

ゲームでのちょっとしたお・や・く・そ・く

Pixelさんのガスト(STG)をやっていて思う。
この人はなんと解っているのだろう。

GBの頃を思い出すような綺麗なドット
単調であるようで味のある音楽
洗練されたゲームの難易度
昔を思い出すようなこのゲームのつくり、だから僕は解っているなあと思う・・・訳じゃない。
じゃあどこで思ったのか?
それは、主人公機がステージのBOSSを倒したときに行う動作だ。
ブゥンと音を出して真っ直ぐに画面の外・・・宇宙や空を飛んでいくその姿を見たときに、
「ああ、この人は解っているな。」
と思ったのです。

「えっ?」と思う人もいるでしょうね。
自分もよく解りません。
それを見たときにそう思ってしまったのです。
でも、ゲームをよく遊んでくれる方ならば思い当たる経験、ありません?
ゲームのあるちょっとした点で・・・
ニヤッとしてしまったり、いいなって思ってしまったり・・・

お約束・・・とでも言いましょうか。これがあると、これらしいという何か。
そうですね解りやすい例を挙げてみると、
ドラゴンクエストのちょっとエッチ関係のものとかかな。
ファイナルファンタジーのシドも「お約束」ですがここで言うお約束とは違います。
厳密に言えばドラゴンクエストのそれも違うのですが、解り易い例として、ね。

ちっちゃいことなんだけど、これがあるだけでこのゲームはもう一線を画してる。
それがここで言うお約束でしょうか。
お約束ということですから、似たようなケースが他にもないと成立しないんですけどね。
うーん、上手く言えませんね・・・

僕の中ではBOSSを倒して飛んでいくっていうのはSTGのお約束なんですよ。
いや、もちろん機械系だけですよ。
人間系が飛んでいったらなんか違うなと思いますよ。
むしろ嫌ですね・・・
これのよさが全員解るかというとそうじゃないんですよねー。

あなたにもお約束はありますか?
あるのなら大切にしてみてはいかがでしょう。
ロマンってやつだと思うんですよね。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わかる!!

シューティングのソレは、あると無いじゃ
印象が全然違いますねw

チョップのお約束はなんだろう?
探し出して大切にしたい。

>チョップさん

解ってくれる人がいた!

ですよねー!
なんかいいんですよねー・・・

チョップさんにも見つかるといいですね。
意外なとこにあったり?
FC2カウンター
プロフィール

peppo

Author:peppo
普段ゲームに関して思うこと、ゲームの感想などを書いていこうと思います。
ほぼ日記ですが。

リンクを張ってくださる方はどうぞお気軽に。
張った際に一声かけてもらえれば助かります。

このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

ゲームメーター
http://gamemeter.net/u/4920

NNID
peppoppo

ドラクエ10
ペッポ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
3DS (4)
Wii (3)
DS (4)
SFC (2)
PS (2)
GB (1)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
