スポンサーサイト


ネットにおけるアングラって死語だよね

絶望の世界という昔流行ったWeb小説を読んでました。
かなーり今更という気もしますが。
絶望の世界がどういうものなのかはニコニコ大百科に何故か上手くまとめられていますので、そちらを見てもらえれば……

とりあえず、面白いとは思いました。
でも、リアリティは全く感じられないですね。
日記って書いてると意外と冷静に書いてたりするもんじゃないですか。
でも、このお話での日記は、日記としてみるとかなりズレている。
まるで今あったかのように読ませる側を没頭させるスピード感はあるけれども……
キーボードでこんな面倒くさい表現の仕方はやりませんよ。
手書きなら別ですが。
最初が一番日記っぽくてジメジメしている鬱屈した感情が一番現れていましたけど、話が進むにつれて作者の文章力のレベルが上ったからなのか、日記というよりかは独白みたいになってますし。
同一人物のはずなのにもはや別人になってる感もありますし。

でも、やっぱり面白いんですよね。
小説として読むのならすごくいい。
勢いがあって細かい違和感に気づかせない、そして読者を上手くひっくり返してくる。
だから読み続けてしまう。
リアリティに反比例する形でエンタメ的な要素が伸びていってると思います。
鬱ストーリーから厨二系サスペンスみたいになっていますし。

でも今読むと、古臭い、今じゃありえない話だなと思ってしまうのは時間が経っているからでしょうねえ。
ネットにおける文化の変わり様ってすごい勢いですもんね。
ニコ動やツイッター、フェイスブックみたいなものが流行るなんて、昔の自分は全く予想していませんでしたし。
約10年前と今では大きな違いがあるもんなだなと改めて思いましたね。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

peppo

Author:peppo
普段ゲームに関して思うこと、ゲームの感想などを書いていこうと思います。
ほぼ日記ですが。

リンクを張ってくださる方はどうぞお気軽に。
張った際に一声かけてもらえれば助かります。

このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

ゲームメーター
http://gamemeter.net/u/4920

NNID
peppoppo

ドラクエ10
ペッポ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
3DS (4)
Wii (3)
DS (4)
SFC (2)
PS (2)
GB (1)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
