

数字の不思議

学校でこんな話があった。

ろくに勉強をしていなかったM君、彼は物理のテストで100点中1点を取りました。
勿論周りからは馬鹿扱い。
その後M君は何とかテストの点数を上げようと思い、
必死で答案の見直しをして間違えがないかを確認しました。
その甲斐もあってM君の点数は2点になりました。
「やったな!wM!wwwお前、点数が二倍になったじゃないか!www」
彼は周りからさらに面白がられました。

いやぁ(苦笑)
確かに二倍ですねー。
二倍といってる割には全然点数が上がってる気がしませんが。
でも、二倍ってすごいじゃないですか?
10が20。
100が200。
10000が20000。
100000000が200000000.
二倍される数が大きければ大きいほど倍にした際の数が大きくなる・・・
でもちょっと待った。
1と2の間ってよく考えるとすごく広いんじゃ?
1.00000000000000000000000000000000000000000001
1.0
普段は少数なんて全然見てませんけど、少数のほうにも数字はどこまでも広がっていけるわけです。
1×2は2で、1から2へ1変わっただけですけども、
さながら宇宙のように広がる数字の海を越えて2になったわけです。
そう考えると、2倍ってすごい・・・!

数字って不思議ですよね。
面白いです。
0.999・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・=1
これは成り立たないように見えて成り立っちゃったりしますからね。
3分の1は0.333・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そして3分の1×3は0.999・・・・・・・・・・・・・・・・・・
でも3分の3は1でもある。
だから成り立つんですねー。

人間と数字って不思議な関係だと思う。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

peppo

Author:peppo
普段ゲームに関して思うこと、ゲームの感想などを書いていこうと思います。
ほぼ日記ですが。

リンクを張ってくださる方はどうぞお気軽に。
張った際に一声かけてもらえれば助かります。

このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

ゲームメーター
http://gamemeter.net/u/4920

NNID
peppoppo

ドラクエ10
ペッポ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
3DS (4)
Wii (3)
DS (4)
SFC (2)
PS (2)
GB (1)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
