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パルテナサマー(棒)

とりあえずクリアしましたよ、パルテナ。
やたらと地獄の釜が腕を買ってくれてるのか高難易度を推してきましたが、程々にしてやりました。
面白かったんだけど、すごく面白いっていうほどじゃないかなあ…というのが正直なところ。

銃かソードかが勝手に距離で変わってくれるっていうのはいいんですけど、反応しないことが多々あるんですよ。
これは結構きついですね…
あと、攻撃が通じているのかいまいち解らないのも気になりました。
一応音でわかりますけどね。
体力ゲージを付けるなり、攻撃が通じているなら変色するなりしてほしいとこです。
作りが罪と罰に似てるので、どうしても向こうと比較してイラッとくるのが多いと感じるんですよね。
あっちは平面内のみの移動なので、カメラに気を使わなくていいし、敵との距離感が分かりやすいんですよ。
特にカメラはかなり重要ですからねえ…
空中戦はいいんですけど、地上戦は厳しい!
普通に後ろから敵がいつの間にか現れてて攻撃を受けることがしばしば…
スライドして一気に振り向いてもついでに昇順もあわせろとか厳しいですよ?
どちらもタッチペンでの操作ですからねー。
もっとうまく操作できるようになるか、慣れれば、変わってくるのかもしれませんけどね。
携帯ゲーム機でこの操作性は無理しすぎ、もしくは、頑張りすぎたんじゃないかなと。
携帯ゲーム機のくせに腕も疲れるし…いまだに上手い持ち方が分からない。

ということで、空中戦は楽しいなーってやってると、地上戦になってテンションが落ちるんですよね…
結構な距離を歩くのに、ダッシュしすぎると疲れたりするのもやだし。
バランスを取るために必要なものだとか、カメラを動かせることで広がるゲーム性とかもわかるんですよ!!??
でも、罪と罰のようにバッサリとそういうものをすててシンプルにまとめたのと比べちゃう。
Wiiで出してたらまた変わったんじゃないかなーと思いますね。
というかこれならWiiで出してほしかった。

まだまだ長いことやると思いますけど、
やればやるほどWiiで出してほしかったという思いが強くなるか。
はたまた、やっぱりこれでよかったんだと思えるようになるのか。
どうなることでしょうね。

出てくる機械とか、ストーリーの展開で思ったんですけど。
桜井さんの関わったゲームってどれも似たようなものになってない?
少し気になりましたね。
グラインドレールとかエアライドだし。
あれとかハイドラだろとか思いましたし。
新しく出てきたモンスターたちも、スマブラXの亜空の使者に普通に出てきそうな感じでしたし。
気のせいかな?

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