

心に自由を与える50の質問?

るいんずめもりぃさんで面白そうなことをやってた。
俺もやってみたーい!


How old would you be if you didn’t know how old you are?
自分の年齢を知らないとしたら、何歳でいたい?
若い方がいいかな?
だから16ぐらい?


Which is worse, failing or never trying?
失敗するのと、やらないの。ダメなのはどっち?
今は、やらないかな。
どっちにしろ駄目なときはダメだよ。


If life is so short, why do we do so many things we don’t like and like so many things we don’t do?
人生がそんなに短いんだとしたら、やりたくないことばかりして、やりたいのにやらないことがこんなに多い必要ってあると思う?
あるんじゃない?
やる人がいなきゃ、進まないことって良くあるし。


When it’s all said and done, will you have said more than you’ve done?
すべて終えて振り返ったときに、やったことよりも、言ったことのほうが多くなってるって思う?
自分はなってるなー。
やったほうがええ?


What is the one thing you’d most like to change about the world?
世の中でたった一つだけ変えられるとしたら、何を変えたい?
言語をひとつにするよ。
そうしたら、今よりも境界を感じることは少なくなるだろうなー。
もちろん日本語でヨロシコ。


If happiness was the national currency, what kind of work would make you rich?
もしも『幸せ』っていう通貨があるとしたら、どんな仕事があなたをリッチにすると思う?
さあ?
仕事・・・
人に感謝されることが多い仕事?
ミュージシャン?
その通貨は目に見えないものかどうかが知りたい。


Are you doing what you believe in, or are you settling for what you are doing?
あなたは今本当にやりたいことをしてる?それとも、今やっていることに落ち着いてるだけ?
してるとも言えるし、してないとも言える。
たぶんやってるよ。


If the average human life span was 40 years, how would you live your life differently?
もしも、人間の寿命が40年だとしたら、どんな人生を生きたい?
今と同じでいいよ・・・
自分の生命線40歳ぐらいのとこで終わってる気がするし、変わらないかも?


To what degree have you actually controlled the course your life has taken?
自分が歩んできた道を、じっさいどれくらい自分でコントロールしてきたと思う?
結局自分で決めてるでしょ。
本当に決めてないなら、もう終わってるんじゃ?


Are you more worried about doing things right, or doing the right things?
物事をちゃんとやるのと、正しいことをするのと、あなたにとってどっちがより大切?
違いがわかりません・・・
た、正しいことかな?


You’re having lunch with three people you respect and admire. They all start criticizing a close friend of yours, not knowing she is your friend. The criticism is distasteful and unjustified. What do you do?
あなたは尊敬する3人のひとたちとランチを食べている。その3人が一斉にあなたのとても身近な友人を批判し始めた。その3人はあなたとその人が友人であることを知らない。批判は品がなく、不当なもの。どう反応する?
本当だったら、「まあそうだね。」
違ってたら、「そうでもないよ。」


If you could offer a newborn child only one piece of advice, what would it be?
新たに生まれてくる子供にひとつだけアドバイスを上げられるとしたら、何て言ってあげたい?
精一杯ひたすら悩んで、考えて、生きなさい。

Would you break the law to save a loved one?
あなたは愛する人を救うために法律を犯すと思う?
無理かな?
そういうときにならないと・・・
軽いものか重いものかでね。


Have you ever seen insanity where you later saw creativity?
最初に見たときはクレイジーだ!と思ったことが、後になってみたらクリエイティブだ!と思うようなことってない?
Wii?
でも。ちょっとしか思ってない。
ほんのちょっと!
まだ、活きたゲームがないと思うんだ。
名前に関しても、最初は絶対無いと思ったけど・・・
今だと、結構そのとおりだと感じてるし。


What’s something you know you do differently than most people?
他の多くの人とくらべてみて、自分なら違うふうにやれると思うものって何?
たくさんあるよ。
思うだけだけど。


How come the things that make you happy don’t make everyone happy?
なんであなたが幸せだと思うことを、みんな幸せだと思わないんだろう?
それゃあ、それが普通だからだよ。
ワタシシアワセ、アナタシアワセ、ミンナシアワセ。
それはそれでつまらないし・・・
宗教みたい。


