

久しぶりにいいフリーゲームをプレイした

Ruina 廃都の物語というゲームを一日中やっていました。
最初はRPGツクール2000だと聞いていたから期待してなかったんですけどね・・・
いやあ、裏切られました。よかった!
ダンボールの神様というとこの枯草章吉さんが作ったそうです。
今のところはこのゲームだけっぽいね・・・残念。

自分ってRPGツクールではRPGツクールらしさが出てないゲームが好きなんですけどね。
今回もやっぱりツクール臭さがなくてよかったです。
いままでやってきたRPGと違って、フィールドがなく、歩き回るものじゃないんです。
説明するのが難しいんですけどね、
マップ上にあるカーソルを動かしてゲームを進めてくんですよ。
だからテンポがいい
普通ならキャラクターを動かしてますけど、無駄がなくすっきりしてます。
あと、物語を読んでいるような感じで楽しいんです
サウンドノベルとかあんな感じ。
想像を手助けするような演出が多くてね、本当によかった!

ダンジョンを潜っていくのがメインなんですけどね。
難易度・ストーリーの展開、どっちもよしです。
・ダンジョンにある書物やヒントを読んで進む冒険者
・きっちりと考えないと勝てない敵たち
・進めばわかる謎

本当にお勧めです!
説明下手なんで魅力が十分に伝わってないと思うんですけどね。
本当にお勧めです!
大事なことなので二回いいいましたよ!

もしこのゲームをやってみようと思う方がいたら次のものをやっていただくともっと楽しめると思います。
・セーブは街でしかしない!
・攻略サイトは見ない!
・迷ったら思う存分に迷う!
自分で攻略を探していけますので(ゲーム中の書物とかで)。

後クリア後のお楽しみとか、あるので。
自分はもう一回冒険しに行きます。

テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

peppo

Author:peppo
普段ゲームに関して思うこと、ゲームの感想などを書いていこうと思います。
ほぼ日記ですが。

リンクを張ってくださる方はどうぞお気軽に。
張った際に一声かけてもらえれば助かります。

このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

ゲームメーター
http://gamemeter.net/u/4920

NNID
peppoppo

ドラクエ10
ペッポ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
3DS (4)
Wii (3)
DS (4)
SFC (2)
PS (2)
GB (1)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
