スポンサーサイト


何故モンハンはあそこまで売れたのか考えてみた

絶対に知っておきたい20人という番組で、
モンスターハンターの開発者である辻本良三さんが出てました。

モンスターハンター、面白いですよね。
といっても自分は周りの人達ほどはまれなかったんですけどね・・・
番組では、モンスターハンターはすごい、かなり売れてるという形でしたが。
外国では何故かそこまで売れてないんですよね・・・
といっても、かなり評判はいいみたいです。
何故なんでしょう?

モンスターハンター 約28万本
モンスターハンターG 約23万本
モンスターハンターポータブル 約103万本 アメリカ22万 他16万
モンスターハンター2 約63万本
モンスターハンターポータブル2nd 約176万本 アメリカ33万 他27万
モンスターハンターポータブル2ndG 約302万本 
VGチャート調べです・・・
こうやって見ると携帯ゲーム機ではぶっちぎりで売れてる
何故ここまで差が出たか、外国では売れないのか適当に考えました・・・

・何故携帯ゲーム機で売れた?
PSPって皆で楽しめるソフトが余りありませんでしたよね?
そこでコレ、モンハン。
皆でやると本当に面白いです!
そして、アクションゲームなので攻略法はグループ、つまり仲間と共有しやすい。

しかも難しく、ボリュームがあるぶん長時間やる人が多い。
長時間やるということは、周りに与える影響も大きいと思われます。
何故か?
ゲームの話をする際に、今やってるゲームの話を大抵はしますよね?
つまり、話題に上がることが多くなります。

しかも、これは皆でプレイが出来るし面白い。
話題に上がった際に、勧めた人は多いと思います。
そして学生達を中心に広まったというのも原因の一つと思います。
(大人はシラナイ・・・スイマセン・・・)
モンハンがヒットしてたとき、電車内でPSPを持った学生が大量発生しませんでした?
見た人~。
あれ見てると面白そうだと感じませんでした?
多くの人が電車を利用する日本!
その電車で、実に面白そうにゲームをやっている!
これは、大きな宣伝効果があると思います。
あと、携帯ゲーム機であるということ!
これがなきゃ、電車内での宣伝はなかったし、おそらく手が出しにくかったでしょう。
据え置き型だった場合、
時間がかかるだろうなあ。とか、皆でやる場合ネットとかよくわかんない。とかあるでしょう。
ですが、最近の携帯ゲーム機は凄い!
ケーブルなし!スイッチを入れるだけで簡単に楽しめる!
そして、どこでもお手軽に出来る!
あとは・・・売り切れ効果?とか?
売り切れると、そこまで欲しくないものでも欲しくなりません?
それ・・・
予約してなかった友人は2ndは余裕で買えたから2Gも余裕とか思って、
痛い目にあってましたしね・・・
どこも売り切れ・・・
某掲示板ではすごいことやってた難民がいたなぁ・・・

とまあこんな感じでしょうかねぇ?
海外だと、学生達の宣伝とかなさそうだし・・・
あと、かなりTVで宣伝してましたよね。
あれもあると思います・・・
やっぱり海外だとあそこまでCMはやってなかっただろうし・・・
う~ん?

まあ全部自分の適当な考えなんで、適当に流しておきましょうか・・・
自分はこう考える!
という方がいたら是非どこかで書いてくれると嬉しいです。
(書いたら勿論教えて!)
個人的に、海外であそこまで売れないのが凄く気になるんですよ!

今度、WiiでG・3が出ますがどうなるんでしょうねぇ?
自分は据え置きのほうなので100万いかないと思います。
Wiiだと売れないイメージがどうしてもね・・・
周りは(学生)はWiiでなんかやりたくねえとか言ってますし・・・

周りの中学~高校ってDSよりPSP派が多いんですよ。
「DS?ガキだろ」とか「DS?面白いのねえし」ってね
でも、やつら、ポケモンはやるんですよ!
変な奴らだ!
(あとDSにも面白いゲームは十分にあるからな!!!)

テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

peppo

Author:peppo
普段ゲームに関して思うこと、ゲームの感想などを書いていこうと思います。
ほぼ日記ですが。

リンクを張ってくださる方はどうぞお気軽に。
張った際に一声かけてもらえれば助かります。

このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

ゲームメーター
http://gamemeter.net/u/4920

NNID
peppoppo

ドラクエ10
ペッポ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
3DS (4)
Wii (3)
DS (4)
SFC (2)
PS (2)
GB (1)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
