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RPGの終盤ってよく逃げるよね

天外魔境では輪にかけて逃げることになりました。
ということで、ようやくクリアですよ…

だって、終盤の敵の攻撃
二発で殺されるんですよ!?
レベルが低い?
一応終盤の敵が敵が逃げるようになるまでレベル上げをしたほどですけど?
つまりは敵が異常ってことですね。

っていうか本当にプレイヤーをイラつかせるのが上手いゲームでしたわ…
箇条書きにすると、
・素早さが低いと攻撃が全く当たらない
・素早さが低いと先制をかなりとられる
・おまけにこちらが先制を取れることはない
・ボスもイベントなどに関係なく、素早さが遅ければ先制を取りに来る
・主人公が死んだらその時点で全滅扱い
・仲間が死んだら戦闘が終わった時点で全滅扱い
・術の持続ターン数が異様に短い
・ボスが普通に回復技を使ってくる
・終盤のボスイベントが下手すると勝てないぐらいのものになってる
・あるボスがずっと俺のターン的な技を下手したら使ってくる
もっとあったと思うけど、多すぎて思い出せない。
素早さが低いとと書きましたが、普通にプレイしてても厳しいぐらいですので、積極的にレベルは上げないと厳しいです。

大雑把すぎなんですよね、色々と。
仲間がさらわれたりするシーンがあったんですけど、何も抵抗もせずに気が付いたら消えてるみたいな感じでしたし。
攻撃力アップの術が1ターンで切れたりなんてざらですよ。
しかも性質の悪いことに、行動前に技が切れたかどうかの判定が入るんですよ。
つまりは実質0ターンですね、ありえん。

このゲームでほめられるとこって、アニメとボイスを取り入れたことぐらいじゃないかと本気で思います。
それも、人によっては微妙な感じでしょうがね。
人にはまずお勧めできないのはたしかですよ。
ある攻略サイトさんでは低レベルクリアとかやってたんですけど、マジ驚異的な精神力だと思います。
それほどまでにだるいですからね。

なにはともあれこれでやっとⅡに手が出せるってもんです。
…パルテナ買っちゃったからしばらく先になりそうですがね…

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