

ドラクエ10ザックリレビュー

明日で発売から2週間になりますし、プレイ時間も相当なことになっているわりにはクリアしてないし、まだまだ全然やりたらないのでザックリとしたレビューで。

まずはシリーズ初のオンラインということで、事前に色々と不安がありましたが、なんのその、全然違和感はありませんでした。とはいっても、自分はネトゲ初心者というわけではないのですが。
オンラインになったことで、赤の他人との付き合いがいやだーという方もいらっしゃるでしょうが、酒場を使うことによってNPCをパーティに組み込むことができますので、のんびりと一人でプレイすることも可能になっていますからね、ドラクエのメインとも言える戦闘については問題はないのじゃなかろうかとも思います。
事実自分はほぼ、酒場のNPCでパーティ組んで行動してます。
ただ、NPCのAIは頭がいいとは言えないものですし、人が操作するよりかはワンテンポ遅れる感じになっているのはしょうがないところでしょうか。

他の人とのプレイですが、キーボードがなくても、予め設定されてるメッセージを瞬時に取り出して発言できるようになっていますので、最低限のコミュニケーションは余裕で出来ます。ただ、戦闘中に細かいお願いや支持を出すことはかなり厳しいですが。
ネトゲ初心者という人も結構ちらほら見かけますので、初心者の人でも同じような人がたくさんいる状況ですので、優しくしてもらえるんじゃないかなと思います。
今回の戦闘はコマンドを選択するだけじゃなくて、キャラの位置取りなども操作するし、職業もそれぞれ個性が強く出ていますので、結構連携が大事ですね。前衛キャラは敵前で頑張る。後衛キャラは敵から離れておくということだけは意識しておいたほうがいいでしょうね。

オンラインになったことでの弊害というと、
・サーバーが不安定になった際にゲームも不安定になる
・モンスターの奪い合いになる
・マナーの悪い人たちの存在
などがあるでしょうが、よくも悪くもまあこれらの問題はどのオンラインゲームにおいても言える問題なのでしょうがないですね。問題として取り上げましたが、今のところそんなに大きな問題にはなっていません。
2つ目についても、応援という独特のシステムが(戦闘中の他のキャラを応援することで、そのキャラのテンションが上り、一時的にとはいえ戦闘力が向上、結果的に戦闘が早く終る)敵キャラクター出現の潤滑剤的な役目を果たしていますし、そこまでモンスターが足りないという状況は一部の狩場以外はないですしね。
サーバーも現在緊急用として20個追加されているので、混んでるサーバーを避ければ、かなり重いということはないでしょう。

戦闘における職業以外にも、職人というのがあって、裁縫や鍛冶、錬金術などを一人一つ選ぶことになるのですが、これも、バザーという、ものを出品して値段を設定することで誰かが買ってくれるというシステムがありますので、職人という個性も出るし、それぞれ手にはいらないものを求め合うというのも面白いんじゃないかなと思います。
ただ、オンラインゲームになったからなのか、今作のドラクエはレベル上げが従来よりも億劫になっており、ゴールドも戦闘では全くといっていいほどに得られないので、このバザーと職人をちゃんと利用しないとお金を得ることが難しいことになっているので、それをもうちょっと丁寧に教えてもらえてたらよかったかなと思います。
また、オンゲ特有のレアドロップ狩りという不毛な作業もある感じなのがやな感じ。
バザーで手に入れられるとはいえ、軒並みそういうものはボッタクリ価格ですからね。
そして、ちょっとした経済の仕組みというものを小学生たちは痛感してるんでしょうねと思わずにはいられないほどバザー市場は動きが激しいです。お金を儲けるのが結構大変ですよ。

自分としては結構満足しています。
ただストーリーがおかしいというか、残念というか……という感じなのが気がかり。
ドラクエ9も正直お粗末なものでしたので、あまりきにしてはいませんが。
バザーや、パーティ、戦闘中での応援で、ドラクエの世界に他人がいるということを思うと、少し不思議な感じもしますが、これはこれで面白いです。
じゃなきゃ今日の時点で90時間以上やってない。
常にすれ違うドラクエ9だと思っていただければいいんじゃないでしょうか?
自分はすれ違いブームがさった後にドラクエ9をやったので、正確にはわかりませんけど。

積みゲー崩すつもりでいたのに、ほとんどの時間が吸い取られてますからねえ……
まだまだアップデートで追加される要素があるので、これからも楽しみ。

気がかりといえば、WiiUで入ってくるつもりでいる人達のことかな。
その頃にバザー市場がどうなっていることやらという意味でね……
まあオンラインゲームを後にやったほうが不利なのはどこも同じなんだけれども……
果たして新しく入る人たちはお金を稼げるか?
そこらへんのバランスをスタッフたちがどう対処するかが見ものですな。

ああ、あと、ドラクエ9を後にやって評判よりめちゃめちゃ面白いし、サンディもいいキャラじゃんと思った自分として一番言いたいことは、やってない奴の話をまともに聞くなってことかな?
ネガキャンが多いらしいですが、やってる身としては夏休みの生活がドラクエ10を中心に回り始めるぐらい面白いです。自分の身としてはですが。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

peppo

Author:peppo
普段ゲームに関して思うこと、ゲームの感想などを書いていこうと思います。
ほぼ日記ですが。

リンクを張ってくださる方はどうぞお気軽に。
張った際に一声かけてもらえれば助かります。

このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

ゲームメーター
http://gamemeter.net/u/4920

NNID
peppoppo

ドラクエ10
ペッポ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
3DS (4)
Wii (3)
DS (4)
SFC (2)
PS (2)
GB (1)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
