スポンサーサイト


右ってどうやって説明する?


雑学王だっけ?
それでやってましたねー。
広辞苑で右についてどうやって説明が書かれてるか。
そういう問題が出たんです。

答えは「南を向いたときに西にあたる方が右」
ってことだったんですけどねー。
伊集院光のほうが解り易かったんですよ・
「みきと書いてある方向が右」(広辞苑でみぎの説明の右にみきという言葉の説明がある)

辞書じゃなかったら、身近にいる人に聞けばすぐにわかるでしょ。
でも、いないかもしれない。
それで辞書で調べるわけだからさ、
口語じゃなくて書き言葉なんだから、書き言葉で適した説明をするべきなんだよ。
大体、方角なんて右左がわからないうちにわかるのか?
だから、どこがいい説明なのか考えたけどイマイチ・・・
やっぱり、伊集院のほうがいい説明だと感じずに入られなかった。

自分でも考えてみたんですよねー。
最初は、SFCのコントローラーを両手で持ったときに、A・B・Y・Xがあるほうが右手。
って考えたんですよ。
でも、いまどきSFCはないかと思って変えました。
DSで(以下略)
でも、道具を使って説明したときにイマイチ想像できなかったら困るらしいのでねー。
だめですね。

だからまた考えたんですよ。
「一という漢字を書き順どおりに書いていく方向が右!」
われながらいい考えだと思いましたねー。
たいていの人ならわかってくれそうです。
大体、子どもは辞書を使わないからそんな面倒くさい説明はいい!
子どもじゃなかったとしても、一般常識だから人に聞けばだれでも教えてくれる!
だから、こんなもんでいいと思うんだけどなー。
どでしょ?

ちなみに、考えた人達の案はこんなんでした。
・「たいていの人がお箸を持つほう」
・「アナログ時計で1~5の方向」

もっとあったでしょうけど、この2つがあげられてましたね。

で、書いてて途中で気づいた。
外国人のこと考えてなかった!
これはダメだなー。
というわけで、「南を向いたときに西にあたる方が右」がやっぱり適当か。
まあ、不変の真理だもんなー。
負けた!
だけど、もうちょっと考えてみようかな?

以下コメント返信
>チョップさん
大王ですかw
完っ全にOUTですねw
なんか恐怖を感じましたよ。
パだけ消えるって、やっぱり狙っているのか!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

peppo

Author:peppo
普段ゲームに関して思うこと、ゲームの感想などを書いていこうと思います。
ほぼ日記ですが。

リンクを張ってくださる方はどうぞお気軽に。
張った際に一声かけてもらえれば助かります。

このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

ゲームメーター
http://gamemeter.net/u/4920

NNID
peppoppo

ドラクエ10
ペッポ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
3DS (4)
Wii (3)
DS (4)
SFC (2)
PS (2)
GB (1)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
