スポンサーサイト


ドラクエ高度経済成長

裁縫レベルが10を超えて、色々と作りまくり売りまくりで小金持ちになりました。
今まで素材を拾って売ってたのが馬鹿に思えるぐらい儲かりますね……

で、思ったんですけど。
こんなにも金回りが良いのはいわゆる高度経済成長ってやつなのかなーと。
wikipediaによると、
・付加価値生産力にかかわる充分な資源の存在
・生産された付加価値を消費する充分な需要
・新しい価値の形をもたらす技術革新
・資本の蓄積が低い状態で貯蓄率が高い
・豊富な労働力
などによって、飛躍的に経済成長するそうです。
資源はそこら辺にたくさん落ちてますし、始まったばかりで需要は十分、レベルが上がれば新しい装備品が出てきて、皆あまりお金は持ってない、そしてRPGなわけですから働かない奴(モンスターを倒さない)人なんていない。
貯蓄率の話を除けばバッチリじゃないですか!

となると、このまま緩やかーに賑わいが見えなくなっていくのかなと考えると、今のうちにたくさん作って売らなければということなんですよね?たぶん?
幸いにも裁縫に使いそうな素材だけは売らずに貯めていたので、ガンガン作れる状態。
今しかチャンスはないのならば作りまくりですよ!

あとそう、市場平均ってもしかしたら簡単に崩れるのかも?
最高3つまでバザーに出せるんですが、同じ商品を3つ階段上にかつ安めで値段設定したら、追従する形で同じような値段設定を狙ってきた人たちがワラワラ出てきてましたので。
とはいっても、時間をおいて後で見たら、また最初と同じような高めの値段が並んでましたが……
安く確実に売る側としては助かる話ですけどね。

戦闘におけるレベルの方は上がらなくなってきましたね。
ただいま30です。
ダメージはそんなに食らわないのですが、火力がいかんせん……
戦士でも片手剣と盾ではちょっと物足りない感じ。
でも、ソロで十分に戦うためには防御重視じゃないとねー。
そろそろストーリーを進めようかな。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

peppo

Author:peppo
普段ゲームに関して思うこと、ゲームの感想などを書いていこうと思います。
ほぼ日記ですが。

リンクを張ってくださる方はどうぞお気軽に。
張った際に一声かけてもらえれば助かります。

このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

ゲームメーター
http://gamemeter.net/u/4920

NNID
peppoppo

ドラクエ10
ペッポ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
3DS (4)
Wii (3)
DS (4)
SFC (2)
PS (2)
GB (1)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
