

悪い意味でのオンラインらしさ

金が、金が全ッ然足りねえっ!(ゲーム内の)
あと、敵を狩るのがルーチンすぎてなんとも……
それとも自分だけなのか……?
ただいまレベル15です。
オンラインでのストーリーのほうが今のところ悪い意味でなんとも言えねえ感じです。
そもそもドラクエにストーリーなんて求めてないし、シンプルかつ洗練されたゲームバランスが好きだったので一応(どうでも)いいっちゃいいんですが。
その戦闘バランスも、オンラインということでパーティ推奨という形なんでしょうね。
要するにぼっちは辛いよです。

オンラインに入ってからの最初のボスとタイマン張ったらやっぱしキツイ。
職業戦士、種族ウェディ、装備皮シリーズでレベルは8か9でしたが、薬草14個ぐらい使いきってやっと勝ててアブねえという感じでした。
一応レベル10になればスキルが割り振れるようになって、戦士なら火炎斬りを覚えられる。
また、その時点でウロコ装備を買うこともできるのですが、レベル9ぐらいでもうルーチンは嫌ですとなったのでね……
そうそう、筋肉バカは回復呪文覚えられねえので、薬草は命綱なんですが、1つ8Gって結構馬鹿にならねえんですよね……
しかも回復量30~じゃなくて20~になったから、もうガツガツ食べますよ、薬草。
ケチったら死亡ですからね、涙を流しながら食べます。

基本的に新しい敵とあったら1レベルあげろというのが過言じゃないぐらいだと思います。(ソロプレイなら)
ぼっちでも酒場で雇えるんじゃないのといいますが、たぶんレベル15ぐらいが推奨みたいな感じです。
というのも、酒場がある街につくと、色々とやれることが増える(職人、鉄道、旅のコンシェルジュ)のですが、旅のコンシェルジュはレベル15からじゃないと登録できないからですね。
あと、お金がぜんぜん足りない。
装備品の物価が高く見えます。
経験値に関してはシリーズと比較して多少上がりにくいかなあぐらいの意識ですが、お金は全然たまらないです。
ソロプレイだと装備変えるだけでもう全然変わりますから。

自分は経験地を稼ぐルーチンは好きな方なのですが、心が既に折れかかってます。(金の方で)
やっぱりオンラインゲームになると、お金と経験地のバランスが悪い方に傾くんですよね……
旅のコンシェルジュも登録すれば金くれるっていういうから金欠な自分はワクワクしながら登録したら、1週間後までもらえないとか……ふぁっ◯ん。
元気玉も一時間単位でくれるかとおもいきや22時間だし、何その微妙な時間とか思った。
因みに元気玉っていうのは、冒険していない間に貯まった「元気チャージ」と、交換できるもので、使うと戦いや職人で得られる経験値やゴールドが一定時間通常より多く獲得できるというものです。
金がどれぐらいで足りないかというと、
猫魔導師が経験地5、金4G。
リリパットが経験地20、金5G。
しびれくらげが経験地40代、金7か8G。
これ見ればわかっていただけると。
経験地は高くなっても、金は全然変わってない。
一人分の装備しか賄わなくていいとはいえ、薬草代が馬鹿にならんので、やっぱりキツイという。

でも、考えてみると、これって時間をかけてクリアしやがれっていう構造だよね。
だいたいオンラインゲームなんだし、当然ちゃ当然という気もしますが、オンラインをやるにはリアルマネーがかかるので、さっさと進めたいのが学生プレイヤーの本音。
さくさくっと進ませたいんですよおおおおおおおお!!というところですが、
もう、ここは覚悟を決めたまったりのんびり進ませて、一ヶ月1000円払うべきなのかなあ。

あと、そうですね。
誘われたのでパーティ組んで経験値稼ぎしましたが、キーボードがやっぱり欲しいですね。
コントローラー打ちは時間がかかる!
USB形式のキーボードならなんでもイケるなら、あるんですけどねえ……
ちょっと試してみましょうかね。
一応最低限の意思疎通はすでに登録されてるコマンドで出来るんですが、細かい反応はやっぱりできないので。
それに黙々とやってると寂しいですしね、うん。

苦しくたって 悲しくたって
ゲームのなかでは 平気なの
レベルが上がると 胸がはずむわ
こうげき アンド こうげき
ワントゥー ワントゥー こうげき
『だけど作業になっちゃう ソロプレイだもん』
涙も汗も 苦いファイトで
スタッフに遠く さけびたい
こうげき こうげき No.1
こうげき こうげき No.1

苦しくたって 悲しくたって
ゲームの仲間が いるんだもん
装備がが買えると 心がはずむわ
火炎斬り アンド 火炎斬り
ワントゥー ワントゥー 火炎斬り
『だけどお金が足りない オンラインだもん』
涙のなかに 苦い心で
武器屋防具屋に さけびたい
火炎斬り 火炎斬り No.1
火炎斬り 火炎斬り No.1

こんな感じ。
実際現時点で、こうげきか火炎斬りか薬草しか選んでないので間違えではない。
ソロプレイしてるのに、ゲームの仲間がいるんだもんとはこはいかに。
それは知らいない人達相手に勝手に親近感を覚えてるからです。
あとあれだ。
若いと苦いって似てるんだなぁ……

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

peppo

Author:peppo
普段ゲームに関して思うこと、ゲームの感想などを書いていこうと思います。
ほぼ日記ですが。

リンクを張ってくださる方はどうぞお気軽に。
張った際に一声かけてもらえれば助かります。

このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

ゲームメーター
http://gamemeter.net/u/4920

NNID
peppoppo

ドラクエ10
ペッポ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
3DS (4)
Wii (3)
DS (4)
SFC (2)
PS (2)
GB (1)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
