スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マナーを守る大人になりましょう

エスカレーターを降りていたら、軽くだけど後ろから押された!
糞野郎嫌なやつだと普通に思った。

詳しい話を書けば、
エスカレーターって右は急いでる人用みたいになってるじゃないですか。
自分はいつもそっちで降りているんですよ、勿論ちょい急ぎで。
押されるちょっと前、いつもどおりちょい急ぎでエスカレーターを降りていると、
後ろから急いでる人が来たんです。
で、急いでるみたいだから自分も速度を上げたんです。(左側には人がいて通れないからね)
そしたらですよ?
後ろから、「ガッガッ!」(ぶつかってくる音)
何なんでしょうね?この人?
勿論急いでいたのにはわけがあって、電車が来てたんですよ。
でもね、結局そこまで急がなくても乗れたんですねー・・・
十分に余裕を持ってその人は乗っていきましたから・・・

階段(エスカレーターだけど)で後ろから人を押すなんて冗談でもやっちゃいけませんよ!?
軽い力でもです!
自分が急いでるからといって、周りに迷惑をかけるやつは糞野郎カスです。
そもそも駆け込み乗車はしちゃいけないんだ!

マナーというか常識というか・・・
非常識的な行動をする人は一回痛い目にあってほしいと良く思います、特に大人。
子どもは大人の行動を見て学習するもんです・・・言いたいことは解りますよね?
非常識的な行動をする人にしろ、子どもはそれを見てまね、もとい学習するもんです。
だから、信号無視をしていく人は悪い例ですが、
信号無視をして事故にあった人はいい例なのです。(まねしないからだけど、これは言いすぎか)
ほとんどはマナーを守らないことの楽さを覚えていきますし
それに、大人って年上ということで注意しにくいじゃないですか。
年下の人間に注意されるのを想像して見てください。
自分だったら素直に注意を受け入れるのは難しいと思います。
「年下の癖に生意気なんだよ!」
なんて言葉が出てくる気もします。(ジャイアン?)

大抵マナーなんて気にしないほうが楽だし、簡単ですが、
理由があるからマナーというものがあるんです。
JTがマナーのCM
を流してるじゃないですか。
あれは助かる。
ただ、自分が効果のあってほしいと思う人に効いてないんだよね・・・
道でタバコをすいながら歩く爺さんがいたんですよ。
毎朝同じ時間をタバコをすいながら歩くもんで困ってたんです。
タバコは吸っている人よりも周りの人に健康的に悪い影響を与えますからね。
だからその爺さんがそばを通るときはなるべく息を止めながら歩いてたんだけど、
最近耐え切れなくなって、そばを通る際に思い切りガンたれるようにしたら会わなくなった。
やっちまったと思ってるけど、実際助かったからそこまで気にしてないけどね。
この爺さんに関しては困らなくなったけど、他にもタバコを吸いながら歩く人って多いからねー・・・
タバコを吸う人にいわせれば、「俺の自由だ!」なんでしょうけど、
タバコを吸わない人から見ればたまったもんじゃない。


こんな話を見て解るわーなんて人います?
クソガキども迷惑な子どもにも、糞野郎迷惑な大人にもマナーを守ってほしいもんだわ―とか思います?
電車で音楽を聴くとき、音量は上げすぎてない?
タバコはちゃんと灰皿のある場所で吸ってる?道に捨ててない?
電車の席を大股広げて座ってない?
要するに言いたいことは、説得力のある人になりましょうね!
信号無視をする人が信号無視をする人に向かって「信号無視すんな!」なんていっても説得力は0なわけで。
マナーを守ってないけど注意することは出来るっちゃあ出来るんですが、
普段の行動を正すことによってそこから自分は常識人であるという自信も生まれるわけですし、
少しでも常識的な人が増えたほうがいいわけであってね。
自分もなるべく頑張ってますよ。

本当にゆとりを持ってほしいよねー・・・
たとえ急いでいても、エスカレーターで親子が手を繋いで右も左も防いでいたら、
当然のように左側に立つとか・・・
かっくいー!
嘘です、すみません。
これは自分のよくやる行動なんです。
決して立派なもんじゃないです。
自分は電車の一番前によく乗るのですが、降りた後にエスカレータの場所まで行くと、
よく親子連れが一番後ろにいるんです。
きっと迷惑になるだろうからなるべく後ろに並ぶんでしょうね。
お子さんのほうはまだ小さくてちょっと危険かなと思うと子もありますし。
そう考えると自分ひとりが「ちょっとどいてもらっていいですか」なんて言えなくなっちゃうんです。
まあ、ただ単に「どいてもらっていいですか」なんて言う勇気を持ってないだけですが。
でも本当にゆとりを持っていいことはありますよ。
時間にゆとりを持てば駆け込み乗車とかしなくてもよくなるしね。

よっぽどのことは皆さんしないと思うんですが、細かい点を見るとマナーを守らない人は多いもんです。
小さいことでも他人にはすごく嫌だったりしますからね。
最近のことで言うと、
込んだ電車内、耳元でガムを「クッチャクッチャ」
あれは最悪だった、殴り飛ばそうかと思った。
少しでもこれを読んで注意しなきゃなと思う人がいれば助かります。
補助席で酔っ払って横になって寝ている親父を見ながらこういうことを考える今日この頃。
非常識な人も反面教師という形でみれば必要なのかもしれないけどね(笑)。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

peppo

Author:peppo
普段ゲームに関して思うこと、ゲームの感想などを書いていこうと思います。
ほぼ日記ですが。

リンクを張ってくださる方はどうぞお気軽に。
張った際に一声かけてもらえれば助かります。

このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

ゲームメーター
http://gamemeter.net/u/4920

NNID
peppoppo

ドラクエ10
ペッポ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
3DS (4)
Wii (3)
DS (4)
SFC (2)
PS (2)
GB (1)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。