

自分がRPGに求めるもの

一日中ドラクエ7をやってました。
楽しくて楽しくて・・・止められませんな。
昔はしぶしぶやってたのに、何ででしょう?
やっぱりRPGの戦い方を理解したからかなー・・・

プレイしてて思ったんですけど、
ドラクエはやっぱりすごいと思うね。
ゲームバランスがいい。
頑張っただけ報われた感じがすごくわかりやすい。
やればやる分強くなったのが実感しやすい。

自分がやっぱりゲームに求めるのってたぶんこれなんだよね。
RPGじゃなくても強くなったり上手くなったりすることがよく解るって大切ですよ。
アクションゲームだと自分の腕がゲームを進めるにあたって大事になってきますが、
RPGの場合、操作しているキャラクターの強さになりますからね。
(戦い方を覚えるというのも大事ですが、やっぱりキャラが強くならないとどうにもならないし)
自分がFFをあんまり好まないのってたぶんここにあるんじゃないかなー。

FFはストーリーに力を入れてるじゃないですか。
ゲームバランスはなかなかで、確かなものなんだけど、不満なんだよね。
レベルを上げても、装備を変えても、あんまり強くなった気がしないんです。
(自分だけかもしれないけどね)
自分がRPGをやってて楽しいって感じるときって、
強い装備やレベルが上がった後、敵と戦って強くなったのを実感したときなんです。
FFだとストーリーに引っ張られてRPGをしてる感じなんですが、
ドラクエは強くなるのを実感して、新しい敵を求めに次へ行くRPGなんです。

ストーリーを進めるために強くなるんじゃなくて、強くなるためにストーリーを進める。
ストーリーはおまけは言いすぎだけど、新しい敵のところへいくための動機みたいな感じですね。

ストーリーを求めてRPGするのに否定はしないんですけどもね、
やっぱりRPGは強くなってなんぼですよ。
強くなることがRPGの面白さだと思うから、
ストーリーに力を入れるより、ゲームバランスに力を入れたほうがいいと思うね。
どんなに素晴らしい物語がまっていようとも、ゲームバランスが悪けりゃ投げますし。
戦ってるだけじゃ単純だということに気づいてしまうから、
新しい舞台を造りそこへ進める、すると違和感を感じない・・・
ストーリーとかはRPGが戦うことだけだという意識を作るのを防ぐためにあると思うから、
そういう思いを感じさせない程度でいいと思うんだよね。

本質を戦って強くなることと考える。
新しい装備品、新しい敵、新しい舞台を用意するためにストーリーを作る。
最近は、戦って強くなることに力を入れず、
世界観などの舞台や、ストーリーに力を入れてる感じがするからねー。
そういうのはアドベンチャーゲームとかでいいんじゃないのかなー?
ストーリーが気になって遊ぶゲームで、戦闘をたるく感じる時って辛いですからね。
うん。

ストーリーが要らないならウィザードリィとか世界樹やれという人がいるかもしれないけど、
あれは難しすぎるんだ・・・
ドラクエぐらいのバランスがちょうど良いのです。
強くなって敵をぼこ殴りするのが楽しいのです・・・
強くなっても敵にぼこ殴りされるのは嫌なのです・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

peppo

Author:peppo
普段ゲームに関して思うこと、ゲームの感想などを書いていこうと思います。
ほぼ日記ですが。

リンクを張ってくださる方はどうぞお気軽に。
張った際に一声かけてもらえれば助かります。

このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

ゲームメーター
http://gamemeter.net/u/4920

NNID
peppoppo

ドラクエ10
ペッポ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
3DS (4)
Wii (3)
DS (4)
SFC (2)
PS (2)
GB (1)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
