スポンサーサイト


RPGに求めない要素

最近古いRPGばっかりやってるからストレスがかなわない。
とうことで、RPGにおいていらない要素。

・敵のクリティカル攻撃
ドラクエの敵の技の一つとしての痛恨の一撃ぐらいなら敵の特性としてわかるんですよ。
でも、どの敵も使ってくるのは勘弁。
ゲームによっては本当にただの雑魚に一撃で殺され事になりかねないしね。
・異常な程に多い敵の先制攻撃
こっちが先制とれることは全然ないのに、敵はバンバン先制してくる。
こはいかに。
というか敵からの先制はいらないです。
特にターン性においては決まった行動の中での選択による戦略が楽しいところですから、不測の行動なんて求められていない気がすんですよね。うん、求めてない。
イベントで襲撃くらって先制とられたとかならわかるんですけどね…
天外Ⅰでただのボスに何のイベントもなく先制とられて体力9割奪われた時には愕然としましたね。
どっちにも言えることには、こちら側からやる分にしてはむしろ歓迎と言うこと。
当たり前ですが。

・強すぎるボスに対しての対抗策が通用しない
序盤に出てくるボスのくせに、終盤で使われるような技を使ってくる!
対抗策としての技封じだ!
効きませんでした→全滅
壁パンしそうになりましたがぐっとこらえました。
100%技が効かないなら、強すぎる技を2ターン連続使用させないようにしたりしろや!!
運が悪くて死亡、なんて納得できませんよ。
・主人公が死んだら全滅
仲間が死んだら復活できるくせに、主人公だけは死んだ瞬間ゲームオーバー。
そんな特別扱いはいりません。
やるならプレイヤーが納得できるようなバランスと理由をもってこいってもんです。
・上がらないステータス、対して敵の強さはうなぎのぼり
単純に進めたくなくなりますよね。
特にレベルアップシステムじゃなく、ランダム成長システムにありがちな気が。
確実にプレイヤー側の人たちは製作者の意図しないステータスの上げ方に励んでいます。

最近遊んだ3本からはこんなとこでしょうかねえ。
今のゲームじゃ珍しい要素ですよねーこれら。
やっぱり自然にも求められていないものは消えてくのでしょうね。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

peppo

Author:peppo
普段ゲームに関して思うこと、ゲームの感想などを書いていこうと思います。
ほぼ日記ですが。

リンクを張ってくださる方はどうぞお気軽に。
張った際に一声かけてもらえれば助かります。

このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

ゲームメーター
http://gamemeter.net/u/4920

NNID
peppoppo

ドラクエ10
ペッポ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
3DS (4)
Wii (3)
DS (4)
SFC (2)
PS (2)
GB (1)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
