

面白くなるところまで

やったー、GOOD ENDだ!
ということで、ヴァルケンをGOOD ENDでクリアしました。

ほんのちょっぴりヴォリュームで欲求不満だが、いいゲームである。
なんといっても、ゲームバランス!
昨日は上手いことかけなかったが、
桜井政博のゲームについて思うことXを呼んでずばり、これだと思う、上手い言葉があった。
それは”わかりやすい攻略”の記事に書いてある。
ゲームにとっての当たり前の”攻略”が非常にわかりやすく生きてるわけです。
桜井さんは忍者龍剣伝についてこう述べてますが、ヴァルケンもそうだと思います。
と言うより、ヴァルケンはもっとすごいと思うよ。
攻略が非常にわかりやすい!
細かく書くと、つまっちゃうけど・・・
例えば・・・
このゲームだと武器が複数あって、パワーアップさせることが出来るんですが、
これ、すごく大切なんです。
強い敵、難しいステージに行った!
でも、今使ってる武器だと、戦いずらい・・・
じゃあ、違う武器を育てて使うか!

みたいな・・・
いや、違うか?これは?
動きが鈍いけど、攻撃力の高い敵がいる。
敵はこっちに近づいてきて、至近距離だと戦いづらい・・・
でも、遠距離攻撃の武器とシールドを使えば安全に倒せる!

こんな感じですね。
それに、コンテニューが二回のみ!
しかも機数は0がデフォルトだから、実質3回死んだら終了!

一回、一回のプレイを大切に出来ます。
でも、やっぱり、難しいんじゃと思いますよね?
でも大丈夫!
本当に、ゲームバランスがすばらしく、二回目やったときに上達してるのがわかるはずです!
テクニックの上達もあると思いますが、
ここはこうやれば簡単だと言うのが、とてもわかりやすく、多くあるのでね。
色々試したり、考えるのがとても楽しいです!

で、楽しさがすぐわかるゲームは、いいなと思ったんです。
ヴァルケンは、本当に上達の実感が早く感じるので楽しいんです。
でも、そうじゃないゲームもありますよね・・・?
面白さを感じられるところまで、進めない、行く気がしない・・・
もったいない!
やっぱり、面白さが解るところまで、つまらないゲームだったりすると、やる側としてはちょっとだるい。
でも、いけると、楽しい!止まらない!
面白さを感じられるところまでいけることなく、面白さを知ることなく、
「これはクソゲー。」
なんて言ってしまう。

たぶん、結構あると思います。
でも、これらは悪いことではないと思います。
つまらないところがあることによって、その作品が活きたりすることもあるでしょうし。
うーん。
まあ、何が言いたいかと言われれば。
「やっぱり、ゲームを理解することって難しいね!」
ってことです。
ツミゲーを見て、
「あそこらへんから面白くなるらしいけど・・・」
とか、思っちゃうんですよ。
で、すぐに面白さにつながるゲームに手を出しちゃうと・・・
ずるずるーっとね。
やる側としても、創る側としても、
面白さを理解するのには色々あって、大変!
なんじゃないかなーっと。
で。
クソゲーって言う前に面白さを模索するのがたぶんゲーマー。
ゲーマーの心得?
とりあえず、そんな人になりたいです。
先に批判をしちゃうけど、いつかは!

色々もっと述べたいですが、いかんせん、伝えるのが下手糞。
精進したいもんです。

例のところの、至近距離の話。
パンチという近接系武器を強くして、一撃で倒すのもあり。
ね、色々攻略するのが楽しい。
あ、あと裏技もちゃんとあります。
無限コンテニューと隠し武器。
知りたい方は、どうぞ下へ・・・

以下コメント返信・裏技
>チョップさん
はい、レゲーはすぐに面白さに直結することが多いので楽しいです。

おっくせんまん!にはまだ行ってません。
それよりウッドマンが倒せません。
落ちる木の葉よりも、リーフシールドの威力が強烈!
エアーマンは弱いのにな・・・
クルクルランド、図形を覚えちゃいますか!
たぶん、その頃には操作に慣れているんでしょうなー。






























裏技
無限コンテニュー
L+R+↑を押しながらゲームスタート。

隠し武器「ナパーム」
1面を雑魚・コンテナをスルーしてボス(砲台も壊してはいけない)だけ倒す。
そうすると、勝手に手に入れていて、2面から使用可能。
しかし、これだけだと、コンテニューした際に消滅する。
2面を、1面同様にボスだけ(ボスの周りの岩は壊してよい)を倒すと、
コンテニューしても所持しているようになる。
ナパームの強さは、まさにチート!
パワーアップしませんが、十分すぎるほど強いです!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

peppo

Author:peppo
普段ゲームに関して思うこと、ゲームの感想などを書いていこうと思います。
ほぼ日記ですが。

リンクを張ってくださる方はどうぞお気軽に。
張った際に一声かけてもらえれば助かります。

このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

ゲームメーター
http://gamemeter.net/u/4920

NNID
peppoppo

ドラクエ10
ペッポ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
3DS (4)
Wii (3)
DS (4)
SFC (2)
PS (2)
GB (1)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
