

ラブプラスのターゲット

DSで愛のある日々。
・・・そんなCMがあったら怖いね。
ラブプラスを楽しんでいる自分なわけですが、ちょっと思いました。
ラププラスがねらってるターゲットってどんな人?
色々考えてみる。

まずはジャンルを見てみた。
恋愛アドベンチャーでギャルゲーか・・・?
まあ普通はそう思いますよねー。
パッケージの裏を見てビックリしました。
ジャンル:コミュニケーション
恋愛アドベンチャーじゃない・・・!
それもそうですなー。
やまなしなひびさんのところで見て気づいたのですが、
このゲーム、彼女とイチャイチャするゲームだ。
本来のギャルゲーであれば、女の子を攻略して、彼女になったら終了。
そんな形であり、女の子とイチャイチャする場面は少ないだろう。
だから恋愛アドベンチャーじゃなく、コミュニケーション。
女の子といちゃいちゃするのが目的だからね・・・
他にジャンルがコミュニケーションのソフトを探してみると、
トモダチコレクション、どうぶつの森、nintendogs などがあった。
有名どころしか選ばなかったが、こうやって見ると、
ほぼ永久的にゲーム内の人物たちと、コミュニケーションをとっていくゲームだ。
納得・・・かな?

CEROはCだ。
15歳以上対象・・・
コンテンツアイコンは恋愛とセクシャル・・・
それもそうだな!
女の子と付き合うわけだし、色っぽいイベントはそりゃああるでしょう。

このゲームの機種はDS。
それは、どこでも女の子と会える、タッチ画面との相性、マイク機能などからだろう。
売れている台数からも考えられるかもしれないが、はっきり言ってコレは違うだろう。
何故か、それはこのゲームの広告が明らかにある層をねらっているからだ。
まずは、女の子の声優。
早見沙織さん、丹下桜さん、皆口裕子さん。
で丹下桜さん。
どう考えても、狙っていらっしゃいますよね?
そこまで声優には詳しくはありませんが、Wikipedia、他サイトを回った限り、
1世代前に人気の声優で、ここ最近はあんまり声優やってないと。
開発者の強い要望からかもしれませんが、狙っている層を考えるとしたら?
20代、30代・・・だよな。
そして、ゲームの宣伝。
CMを見て無くない?
というかあるのか?
広い世代に向けて、売りたいと思うのなら、積極的にCMを流すだろう。
お金が無かった?
まああるかもしれない・・・が!
コレを見て欲しい。
ゲーム内の女の子達の直筆ラブレターを都内7ヶ所で配布・・・
もちろん、そのうちの一ヶ所は秋葉原だ。
こんな広告はありなのか!?
というよりも、絶対に一般人はこんなのを見ても気味悪がる。
喜ぶのは、オタクだけだあああああぁぁぁぁぁぁぁ!
そして、公式サイトのニュース!
どこに力を入れてるんだ!?
こんなのを喜ぶのに、やっぱり一般人はいねええええええええぇぇぇぇぇ!
ということで、大分絞られてるね。
ターゲットが。



このゲームの主人公は男。
ヒロインは全員女。
対象年齢は15歳以上。
上記のことから、このゲームのターゲットは・・・
20~30代のオタク属性を持つ男!
・・・しごく当たり前だよなー、そもそも。
女の子とイチャイチャするゲームの時点でなー。
でも、10代の男に向けてる気がしないんだよなー。
10代の男に向けてるとしても、
普通の人はツインビー、魂斗羅、ゴエモンが解らないと思います・・・
やっぱり、ある程度ゲームに触れてる人向けでもあるよね。
そんなネタ入れてくるし。
ていうか、現実で彼女がいる人たちはそこまで買わないと思うんだ・・・
うっ・・・(泣)
でも、ターゲットに彼女のいない男なんて入れません。
だって、こういうゲームは男のロマンだろーい。
現実の彼女に疲れてる人がいるかもしれないしね!

ときメモが出たのが1994年。
そう考えると、やっぱり20代、30代を狙っていると感じられる・・・
どれぐらい売れれば、このような作品は成功なのかは知らないけども、
売れるといいな・・・たぶん。

テーマ : ラブプラス
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

peppo

Author:peppo
普段ゲームに関して思うこと、ゲームの感想などを書いていこうと思います。
ほぼ日記ですが。

リンクを張ってくださる方はどうぞお気軽に。
張った際に一声かけてもらえれば助かります。

このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

ゲームメーター
http://gamemeter.net/u/4920

NNID
peppoppo

ドラクエ10
ペッポ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
3DS (4)
Wii (3)
DS (4)
SFC (2)
PS (2)
GB (1)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
