

できたキャラゲー

なんか思い立ったように無性に昔のゲームをやりたくなることありません?
ということで最近買ったんですよ。
でじこミュニケーション
・・・・・・
いや、良ゲーなんですってば!!

デジキャラットが流行ってたのは確か小学生ぐらいのころかな?
当時はすごかったですよね、たぶん。
そのころはあんまりネットに触れてなかったし、オタク文化にもそれほど触れてなかったというか理解してなかったから正直解らないんですよ。
ともかく、今考えると自分のオタク文化の入門的な位置にあったのかな。
兄貴がはまってそこから見るようになったんですよ。
萌えは全く分からなかったけど、普通にギャグとして楽しんでいたから純粋なもんです・・・
(いや、今でもデジキャラットに関して萌えは分かりませんが)
で、でじこミュニケーションね。

ジャンルは経営シュミレーション。
プレイヤーは店長として1年間ゲーマーズに務めてでじこたち3人組とゲマと一緒にお店を繁盛させましょう。
そんなノリ。
でも、普通キャラゲーなら結構適当に作られてて、オタク向けに萌えが成立すりゃあゲームとしてはどうでもいいだろという感じですが、このゲームは違うんですよ。
ガッチガチのスコアアタックゲーです。
一週間ごとに経営指示を出して経過を見てその時その時の判断でお店に商品を仕入れて、それぞれがやりたい仕事を割り振り、ときにはビラ配りなどお店アピールしたりして売り上げを伸ばす伸ばす!!
で、合間に3人組との季節のイベントが入ったりするんだけどこれが丁度いい感じに入るから飽きずにどんどんやれます。
何回かやってコツをつかまないと店長としての最高の称号をもらうのは難しいので燃えます。
本当によくできてるんですよねー。
BGMもおなじみの音楽のアレンジがよくできてたりして気合入ってますし、ボイスも少ないながらもちゃんと効果的に使ってるし、素晴らしい出来。

兄貴が買ったのを貸してもらって昔やったけど、今やっても面白いんですからね。
出来の良さがよく解りますよ。
恐らく兄貴は売っちゃたんでしょうけどもったいない・・・
確かこのゲーム最初はクソゲーだったんですけど、出来の悪さに社長が作り直しを要求したそうです。
凄いな・・・

しっかしもう、正直なところデジキャラットって終わったコンテンツですよね・・・
声優いつの間にか2代目に代わってるし・・・
あのころは本当に勢いがあったのにな、なんか寂しいです。
夏草や兵どもが夢のあとっていう詩を詠んだ人の気持ちがわかる気がします。
見る対象的に失礼ですが。
ああ、でも本当に懐かしい・・・
2代目でもいいからまた頑張ってほしいなー。
普通にあのハチャメチャなキャラたちが好きだったんですよ。

どうでもいいけど・・・
今はLUNARで氷上恭子さんの素晴らしさを知ってるので今選ぶなら断然うさだ。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

peppo

Author:peppo
普段ゲームに関して思うこと、ゲームの感想などを書いていこうと思います。
ほぼ日記ですが。

リンクを張ってくださる方はどうぞお気軽に。
張った際に一声かけてもらえれば助かります。

このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

ゲームメーター
http://gamemeter.net/u/4920

NNID
peppoppo

ドラクエ10
ペッポ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
3DS (4)
Wii (3)
DS (4)
SFC (2)
PS (2)
GB (1)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
