

同情も愛情?

イースⅠ&Ⅱクロニクル、クリアしました。
後半はちょっとだれがちでしたが楽しかったです。

突然ですが、イースシリーズって毎回ヒロインが変わるんですよ。
Ⅰ、Ⅱもしかり・・・
で、ⅠとⅡはかなりお話がつながってんです。
ⅡがⅠの終わりの直後から始まりますからね。
だから、1つのお話に2人ヒロインがいるんですよ。
ヒロインが二人・・・
どっちかが・・・ね・・・?
まあ、結論から言うと、ファンの数からも、スタッフ的にも、2のヒロインがメインらしいです。
でまあ、Ⅰのヒロインはもう、切ないんですよ。
切ない!可哀想!
「だからこそ、こっちがヒロインだろ!」

そういう方もいらっしゃると思うんですよ。
でも、自分は待ってって思うんです。
「それって、同情で愛情ではないんじゃ?」と。

ドラクエⅤでも、ヒロインは2人(3人になったけど2人で!)ですよね。
そして、ゲーム中で選ぶことになる。
片方は、幼馴染・活発・攻撃型魔法使い
もう片方は、お嬢様・清楚・補助型魔法使い
これだけならあれなんですけど・・・
問題は結婚した後の話。
幼馴染のほうを選ぶと、お嬢様は別の人と結婚して幸せに暮らしている・・・
お嬢様のほうを選ぶと、幼馴染は山奥の村で父の介護をしながら、寂しく(?)生活・・・

さあどっちって言われたら、幼馴染のほうを選んじゃいますよ。
でも、やっぱりこれって同情じゃありません?
お嬢様を選べばみんな幸せかもしれない!
だけど、自分はいいの!?

そう思います。

ゲームだからゲーム内の設定で決めることになる。
だけど、ゲームにしろ問題は大きいですよ。
難しい問題ですよ。
ヒロインを複数作るって、思ってるよりも大きいドラマといか、思いがあると思うんですよ。
だから、人を選ぶときはよく悩んだほうがいいじゃないかなーと。
・・・
自分でも何言いたいか解らなくなりました。

同情と愛情ってやっぱり同じになるときがあるかもしれないけど、
どこか、嘘というか、違いがあると思うんですよ。
これとはちょっと違いますが、
小学校時代、ボランティアをすることになったんですよ。
勿論、みんな「貧しい人を助けるべきでーす。」
って、模範的なことを言うわけ。
でも、先生はこう言ったんです。
「同情をもってやるんじゃない、それは相手に失礼だ!」
「可哀想だと思ってやるっていうのは、自分が上に立っていると思っている人だ!」
「相手とおんなじ目線、立場で考えて、どうな思いでボランティアをするか考えなさい!」

こんな感じのことを言ったんです。
当時は、何言ってるんだか、と思ったわけですが。
いまでも、よく心に残ってて、
いまだに、どんな思いでそういうことをすればいいのかわかりません。
先生の伝えたい気持ちは、脳が理解できずに、心は理解している。
そんな、よくわからない感じです。

だから、結局何が正しいのかも何が言いたいのかもわからないんですが。
自分に嘘はついちゃダメだよね。

やばい、まとめる能力と理解して述べる能力が欲しい。

どうでもいいですが、自分のゲームのヒロインとしては、
DQⅤはフローラ。
FFⅦ(せっかくだし)はティファ。
イースⅠ・Ⅱではリリア。
基準はよくわからないけど。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

peppo

Author:peppo
普段ゲームに関して思うこと、ゲームの感想などを書いていこうと思います。
ほぼ日記ですが。

リンクを張ってくださる方はどうぞお気軽に。
張った際に一声かけてもらえれば助かります。

このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

ゲームメーター
http://gamemeter.net/u/4920

NNID
peppoppo

ドラクエ10
ペッポ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
3DS (4)
Wii (3)
DS (4)
SFC (2)
PS (2)
GB (1)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
