スポンサーサイト


大人の手前の最後の夏休み

今日で夏休みも終わり。
明日からはまた学校が始まって、いつもの生活に戻ります。
でも、そんないつもの生活も残り4ヶ月ほど…
今改めて驚いてしまうほどに残りの学校生活の時間というのは残されていないのでした。

私の学校は中高一貫で、中学受験という戦いは先にすましていたため皆のびのびしてました。
それでも高校生になれば何か変わると思っていましたが、そんな事はなく、ごく一部の人が少し勉強に打ちこみ始めたぐらいで他はなんにも変わりませんでした。
しかし、今となっては皆はもう受験生というものになっていて、普段の生活というのも、まずは勉強というのが話題の中心です。
勉強に無関心だった人達でさえもです。
普段のありふれた生活というのも、必ず何処かで変わってくる。
どこか寂しくて、追われるように変わって行く自分たちがそこにいる。
不安に飲まれ、落ち込んだり励ましあったり。
そんな受験生らしい、受験生の夏も終わり。
私はよくわからない感情とともにいます。

クラスでもぱっとしない私は、毎年ぱっとしない夏を過ごしていました。
今年も、勉強を今まで以上にぐぐっと頑張って、旅行と合宿が消えたぐらいで後は例年通りでした。
そして夏休みがおわってしまうなあと思ってます。
他に違う点があるとすれば、高校三年生である事、つまり受験を控えている事。
だから、よくわからない感情がいるのでしょう。
それは不安とか後悔とかネガティブなものだけでなく希望とかどうにかなるよとかいう自信もあると思いますーそれらがごちゃまぜになってそっと、けれどもはっきりとした存在感を出しながら私の心にいるのです。
この独特の感情はきっと今日だけここにいるでしょう。
明日には少し変わっていて、もっと時間が立つと、もう形をとどめていないでしょう。
気持ち悪さも覚えますが、これも一つの経験と楽しむようにしています。

恐らくこの感情の中で大部分を占めているのが不安というやつなんですが、こいつはどうにも、どうにもならないなという確信に似たものを私はもっています。
最後の夏休みまでぱっとしない夏でよかったのか、勉強をもっとしたほうがよかったんじゃないか…
こいつはそう言ってます。
でも、そのどちらも満たす事は出来ませんが、出来たとしてもこいつはやっぱりここにいて、やっぱりおんなじような事を言って私を後悔させようとしたでしょう。
私には自信というものが、人並み…よりは少し少ないぐらいですが、あります。
これがもしももっともっと多かったとしても、今私は後悔させられているでしょう。
人間というものは貪欲で自分にないと思うものをいつも追い求めていて、もし追い求めている物が手に入ったとしても、新しい何かをまた追い求めます。
だからいつまでたっても、もっていない物に対する不安とかを抱えるのです。
だからどれだけ頑張ったとしても、自信を持つ事はできない時はできなかったりするものです。
そうだね、そうだねと後悔に相槌をうちながら、よしもっと頑張ってやるぞとだから私は思うのです。

今だけいる、この感情、どれだけ形に出来たかわかりませんが、いつかこの日記を読んで当時を思い出せたらいいなと思う、八月三十一日でした。
実際、自信についてはなんとも言えません。
ただ受験生の方で例年よりは頑張ったけど、周りの皆と比べたら…という方がいたら、自分を褒めてあげるべきでしょうね。
頑張った人は直ぐに結果を求めない方がいいとも聞きます。
結局大切な事は落ち着く事ですよね。
周りの景色をたまにはぼーっとみて心を落ち着かせる。
たぶん大丈夫!
無責任な事を言っちゃダメだろうけど、向かう場所は皆同じだからね、焦らずに自分の力をつけなきゃ。

携帯からなので上手くまとめられませんが、こうやっていろいろ考えて思った事は、耳をすませばの二人の事を笑えないなという事でした。
うーん、皆たいへんだ。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

peppo

Author:peppo
普段ゲームに関して思うこと、ゲームの感想などを書いていこうと思います。
ほぼ日記ですが。

リンクを張ってくださる方はどうぞお気軽に。
張った際に一声かけてもらえれば助かります。

このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

ゲームメーター
http://gamemeter.net/u/4920

NNID
peppoppo

ドラクエ10
ペッポ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
3DS (4)
Wii (3)
DS (4)
SFC (2)
PS (2)
GB (1)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