What one thing have you not done that you really want to do? What’s holding you back?
本当はやりたいけどまだやってないことってある?それをやってない理由は?
勇気がない。
やる気がない。


Are you holding onto something you need to let go of?
忘れないといけないもの、手放さないといけないものなのに、いつまでも持ってるものってない?
ないよ。
全部持っていくよ。
今の自分があるのはそれらからね。


If you had to move to a state or country besides the one you currently live in, where would you move and why?
もしどこにでも引っ越せるとしたら、どこに行きたい?それはなぜ?
神様の近く?
訊きたい事があるんだ。
現実的に考えると、ほどほどに都心です・・・はい。


Do you push the elevator button more than once? Do you really believe it makes the elevator faster?
エレベーターのボタンを一回以上押すことある?それでエレベーターが早くなると思う?
ない。
というか、エレベーターより階段派です。
足のため~。


Would you rather be a worried genius or a joyful simpleton?
悩み多き天才と、単純でハッピーな人。どっちになりたい?
悩み多き天才・・・と行きたいけど
単純でハッピーも捨てがたい。
でも、天才。


Why are you, you?
なんで、あなたはあなたなの?
みんながそう思ってるから?

Have you been the kind of friend you want as a friend?
あなたが友達になりたいような友達に、あなた自身がなったことある?
ない。
友達になりたい人がいたら、なってるさ。


Which is worse, when a good friend moves away, or losing touch with a good friend who lives right near you?
仲の良い友人が遠くへ行ってしまうのと、仲の良い友人が近くにいるのに疎遠になるのと、どっちが悲しい?
近くで疎遠・・・
でも・・・
色々あるんだよなー。


What are you most grateful for?
あなたが最も感謝するものって何?
今まで触れてきた人。

Would you rather lose all of your old memories, or never be able to make new ones?
昔の記憶の全部が無くなってしまうのと、新しい思い出が作れないのと、どっちを選ぶ?
迷うな・・・
若いから将来的には、昔の記憶だけど・・・


Is it possible to know the truth without challenging it first?
やってみもしないで、ホントはどうかなんて、わからなくない?
ホント?
ホントホント。
成功か失敗じゃなくて?
ホント?
ホント。
ホントですね。


Has your greatest fear ever come true?
最も恐れていることが、ほんとに起こってしまったことってある?
最もではないけどよくある。
悪い予感がすると、ほぼ確実にそうなる。
授業で指されるとか・・・
ちっちゃくてもおおきい。


Do you remember that time 5 years ago when you were extremely upset? Does it really matter now?
5年前とかに、ものすごく腹が立ったことって何か覚えてる?それって、今も大切なこと?
覚えてる。
大事。


What is your happiest childhood memory? What makes it so special?
子供の頃の思い出で一番幸せだったのは?その思い出が特別なのはなんで?
全く純粋に、みんなで遊んだこと。
汚れて、時間がなくなって・・・ね。


At what time in your recent past have you felt most passionate and alive?
最近、一番やる気が湧いてきて、やるぞっ!って感じたことはなに?
気になる人にメール送った。
いつまでも返ってこないので、
毎日、メールボックスを開いては、
ほっとするような・・・後悔するような・・・悲しいような・・・


If not now, then when?
今じゃないとしたら、いつ?
←---------→
過     ↑今      未
去     コ        来
       コ
       ?


If you haven’t achieved it yet, what do you have to lose?
まだ手に入れてないんだとしたら、失うものってないんじゃない?
そうだと思うよー。
失わないようにするのに精一杯。


Have you ever been with someone, said nothing, and walked away feeling like you just had the best conversation ever?
かつて出会った人で、言葉を交わす機会はなかったけど、最高の会話をしたみたいに感じた人っていなかった?

