
今まではソロプレイで、苦労してボスを倒しても誰も何も言ってくれないわけでしたが、パーティじゃ違う。
喜びをわかちあい、ともに健闘を褒め合う。
仲間が人であることの喜び。
ゲーム的にも、それぞれの職業の特徴を生かし合って助け合うというのも、酒場メンバーじゃ感じにくいんですよ。
行動パターンが一定で、応用が効きませんから。
要所でそこは違うだろという行動をやらかすのがNPCですから。
そのやらかしをサポートしても何も言ってくれないしね。
これが人であるなら、頑張れ、ありがとうって言い合って助けあってる。
これが嬉しいし楽しい。
あと、オンラインゲームで本格的なものをやったことがなかったので、わからないんですけど。
ドラクエの戦闘システムはかなり良く出来てると思うんですよ。
特に重さっていうパラメーターとヘイト(怒り状態)かな。
これがいい塩梅に立ち回りを考えさせてくれてる。
自分のやったオンゲってほとんどアイテム連打でなんでもできるようなもんだったので、緊張を持ってボスと戦えるのは楽しい。操作できるキャラは一人だけですしね、いかに判断しカバーするか、考えてるのが楽しい。

自分は戦士がメイン職業なんですけど、戦士って人気職業なんですよね。
特に子どもに人気があるみたいで、多すぎて逆に需要がない。
中でも片手剣使いは人気なし!
というのも、戦士のくせに攻撃力が全然ない。
中途半端に育てようものなら、はっきり言って使いものにならないそうです。
そして自分は片手剣使い……
戦士的に盾は必須だろ、ロマン的に!と特に考えずに選んだわけですが、やってるうちに薄々気づいたわけですよ、こりゃ両手剣やオノの火力と見合うだけの防御性能を発揮しないってね。
盾スキルにふってやっとそれなりに魅力的になるんですよ。
といっても火力全開でも、ボスに対してはあんまり強いって感じじゃないんですよね。
現時点ではドラクエ10の戦士は、敵の動きを邪魔して、打たれ強さで身を守る、防衛職みたいなもんなんですよ。
魔法使いの方がダメージの要ですからね。
あくまで攻撃はおまけという感じ、個人的な意見ですが。

さて、ここで、スキルの振り直しについて。
自分はありだと思います、とはいっても多分殆ど使いませんが。
というのも、戦士はスキルの振り直しができないと現状一番困る職業なんですよ。
攻撃特化か、防御特化じゃないとまともに使ってもらえないみたいなのでね。
それに、ドラクエ10は初心者でも楽しめるようにしたいって開発陣はいってますからね。
たぶんオンライン初心者の子どもで、戦士を選んだ子は多いし、スキルの振り方だって失敗した子も多いと思うんですよね。失敗したらその時点で負け組なんて優しいはずがないわけですよ。
ま、1万Gで振り直し可能というのは安すぎるようにも思いますがね。

スキルの振り直しが失敗してたとしても、それを補い合って頑張るというのもいいかもしれませんが厳しいですし、やっぱり振り直しは必須でしょうね。
レベル上げに有効なスキルに最初全開でふって、後で戻せばヌルゲーじゃねえかと言っている方も多いようですが、そもそもそんな事言ってるのは充分にゲームやってる廃人側の人だと思います。
レベルを十分に上げてる現場だからこその意見じゃないですか。
廃人が得するゲーム、富める者が富むシステムなんてやってたらそりゃ初心者は大変だもの。

フリーコメント欄に、
ボクは小学生でドラクエ初プレイです。キーボードはお母さんがうってくれてます。(こんな感じ)
というふうに書いてるプレイヤーがいたんです。
で、パーティ組んで楽しんでる感じだったのでほのぼのしてんたんです。
こういう子もやってるゲームなんですよ。(中身が小学生とは限らないという意見は置いといて)
俺だったら、こういう子に対して「お前スキル的に微妙だからパーティ組みたくない」なんてことが言われるようになってしまうゲームシステムなんて絶対に作りたくないし、作ってほしくないと思う。
廃人の方々は現時点で一般プレイヤーと追いつけるはずもない壁を作ってるんですから、いいじゃないですか。
スキルで個性が出るゲームだから、皆おんなじようなのになっちゃうんじゃないというのは自分も危惧してますが、たぶん作り手も意識してくれてるでしょう!たぶん!

ということで今日は長い日記になったなあ。
天魔もできたらやりましょうという約束もしたし、今日一緒だった共通のフレンドのかたに竜のおまもり一書に取りに行きましょうと誘ってもらえたし、楽しみ。
金策も頑張らなきゃね。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

peppo

Author:peppo
普段ゲームに関して思うこと、ゲームの感想などを書いていこうと思います。
ほぼ日記ですが。

リンクを張ってくださる方はどうぞお気軽に。
張った際に一声かけてもらえれば助かります。

このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

ゲームメーター
http://gamemeter.net/u/4920

NNID
peppoppo

ドラクエ10
ペッポ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
3DS (4)
Wii (3)
DS (4)
SFC (2)
PS (2)
GB (1)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
