スポンサーサイト


ロボトローぜぇー

アマゾンで頼んでたメダロット7がやっと今日届きました。
遅い!

早速やってみましたが、前作のメダロットDSの話が丸々なかったことにされていたのには笑ってしまいました。
まあ、酷かったですからね……
さすがにスタッフも厳重に受け止めたんでしょう。
で、ちょっとやった感想ですが、今のところバッチリです!

DSから経験値制じゃ無くなり、熟練度が上がることでメダルレベルも増える仕様になりました。
個人的には経験地と熟練度は別々がいいのですけれどもねー。
改善点としては、メダルの再育成ができるようになったことと、熟練度のおおまかな統一でしょうか。
前作ではレベルが99になってしまった時点で熟練度が上がらなくなり、中途半端に育てているとあまり強いメダロットにできなかったのですが、今回は後でレベルを下げてやり直すことも可能だそうです。
また、「うつ」や「ねらいうち」が同じ熟練度として「しゃげき」でまとめられていたりしますので、最初の一体についてはどちらかを育てるか悩む必要はないんじゃないでしょうかね。
とはいえまだ序盤、あとで違う熟練度を育てるかで悩むかもしれませんが。
そしてクワガタの方はまたどうなっているかはわかりません。

DSの時点でメダロット自体が3Dになって感動(ブレイブっていうのがあったけど)しましたが、今作でも綺麗にまとまってますね。2コアを持っている人がいたら、戦闘の様子は、あの戦闘アニメーションがそのまま3Dになったと思っていただければいいのじゃないでしょうか。
また、人物たちも3Dになりました、なんだか新鮮。
キャラデザインもほるまりん節を抑えられたものになっているので馴染みやすいと思います。
前作は絵にアクがあったからねー。
戦闘周りのシステムはかなり快適なんじゃないでしょうか?
戦闘中に武器の強さとか、敵のどのパーツを狙うかとか見れますし。
ただ、メダロットたちがマラソン(?)をやらなくなったのは人によっては残念だったんじゃないでしょうかね。
今までは、命令→真ん中まで走る→行動→命令地点まで戻るというのでしたが、今回はメダロットたちは動きません。行動までに至る様子はゲージに取って代わりました。実質ほとんど何も変わってないですね。

DSのも2に回帰という感じでしたが、今作も(DSをなかったことにして)2に回帰という感じです。
まだメダロットは一体しかいないので戦闘がどうなっていくかはわかりませんが、今のところは楽しめているのでこのまま楽しく遊べたらいいですねー。

それにしてもなんだかんだでメタビーとロクショウに落ち着くんだねー。
個人的には嬉しいけどね。
あと、藤岡建機さんデザインのメダロットも復活してるみたいだし。
楽しみ楽しみ。

おなじみのワルガキ系に負けるイベントがあったのはちょっと新鮮でした。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

peppo

Author:peppo
普段ゲームに関して思うこと、ゲームの感想などを書いていこうと思います。
ほぼ日記ですが。

リンクを張ってくださる方はどうぞお気軽に。
張った際に一声かけてもらえれば助かります。

このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

ゲームメーター
http://gamemeter.net/u/4920

NNID
peppoppo

ドラクエ10
ペッポ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
3DS (4)
Wii (3)
DS (4)
SFC (2)
PS (2)
GB (1)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
