スポンサーサイト


続けてつー

ポポロクロイス物語終わりましたー。
いやー、ボリュームは少なかったけど、戦闘にイライラさせられてばかりだったので長く感じました。
正直、自分の中では戦闘のせいでゲーム評価を著しく下げてますね。
イベントもそこまで感動するほどのものでもなく、結構王道だったと思いますし。
今やると結構キツイゲームでしたね……

で、ゲームアーカイブスで2をダウンロードしたまま放置していたので、そのまま流れで少しやりましたが、すごいね!
グラフィックが超綺麗になってるし、イベントに音声が結構入れられてる。
モブキャラの描き分けまでされてるのには参った。もちろんいい意味で。
1と2で約4年間のあいているわけですが、ここまで変わるものなんですねえ。
戦闘の仕様も少し変わっててちょっと戸惑いました。
ゲームバランスは序盤なのでまだなんとも言えませんが、4年間もあいてりゃだいぶマシになっていると信じたいところ。
それぞれのキャラデザインも少し変わってたり、色が変化してたり……
ここは1のほうが良かった気もするかなー。

しっかしあれですね。
1は最終的にアイテムゲーですね。
まず間違いなくパーティのうち二人が全体回復と復活の役をやってりゃ負けませんから。
こうやって終わってみると、ボスよりも雑魚的に苦労していた気がします……
だって一回逃げられなかったらその戦闘中はもう逃げられないの確定ですから!
勝つか負けるかの二択です。
中盤辺りから意味分からないぐらいに強い技を連発してくる雑魚敵が複数出てきたりしますし……
その点ボスは一体で余裕を持って戦えますから……
どうなんだろ、これ。
今更初めてやるという人がいるかはわかりませんが、このゲームをやるに当たってのアドバイスを書いておくと、ガミガミ魔王城でレベル上げをしておけば楽できるってことかな。
本城に行く事が二回あるでしょうが、それぞれ敵がそこまで固くなく、経験値をそれなりにくれるし、回復施設もすぐ近くにあったりするので。
ハリボテの方も敵を何回でも引き寄せることが出来る装置が置いてありますし、引き寄せる敵もそこまで強くないですからね。魔法経験値をくれないのはちょっとネックだけど。
あと、ナルシアの風魔法が11レベルになると全体攻撃になり、戦闘がググっと楽になりますから、それまでが辛抱です。

戦闘以外はよく作られていたと思いますよ。
アニメーションは可愛いしよく動くし、キャラクターもそれぞれ立ってるし、音楽もいいし、小さなイベントが結構仕組まれてるし、街人がイベントごとに喋る内容変わっていくし……
でもやっぱり戦闘がなあ……
ということで、2がどうなってるか楽しみですね。
間にポポローグ入ってるし、4年間もあれば、ゲームバランスに関するノウハウもそれなりにあるはずだもんね。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

peppo

Author:peppo
普段ゲームに関して思うこと、ゲームの感想などを書いていこうと思います。
ほぼ日記ですが。

リンクを張ってくださる方はどうぞお気軽に。
張った際に一声かけてもらえれば助かります。

このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

ゲームメーター
http://gamemeter.net/u/4920

NNID
peppoppo

ドラクエ10
ペッポ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
3DS (4)
Wii (3)
DS (4)
SFC (2)
PS (2)
GB (1)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
