

作中主人公は何回ヒロインの名前を叫んでるんでしょう?

今日もほぼずっとゼノブレイドやってました。
寄り道を積極的にしないと戦闘が厳しくなってきた感じ。
レベルは55、ドラクエなら裏ダンジョンで遊んでるぐらいのレベル。

最後の仲間もパーティに加わり、いよいよ物語も大詰めというところでしょうか?
とはいっても明らか当初の旅の目的を超えた存在が出てくる感じを匂わせてくれてるあたり、まだまだ終わらないのかもしれません。
それにしても結構えげつない話をぶち込んできてるよねー。
演出的にマイルドにはなっていますが、よく考えたら酷いっていうのは少しドラクエに似てるかな?
ネタバレになるとはいっても宣伝で結構大々的なネタバレを公式がやってたので、なんとも言えませんが、序盤で死んだヒロインが機械の体になってまで戦うといってくれてるとかね。
よく考えるとまあ……
しかも、相思相愛レベルなのに、この仕打とか将来どうするんだ、エンディングどうするんだとか色々考えちゃいます。
明らかに、主人公のことを好いているパーティメンバーも一人いて、その子を内心応援しているお姉さん的パーティメンバーも、ヒロインが体の調子が悪いのに頑張ってる姿を見たらもう何も言えないだろうとか。
想像もとい妄想もけっこうしちゃう気がする。

ネタバレ防止のために内容がスカスカになる気がするので、もう一つ。
だいぶ前に買ってたポリスノーツもやってます。
ゲームアーカイブスでなので、PS版ですね。
音声が流れるシーンでは会話を飛ばせないなど、若干テンポも悪い気がしますが、その分手法的に臨場感抜群なので、序盤から結構ドキドキものです。(謎の人物を追いかけるシーンとか)
でも、ゲームということを重視する自分としては、キャラの登場の時にカッコで声優の人の表示をされたりするとそんなもんどうでもいいわとツッコミを入れたくなってしまったり……
良くも悪くも映画的なのってクセがありますね。
まあ、一番最初にこれから「ポリスノーツを上映します」っていう声からゲームが始まるから、そういうツッコミは野暮なんですけどね。逆にこれがなかったら容赦なかったと思う。

さて、このゲーム、本来はマウス操作もできます。
マウスなら射撃アクションの場面もラクラクなんですけどね。コントローラーだと結構操作性悪いわけですよ。
一応難易度は低めなようなので安心して大丈夫なんですけどね。
アーカイブスだとコントローラー一択なので、照準の細かい調整がシビア!
ゲーム中で射撃場があって、そこでシューティングのミニゲームが遊べるわけですが、これがまあ大変。
別にやらなくてもいいんですけど、550点のスコアを出せばある女性キャラの胸を触る(揺らす)事ができるって言うことで、男ならやったれってなるんですよ。(軽蔑の目で見ないで!)

一回目は240点ぐらいでこれは無理ゲーだと思ってたんですよ。
的は50、的の中心を撃つことで10点。
あれ?全部真ん中を撃ったとしても500点しか取れないじゃんと思ったら。3発まで打ち込めるよと何回も挑戦してたらゲーム上の相棒がほざきました。
さっさとそれを先に言え!と言わずにはいられませんでした。
早速今度は三発打ち込みを狙ってやってみたんですが、一発打ち込んだら的がすぐ引っ込むので2発しか撃ち込めないんですよ。コントローラーだと通常持ちで早い連射ができないからでしょうね。マウスなら多分出来ると思います。
それでもなんとか頑張って、550叩きだしたんですけど、マウスユーザーじゃないゲームには厳しいなと感じずにはいられませんでした。
そうそう、普通のシューティングパートで隠れたりできないっていうのも、コントローラーだと厳しいね。
マウスなら直感的にすぐ動かして撃てるけど、コントローラーは斜め動かしが厳しいし、照準の調整も難しいし。
ノーガード戦法でいるメリットがないのに、それでも果敢に立ち向かう……ある意味男ですよ。

因みにこのゲーム、女性キャラの乳揺れアニメーションにかなりこだわりを入れていたと記憶ではあります。
たしかそれだけのためのスタッフが二人いたはず……
乳揺れゲームの代名詞と言われたDOAが出たのが1996年らしいので、かなーり先駆けてますね……
とはいってもこのゲーム以前に女性キャラの乳揺れがあるゲームなんていくらでもあったと思いますが、プレイヤーの意志で動かす、専属の人がいるという2点は大きいのじゃないんでしょうかね。

しっかし、今日のブログは身の締まらない話ですな。
男だからしょうがないか、うん。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

peppo

Author:peppo
普段ゲームに関して思うこと、ゲームの感想などを書いていこうと思います。
ほぼ日記ですが。

リンクを張ってくださる方はどうぞお気軽に。
張った際に一声かけてもらえれば助かります。

このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

ゲームメーター
http://gamemeter.net/u/4920

NNID
peppoppo

ドラクエ10
ペッポ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
3DS (4)
Wii (3)
DS (4)
SFC (2)
PS (2)
GB (1)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
