スポンサーサイト


一つのことについて思うこと、それしか見ないこと、そして押し付けること

この前買ってきた東方・・・
紅魔郷でノーマルノーコンテニューをクリアしました。

東方、東方とよく騒がれていて、某動画サイトでもよく取り上げられますが、
どこら辺がよいのかよく解っていませんでした。
音楽がいいよ!
ゲームとして楽しいよ!
萌え!
そんな風に周りには勧められました。

結論としては、ゲームも楽しいし、音楽もいい。
だけど萌えはわからんよ・・・
それに、確かにすごいかもしれないけれども、
違うゲームだって面白いし、いい音楽だってある!

友人たちはだいぶ前からはまっており、何かとよく語ってくるのですが、
今回音楽についてよく語る友人がこう訊いてきたんです。
「このゲームの音楽はすばらしいもんだろ!もっと聞いてみろよ!」・・・と。
それに対して自分は、
「そうかな?みんなが言うほどいまいちよくわからないよ。だからいいよ。」
と返しましたところ、唖然とされまして、こう言われました。
「こんなにもいい曲があるのに・・・お前ってやつは損してるぜ・・・」
学校の中では、自分はゲーマーとして一番だと考えていました。
だから自分は、こう言いました。
「じゃあ、俺はみんなが知らない名作ゲームをたくさん知っているから勝ち組だな。」とね。
何故かその後、やたらと感心されましたが・・・

自分は学校の中では一番といってもいいほどゲームについての知識と総合技力はあると思ってます。
もちろん、ゲームに対する愛も・・・
誇れるものでもありませんし、慢心かもしれませんが・・・
そんな自分は、もちろん、しつこく面白いゲームを友人たちに勧めたいところですが!
それはしません。
一応、「こういう面白いゲームがあるよ。」、と言って終わらせます。
何故かって?
自分の周りにはしつこく自分のいいものをやたらとしつこくお勧めしてくる友人がいます。
自覚をしていない彼は、ひたすら押しで彼の世界観に友人たちを取り込もうとします。
影響を受けやすい人たちは、すんなりと取り込まれて、その魅力について語り始めるのですが・・・
自分は何とも・・・嫌です。
そんな彼を反面教師にして、そうすることはやめています。
ただ、このゲームは面白いか?、最近いいゲームがあるか?。
そんな風に聞かれた際に答えるだけのようにしております。

一つのことに対して思うところは人それぞれ。
「いいな」と思う人もいれば「普通かな」という人もいて「これは駄目だ」という人もいます。
だから、自分というか・・・ある意見に対して、
「なんだこの野郎は!何様なんだ!」
と思う方も、いるでしょう。
でも、「この人はこうなんだ・・・」とか「こういう考え方もあるんだ・・・」。
という風に考えてもらえると嬉しいです。
全部が全部、同じ考えをするような人はいないでしょう。
よい評価があれば、それはいいものだったと解る。
悪い評価があればどうすればいいのか考えることもできる。
褒めることしかないものはそれ以上良いものにはなれないと思います。

要するに何が言いたいのかと聞かれれば、
最近、東方、東方と、東方しか見ていない友人たちにもっと違うものにも目を向けて、
東方の話題しかしないことをやめてほしいと思っているのです。
話題がそれだけって、キツイノヨ!
あと、自分の価値観を相手に押し付けるのもね・・・!

同人ものとして確かにすごい!
とってもすごいよ!
だけど、俺ももっとすごいと個人的に思ってるものがあるんだ。
みんな、これは最高のものだと思ってるかもしれないけれどね。
そっちを見てみるつもりはないかい?
そう思うのです。
結局のところ、自分の世界にみんなを取り込みたいだけなのかもしれませんが・・・
もっといろいろ見てみようよ・・・ね?

まだ、自分が東方の魅力に目覚めてないからかもしれませんが、今、こう思いました。

ちなみにこのゲームは確かに、ゲームとしていいものです。
難易度が高くなり、やる人が限定されて衰退したシューティングゲームですが、
このゲームは頑張ればクリアできる程度になっています。
難易度も4段階ありますしね。
敵が使う必殺技、スペルカードというものを、死ぬことなし&ボムを使うことなしに打ち破れば、
戦績に残ったり、スコアボーナスが入ったりしてシステムとしても面白いものがたくさんありますし。
音楽もいいですよ。(自分はみんながはまるほどにいいと思えないけどね・・・)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

世の中のすべての物に対して
当てはまると思うんですが、
やっぱ、「人それぞれ」ですよね。

自分の気に入った物を薦めるのは、
良いとしても、押し付けるのは違いますね。
ましてや、その誘いに乗ってあげたのに、
損してるとか言われたら、頭きますよねw

peppoさん大丈夫ですよw
そういう人は、熱し易く冷め易いんで
話題も、そろそろ変わる頃じゃないですかw?

以下反転で
あー!ネギね!
チョップの周りにもネギがたくさnっておーい!
チョップの実家の最寄り駅は「取手」ですw
ローカル話できそうw?

初めまして(*´∇`)

先日は、大変嬉しいコメントをありがとうございました(*´∀`*)
遊びに来るのが遅くなり、すいませんでした。


全くその通りですね。
わたしはゲーム中古屋に勤めていたことがあり、似たような経験があります。
「オススメはどれですか?」と訊かれ、年齢や好きなジャンル等を伺い、頑張ってチョイスしたんですが。うん、やっぱりね、好みは人それぞれだよね!って結果になりました(苦笑)
それを押しつけるだなんて、とんでもないです。
ゲームは自分で調べて判断して購入してプレイするのが一番いい!(´ω`)

最近は発売が異常に多いし、これだ!ってものに出会うのも一苦労だから余計にそうなのかもしれませんね。

peppoさんのゲームレポ、好きですよ(≧ω≦)♪
いつも楽しく拝見してます。
釣られて買っちゃいそうです(笑)
これからも素敵なゲームを紹介してくださいね。

>チョップさん

確かに、熱しやすく冷めやすい人ですね。
そろそろ変わってくるといいのだけれど・・・

反転で・・・
取手ですか!
毎日電車で通りますよー。
でも駅の外に出たことはないんですよね・・・
じゃあ今度、取手でも行って散策でもしてみますかねw

>あくあさん

どーも、いらっしゃいです。

ゲーム中古屋の経験でもそうなるとは・・・!
やっぱりそういうものなのでしょうか?
自分で調べるのも楽しいですよね。

発売は確かに多い・・・!
これからはクリスマス&お正月だから大変ですよ!

ええっ!?
嬉しいお言葉です。
うーん、下手なことは書けなくなっちゃうかもなーw
勿論、面白いゲームがあればお勧めしますよー!

No title

反転です^^
取手は、昔(10年くらい前)は、やる気があったんですが、
今や守谷に喰われて、残念な感じになってますよw
土浦あたりも、今は酷いことになってるしw
やはり、常磐線沿線では、柏が良いですねw
千葉だけどww

>チョップさん

反転!
そうなんですかー、へぇー。
柏も毎日通ってますよーw
あそこはいつでも人が多いですからねー。
あまり遊びには行きませんが・・・
FC2カウンター
プロフィール

peppo

Author:peppo
普段ゲームに関して思うこと、ゲームの感想などを書いていこうと思います。
ほぼ日記ですが。

リンクを張ってくださる方はどうぞお気軽に。
張った際に一声かけてもらえれば助かります。

このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

ゲームメーター
http://gamemeter.net/u/4920

NNID
peppoppo

ドラクエ10
ペッポ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
3DS (4)
Wii (3)
DS (4)
SFC (2)
PS (2)
GB (1)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
