スポンサーサイト


ドラクエ10のススメカタ

ドラクエ10で狩るモンスターが皆同じだという批判があったそうです。
気持ちとしてはわかるけれど、自分としてはそれって当然じゃんと思いましたね。
RPGである敵を狙って徘徊することなんてザラじゃないですか。

あと、Aボタン連打ゲーっていう話?
今までもほぼAボタン連打だったと思いますよ。
でもまあ、今後を期待してって感じでの批判はいいと思います。

自分もピンクモーモン狩りだけは皆行き過ぎだと思いますしねえ……
効率いいから行ってると思い込んでる方は、一回時間測って一時間辺りに得られる経験値量を調べたほうがいいと思いますよ。
目安としてソロで18000いってなかったらそれは効率いいとはいえないだろうなあ。
深夜から朝まで狩ってた経験から行くと、本当にどのサーバーもスカスカになる時間帯の緊急用サーバーでもそこそこ人がいましたからねえ……
昼間に行ったら人多すぎて笑いましたもん。
一人で戦うと絶対に勝てないけど、4人で戦えば勝てて、経験地もそこそこ取れるような敵を作ればいいんじゃないかと思いますね。
そうすれば、ソロ派とパーティ派で住み分けできると思うんですけど。


というかみなさんどういう基準で狩場を選んでるか知りたい。
単なる情報として、あそこが狩りやすいという情報を信じてなのか、自分で時間ごとに経験値量を計算してなのかとか。
自分的な狩場の選び方は、(職業は戦士として)
・3~5回で倒せる敵
・くらうダメージが1~5ぐらい
・人が多過ぎない場所
・呪文を使わない、怒らない敵
という感じ。
ウェディではじめましたが、リリパット→おばけヒトデ→トンブレロ→ピンクモーモンの順で狩っていきました。
どれぐらいで場所を変えたかというと、上に書いた最初の2つの項目を次の狩場の敵が満たし始めたらという感じ。
ちなみに全部ソロですね……
極力回復する時間を抑えたい、街に帰りたくない。経験地を減らしたくないの方針だったので……
あと、レベルが〇〇になったから新しいとこ行くかーじゃなかったんですよね。
おばけヒトデは経験地84なので、3発で倒すと、一発あたり28。
トンブレロは経験地132なので、4発で倒せれば、一発あたり34。
要は一発あたりの経験値量が大事だなと思ったので。

実際、パーティ狩りは効率いいんですかね?
計算して何発で倒せるとかでやってる人たちは効率の良い結果になりそうな気もしますが、意識してるのか?
今回のパーティ仕様は単純に人数で割った経験値量じゃなく、総量で言えばソロよりも量は多くなりますからねー。

あと、育て方とかも気になるかな。
現状ではレベル50までしか上がらない、レベルごとにステータスの数値は決まってるとなると、スキルと装備が大事になるわけじゃないですか。
で、50レベルの時点でスキルポイントは107手に入ると。
ここで気になるのが、職業専用スキルではないものに100振ってる人。
あれちょー怖いと思うわ……

もしレベル上限が50のまま上級職が実装されたら、転職できないんじゃないの、と。
というのも、各国にまだ実装されてはいないものの上級職になるための条件的なものを教えてくれる人がいるんですが、各職業の専用スキルの最初の項目をとらないと駄目っぽいんですよね……
それに必要なポイントが8なんですよ。

1ポイント足りねええええみたいな。
自分はパッシブスキル、つまりは他職業に転職しても持続するスキル、力+5とかを重視して振りました。
これによって前衛職に限って言えば、育成が楽になりましたね。
戦士をメインとして使って行きたいので、魔法使いと僧侶では盾に振りたいところなんですけど、後がどうなるかまだ分かっていないので、そっちでのスキルは振っていないですねー。
武器は上級職の方でも振れるだろうと考えると、やっぱり、専門スキルに振りたいところ……
でも、魔法使いと僧侶の専門スキルで取れるパッシブスキルって前衛職だとほとんど意味が無いんですよね……
うーん。
でも、これだけは言える、最初に魔法使いと僧侶選んだ人は前衛職業を育てるときに楽ができない。
修羅道やでぇ……


バザー市場の話も出てましたね、小学生が安く売りまくって市場崩壊ーていう話。
いや、もう、市場崩壊は当然の結果でしょう。
安く売りまくるぜの行動は崩壊を早めただけだと思います。
というのも、装備品って消耗品じゃないもの!
いろんな職業が装備できる装備品はとっておけばあとで使えますし、プレイ人数(消費者)も必ずしも増えるというわけじゃないしね。
なにより、競争相手は増加しても消費者が少なくなっていく市場は、崩壊しないはずが無いですもの。
つまりは先行して最初の市場で荒稼ぎした人が勝ち組ですねー。
自分はまあまあ稼いで貯金したので、後は職業経験地を得るためだけにやってるっていう感じです。
お金はおまけみたいなもの。
裁縫市場は素材を拾って作らなきゃ利益を出すのは難しいぐらいになってますからねー。
久しぶりに出品したら以前より2000G安く売らなきゃ売れない状況になってたりして笑いました。
高レベルの装備品を作ったらどうかと思いましたが、出来が良くなければトントンの結果になるという感じでこちらも酷いなーと(笑)
でも安く買える文には消費者としては嬉しいですよね。
買うための金を得るための市場が崩壊して、金が溜めにくい分、やすくなってるということで、結果としてはバランス取れてる?

書き忘れてたけど、狩場でのマナーもあると思うんだよねー。
あきらか人が狙っていると解っているモンスターを取りに行く人はどうなんだろうなーとか思いますもん。
自分は狩場は動かない派ですが、動きまわり、しかも、狩るスピードが早い人達が来て、自分がいるスペースのモンスターを一掃していく時とか勘弁してください……とか思いますもん。
元気玉とか使ってる時に限ってきたりとかするもんね……
元気玉使ってますアイコンとか作って欲しいわ、マジで。
まあ、モンスターは皆のものですから怒ってもしかたがないんですけどね。
荒んだ心を沈めてくれるのは応援してくれる人ですよ。
せっかく応援というシステムがあるんだから、狩場では積極的に皆さん使うべきですね!

そして譲り合いの精神ですよ。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

peppo

Author:peppo
普段ゲームに関して思うこと、ゲームの感想などを書いていこうと思います。
ほぼ日記ですが。

リンクを張ってくださる方はどうぞお気軽に。
張った際に一声かけてもらえれば助かります。

このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

ゲームメーター
http://gamemeter.net/u/4920

NNID
peppoppo

ドラクエ10
ペッポ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
3DS (4)
Wii (3)
DS (4)
SFC (2)
PS (2)
GB (1)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
