

ドラクエ10をちょっと触った感想

いよいよドラクエ10の発売日ということで、手に入れましたよ!
とりあえず気になったことを、

・親切なようで不親切?
説明書の内容がほとんどオンラインのことで、痒いところの説明が足りていない感じ。
かといってゲーム内で超絶丁寧に説明してくれるかと思いきや、最低限の親切レベル。
フィールドにおける他キャラの応援の仕方とか最初解らなくて、最初普通に動作で「頑張れ!」ってやってましたよ。恥ずかしすぎる!
あと、転生してからの装備品、持ってるなら持ってるって教えて欲しい!
いやね、装備品画面見たら武器に何も装備してないし、金も0Gだから、普通に素手でスライムと戦ってました。
家の中探ってもろくな物ないし、敵一体が落とすのはせいぜい1Gだから皆どうして武器持ってんだろうとか思ってましたね。
実は3つぐらい最初から持っているっていう……
素手の時やたら応援されてた気がします……これも恥ずかしい……

・戦闘がちょっと野暮ったい?
という気が最初はしてました、途中で慣れて、これはこれでいいかと。
というのも、最近のドラクエだと敵のモーションが入る度に相手の動作を最後まで見ていないといけませんでしたから。
10だと、FFのATBみたい。ゲージはないけど、いちいち止まらないのは結構快適。

今のところこんなもんですかね。
まだやってはいませんが、オフラインでもゲームはできるようです。
とはいっても、そっちは兄妹編とでも言うでしょうかね?
最初に作った兄妹の方を動かすみたいです。

最初の村で人が多すぎて動作が重く感じたり、変なところに入って一撃で殺されたり、一人旅はやっぱり厳しいかもしれないと感じたりするのはオンラインならではでしょうね。良くも悪くも。
今のところこれらを笑って自分は楽しんでますが、今後どうなるかはわかりません。
少なくとも20日間は無料で出来ますし、レベル10までは死んでもノーリスクだし、酒場で雇うシステムもまだ触れていませんから。
オンラインゲームとして見極めるには時間がかかりそうですね。
色々と実装する予定があるなんて話も聞きましたし。
家庭用ハードでオンラインゲームは始めてなので、あまりあてにはできない意見だとは思いますが、とっつきやすいとは思います。オンラインになってもやっぱりドラクエはドラクエです、やりやすい。

因みにペッポという名前はお先にとってやりましたよ。セーフです。
種族はサカナ?青いやつらです。
たぶんですけど、転生できる空間みたいな場所でスペースが二個余ってたので、何らかの条件を満たすと人間や竜族にも転生できるんでしょうね。
自分はプレイヤーキャラクターに自己投影型なんで、やっぱり人間になれるなら人間が一番ですかね。
はやく人間になりたーいってやつですよ。

このブログを見てる人で10をやるって人はいない気もしますが、まあ、会ったらばよろしくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

peppo

Author:peppo
普段ゲームに関して思うこと、ゲームの感想などを書いていこうと思います。
ほぼ日記ですが。

リンクを張ってくださる方はどうぞお気軽に。
張った際に一声かけてもらえれば助かります。

このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

ゲームメーター
http://gamemeter.net/u/4920

NNID
peppoppo

ドラクエ10
ペッポ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
3DS (4)
Wii (3)
DS (4)
SFC (2)
PS (2)
GB (1)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