ない。


Why do religions that support love cause so many wars?
愛を訴えているはずの宗教が、いつも戦争の原因になるのはなんでだと思う?
愛のかたちが違うし、足りてないんだよ、愛が。

Is it possible to know, without a doubt, what is good and what is evil?
一片の迷いもなく、善悪を判断することってできる?
出来るけど、コロコロ変わるよ。
新しい考え方、新しい情報、その後の考えとかで。


If you just won a million dollars, would you quit your job?
一億円の宝くじが当たったら、仕事をやめたいと思う?
やるでしょ。
解らないけど。


Would you rather have less work to do, or more work you actually enjoy doing?
仕事の量を減らすのと、楽しい仕事をもっとやるのと、どっちを選ぶ?
楽しいのをもっと!
ハイですね。


Do you feel like you’ve lived this day a hundred times before?
今日という日を、もう何回も繰り返してるみたく感じたことってない?
感じる、バリバリ。

When was the last time you marched into the dark with only the soft glow of an idea you strongly believed in?
強く信じるかすかな明かりだけを頼りに、暗闇に踏み込んでいくようなことを最後にしたのはいつ?
このまえ、例によってメールを送ったとき。
返ってくることを、強く信じてます。


If you knew that everyone you know was going to die tomorrow, who would you visit today?
もし、あなたの知ってる人全員が明日死んでしまうとしたら、今日あなたは誰に会いに行く?
呼べる限りみんなでパーティを開くと思うんだ。
きっと楽しいだろうなー。
ダメなら、桜井政博さんに・・・


Would you be willing to reduce your life expectancy by 10 years to become extremely attractive or famous?
ものすごく有名か、ものすごく魅力的な人になれるとしたら、寿命を10年縮めてでもなりたいと思う?
な、なりたい!
でもその前にかなり悩むね。


What is the difference between being alive and truly living?
命があるだけなのと、本当に生きているのの違いって何?
これでいい!これが自分!
って思ってたら、生きてる活きてる。
これでいいんだろうな。これがたぶん自分だよな。
で生きてる。
これは自分じゃない、逃げてる、でも死ぬ勇気はない。
命だけ?


When is it time to stop calculating risk and rewards, and just go ahead and do what you know is right?
リスクと見返りを天秤にかけるのをやめて、自分が正しいと思うことをとにかくやってみる、っていうような時はいつ来るの?
もうそろそろ来てるよ。
あと10歩以内!


If we learn from our mistakes, why are we always so afraid to make a mistake?
失敗から学ぶことができるんだとしたら、なんでいつもそんなに失敗することを怖がるの?
失敗をした後の状況が想像しやすいし、
実際、穴埋めが大変なんだよ。


What would you do differently if you knew nobody would judge you?
だれにも批評されないって知ってたらもっと違うやり方したのに、っていうことある?
あるね。
人目って少なくと絶対気になるときがあるもん。


When was the last time you noticed the sound of your own breathing?
一番最近、自分の吐息を聞いたのを覚えてるのっていつ?
今。

What do you love? Have any of your recent actions openly expressed this love?
あなたが大好きなことって何?最近あなたがとった行動であなたがそれを大好きだって、誰の目から見てもわかるようなことってあった?
ゲーム、かわゆいもの。
誰の目からもね・・・あるね!
ベッドの上にトロがいます。


In 5 years from now, will you remember what you did yesterday? What about the day before that? Or the day before that?
今から5年後、あなたは昨日したことを覚えていると思う?一昨日のことは?その前の日は?
覚えて・・・ないとも言えるし、あるとも・・・?

Decisions are being made right now. The question is: Are you making them for yourself, or are you letting others make them for you?
決断はたった今下された。問題は、その決断をあなたが自分で下したのか、誰か他の人が下したのかってこと。
下されちゃった!?
・・・決断の内容は?


やった。
読んだ人はご苦労様です。
思うことや感じることがあれば嬉しい限りです。

チョコボと魔法の絵本 魔女と少女と5人の勇者
最後がイマイチ盛り上がりに欠けてたな・・・
キャラみんな可愛いし、ゲーム性がとても高いものが多い良いゲームでした。
ポップアップデュエル一回もやってねえ・・・
もったいないな。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

peppo

Author:peppo
普段ゲームに関して思うこと、ゲームの感想などを書いていこうと思います。
ほぼ日記ですが。

リンクを張ってくださる方はどうぞお気軽に。
張った際に一声かけてもらえれば助かります。

このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

ゲームメーター
http://gamemeter.net/u/4920

NNID
peppoppo

ドラクエ10
ペッポ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
3DS (4)
Wii (3)
DS (4)
SFC (2)
PS (2)
GB (1)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
