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並以上で!

飯の話じゃありませんよ。
ゲームの話です。
最近、面白いゲームってどう作るって話がよく目に入る気がするので、
それについてちょろっと考えました。
正直ワカランですよ。

で、発想の逆転。
「つまらないゲームを作らないようにするにはどうすればいいか」ってとこですか。
加点方式ならぬ減点方式です。

RPGに関してで、かなーり大雑把に減点の対象となる点を考えていくと、
・ロード時間
・戦闘のテンポ
・ゲーム全体のテンポ
・ゲームバランス
・色々な分かりやすさ
ほかにもあるでしょうが、いくつか例を考えればこんなとこでしょうか。
ここで大事なのは、どんなRPGもが持つ点についてことです。

今やってるSAGA3に当てはめて考えれば、
ロードはGBなんで全く問題なし、-0点。
戦闘のテンポはいちいち動作が遅くてたるい、-10点。
ゲームバランス、大雑把すぎる、-10点。
装備品、魔法の効力が分かり辛い、-10点。
こんな感じで。

加点をしてもいいんですが、そこは他とは違うしっかりした良さを入れるべきでしょうね。
最近やったのでいえば、グローランサー4のPSP版。
あれにはリセットコマンドが備わっているので、やり直ししたいときにすぐできるのがすごくいい。
他のPSPのゲームだと珍しいんじゃないでしょうか。
大抵はホームボタン押してリセットしなきゃいけませんので、面倒くさいことこの上ないですからね。

他のゲームとは違う点についてはと言うことですが、
たとえば、「よくこのシステムは画期的」なんてのを売りにしたゲームがありますけど、
大抵は似たようなシステムが前に出てたりしますし、
2作目なんかができた日には、もう比較できるものがあるわけで、
それらを比較してよくなっているか悪くなっているかでいいんじゃないでしょうか。
もちろん、比較する点は、そのシステムだけについてで。
全く比較するものがないよ!と言う場合にでも、
気になる点ってやつは多少は出てくるもんです。

結局、多くのゲームをやってればやってるほど、
ほかのゲームとの共通点について比較して、気にしがちですので。
最低の基準ってやつを意識するのが大事なんじゃないかなと。

(個人的にはロードで待っていい秒数は5秒までとか。
マップ変わるたびに音楽途切れて、5秒ぐらい待たされたりしますと放り投げたくなりますからね。)
あるゲームのロード時間が5秒だとして、
初めてゲームをやった人は5秒のロードについてそういうものだと思うかもしれませんが、
1秒のロードで済むゲームをやったことある人がそのゲームをやったら、これはひどいって思いますよ。


実際にこういうのは作ってみなきゃわからないのかもしれませんがね。
的外れな考え方かも。



ここからは、かなり個人的な思いと言うかなんというか
RPGに関しての話ですけど、ゲーム性について考えると、
ストーリーなんてあんまし重要じゃないんです。
誰もが目に入れるのはストーリーと思いがちですけど、
戦闘のほうが何度も何度も繰り返し目に入ってきますからね。
そう考えれば、大切なのは戦闘周りの方なんですから。
SAGA3は並に見えて、並以下ですよ。
1、2はABスタートセレクトでリセットできてたのにできてなくなったりとか。
そういう小さなところの心配りが大事なんですよ。
先にゲームシステム回りありきで、そのあとストーリーなどだと思ってますので。
ゲームの要となる戦闘でイライラしながらストーリーを追っかけても、
粗が見えるだけ、もしくは粗に見えてしまいがちですからね。
そういう意味でも細かい心配りは大事なんです。
人間で言うなら、ストーリーは外見で、ゲーム周りが内面です。(個人的に)
いくらイケメンでも中身がクソならクソ!
外見はいまいちでも、中身が細かい気配りの効くいい人のほうがいいですよね?
(自分だけかもしれんが)
こう書いてるとストーリーについて厳しい人かと思われかねますが、
あくまで説明をするために引っ張ってきただけです。

結局言いたいことは2点。
・細かい気配りを意識しろ!
・ある点について比べて、それは平均以上になってるか!?

ってとこでしょうか、うーん。

考えながら書いたので、読みにくかったり、解りにくいかもしれません。
ま、気にするほどのことでもない考えでしょうが。

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