

超執刀カドゥケウス

全てはプレイヤーの腕次第。
これぞ、本格外科手術アクション――


パッケージの裏側に書いてある煽り文句より。
これがガチでこのゲームのすべてを表してますね。
ということで超執刀カドゥケウス、レビューです。

ゲーム内容は天才外科医の主人公となって手術を行い人を救うというシンプルなものです。
ただし、SF外科手術アクションということで、後半になると謎の病原体との戦いに移っていきます。
結構お約束的な話となっていますが、このゲームの魅力は手術ですので無問題。

さて、肝心のゲーム内容なんですが、ボリューム自体は結構ありません。
やろうと思えば一日で全クリだってできるでしょう。
ただし、そんなメンタルがあるならばですがね!!
その1
外科手術アクションと言う名の通り、失敗すれば患者は死亡。
ゲームオーバーは人の命を取り扱う重さに耐え切れなくなった主人公の失踪……
失敗が重いんですよね……
ゲームとはいえ「やっちまったぜ」感が失敗するとぷんぷんします。
その2
容赦無い難易度設定。
たぶんタッチペンの扱いに慣れている人でも3章辺りから躓くようになってきます。
慣れていない人は1章からガンガン患者を殺していくでしょう。
6章になるとたぶん発狂します、自分はしました。
アトラス社員は全員これクリアできるんだろうな!?とブチ切れてました。
まさに死屍累々です!
その3
手術にやり直しはない。
このゲーム、リセットコマンドがありません。
また、手術を途中でやめて、初めからやり直す機能もありません。
後半になってくると、どうしても一回失敗したらノンストップで死亡コースの場合が出てきますが、
そんなときにこれが恨めしく思えてきます。
つまりは主人公失踪に一直線ですからね!
スタッフたちは現実ではやり直しは効かないんだぜとでも言いたかったんですかね?

これらの要素がプレイヤーのメンタルをガリガリ削っていきます。
病原体相手(しかもゲーム)に「やめろおぉ!」とガチで叫んでたり、
為す術もなく減っていくバイタルを見て呆然としたり……


欠点しか述べていない気もしますが、これが逆にいい方向に働いている気がしますね。
すんごい緊張するんですよ、さながら本当に手術するみたいに。
そんな簡単に人を救えるはずもありませんしね、ということでこれらは良い点です。
ただ、やっぱりその3についてはゲームの快適さで言えば×でしたかね。
6章に入ると一回のミスで成功不可能は腕にもよるでしょうがザラですので、
やべえ失敗した→やり直すか……→故意にバイタルを減らして失敗させる
という鬼畜行為を行うようになりました。
ひでぇと思われるかもしれませんが、そうさせるのは間違いなく難易度。
難易度がひでぇんですってば!マジで!
でも面白いからやっちゃうという……マゾじゃないですよ。

1章はチュートリアルという感じなので、手術の手順というのをしっかり覚えて行きましょう。
ただ、助手の人の指示通りに動いているだけだったり、直前のカンファレンスでの話を聞いてないと、2章入ってからの手術を何をしたらいいのかわからなくなって失敗なんてことを自分はしました。
あと、攻略サイトは普通に頼ったほうがいいと思います。
ゲーム中では説明されない道具の使い方とか普通にありますからね。
ヒールゼリーは意外と万能なんだと思えるようになったらだいぶうまくなってると思います。

アトラスが2005年に出したこのゲームも結構な人気なもので、今でもシリーズ物として出ていますね。
一時期なんかメーカー側も予想外のヒットということで入手困難だったそうで。
いまではBEST版が出てるので興味がある人はそちらをどうぞ。
BEST版がやだって?
悪いことは言わない、難易度調整されてるらしいので買うならそっちを買うんだ!

クリア後におまけとして超絶的な難易度のステージが遊べたり、
前手術をSランクで目指してみたりと、ゲームが終わった後にも遊べるので、興味があればどうぞ。
まあでも、おまけステージはガチでキ○ガイかと思うぐらいなので……
あてにはしないほうがいいかもネ……


それにしてもアトラスは神話から名前を引っ張ってくるのが好きだなあ。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

peppo

Author:peppo
普段ゲームに関して思うこと、ゲームの感想などを書いていこうと思います。
ほぼ日記ですが。

リンクを張ってくださる方はどうぞお気軽に。
張った際に一声かけてもらえれば助かります。

このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

ゲームメーター
http://gamemeter.net/u/4920

NNID
peppoppo

ドラクエ10
ペッポ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
3DS (4)
Wii (3)
DS (4)
SFC (2)
PS (2)
GB (1)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
