スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

嘘つきの練習

大人は嘘つきだ
なんてよく言いますが、子どもだって嘘つきですよ、ねえ。
素直な子どもだって、おとなになったときはナチュラルに嘘つくようになりますよ。
っていうか教育上多分そうなると思うんですよ。

読書感想文、作文、夏休みの日記。
こういった言葉が嫌いだった人は多いんじゃないでしょうか。
理由はもちろん、書けないから!
うんうん唸りながら書いた内容は毎回同じようなものだったり……
でも、ある時に気づくんですよね。
適当に嘘書いときゃあ簡単に済むじゃないって。

そうじゃなかったとしても、いい作文って言うのがだいたいテンプレ的に決まっていて、必ずといっていいほど、素晴らしいとかそういう+の方に向かった内容になってるんですよね。
ネガティブな内容だと、いい出来であったとしても、取り上げられることは少ない……
題目にもよるんですがね。
間違いないのは、大人が喜びそうな内容は実際に受けがいいって子どもが解るようになるんですよね。

というようなことをレポートを書きながら思ってました。
題目は授業を受けた感想。
モチロン当たり障りのないように済ませましたよ。
一応、語彙は結構豊かになっていたりしますが、内容的には小学校の頃から殆ど変わっていませんよ。
1000字の感想なんて無茶ぶり激しいよ……

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

peppo

Author:peppo
普段ゲームに関して思うこと、ゲームの感想などを書いていこうと思います。
ほぼ日記ですが。

リンクを張ってくださる方はどうぞお気軽に。
張った際に一声かけてもらえれば助かります。

このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

ゲームメーター
http://gamemeter.net/u/4920

NNID
peppoppo

ドラクエ10
ペッポ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
3DS (4)
Wii (3)
DS (4)
SFC (2)
PS (2)
GB (1)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。