

概ね同意

ここでのドラクエ10のVer2に関する評価に概ね同意。
一応7月初めごろまでの課金はもうしてしまったので続けることは決めていますが、
Ver3はたぶん買わないんじゃないかなと思っています。
(まだ情報が全部出ていないから一応たぶんということで)

Ver1の終わり頃はまだ10年続けるつもりだったんだけどなあ……
最近の運営に対する不信感はもうピークにかなり近いし、
これ以上課金しても面白いもの作ってくれそうにないと思っちゃう。

りっきーのやってきたことは短い眼で見るとメリットが大きいように見えるけど、
長い目で見るとゲームの良さを損なうものばっかりだったと思う。
例えば強戦士の書とかね。
一瞬で強ボスと戦えるし、回復する手間も省かれるようになったけど、
おかげでフィールドを歩く人を全然見なくなったよね。
多少不便性があっても、フィールドを大勢が走っているのがいいところだったのに。
最近はもうほとんどのプレイヤーが狭い範囲で生活してるんじゃなかろうか。
それはもう冒険してるとはいえないレベルで。

後は試練の門も酷いね。
経験値大量に手に入るようにしました、強戦士の書に追加しました。
これで初心者もレベル上げが楽になったねってことですが、
たしかに楽にはなったけど週ごとにリセットされるから義務感つきまとうんだよね。
それに、自分は毎週完全に慈善とまでは行かないけれども、
相場より安めの値段でなるべく自由な職構成かつレベル上がりきってない人もOK、
という条件での試練の門販売してたんですが、
当然のように効率構成でレベルカンストを求められるんですよね。
この前なんか上記の条件で募集していたのにもかかわらず、
いざ行こうとしたら「急用ができたので抜けます」とかほざいて消えた人もいたし。
まだレベル上げきってない魔法使いの人が責任感じてたわ、酷いもんだね。
これで抜けた奴が最高に廃人だったならまあしょうがないかなとも思うけど、
そこまで廃人じゃないなんちゃって野郎なんだよね。
心底あの時は萎えた。
結局効率厨をはびこらせて、本当に必要としている人たちには行き渡ってないとかゴミ。
どうせお供モンスター育てても使わねえだろうが!
盗賊入れなくてもゴールドだけで元は取れるだろうが!
そういうことを声を大にしていいたい。
初めて30分以内に全部の門をまわれたと嬉しそうに言っていた人のことを俺は忘れない。

リーネシステムにセーフティネット用意して更に緩和してもねえ?
簡単にアクセサリ合成終わるようになったら、エンドコンテンツなくなりますよ?
しかも試す強敵もいないしね。
なにより今までつぎ込んた時間考えると長くやってきた人ほど反動凄いと思うわ。
緩和には初心者のかたは喜ぶでしょうが、
セーフティネットが用意されるってことは野良での基準跳ね上がると思いますよ。
「運じゃなくて努力でまかなえるようになったんだから、理論値は当然」みたいにね。

あと最近一番嫌だったことは皆のお知らせ広場。
おひねり機能という乞食仕様になってから全然気軽に投稿できなくなった。
そして掲示板のネタは糞つまらないネタばっかり。
おひねり機能が来る前のチーム募集ばかりの掲示板も嫌だったけど今よりはマシだった。
毎日楽しみにしながら掲示板を眺めていた身としては、最悪の改変でしたね。
ちょっとしたくだらないネタを見るのが大好きだったんだけどな……
今あるのはほとんどウケを取りに行って失敗している薄ら寒いネタだけ。
コレに関してはまさに無能の一言に尽きる。

それでも、周りを見ているとみんなまだまた続けていくんだろうなと感じます。
自分と同じようにもうこの運営にはほぼ期待できないと考えている人は少ないのかな?
自分には今となってはもう綻びだらけ、穴だらけのゲームにしか見えないんですよね。
何千時間とかけたのは面白いからこそやってきたわけですが、
もうやっていても面白く無いから自然と最近はやってないです。
蛇足で最低限の日課をこなす程度の執着が残っているのみ。
ゲーム好きとしては心は正直に動いていますな……
このままフェードアウトしていくとして気がかりなのは、
無駄にゲーム中で貯めたお金とゲーム中で知り合った人たちか。
一応やめると決めたわけではないですが、
時間もそれなりに残っているしゆったり考えればいいですかね……
FC2カウンター
プロフィール

peppo

Author:peppo
普段ゲームに関して思うこと、ゲームの感想などを書いていこうと思います。
ほぼ日記ですが。

リンクを張ってくださる方はどうぞお気軽に。
張った際に一声かけてもらえれば助かります。

このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

ゲームメーター
http://gamemeter.net/u/4920

NNID
peppoppo

ドラクエ10
ペッポ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
3DS (4)
Wii (3)
DS (4)
SFC (2)
PS (2)
GB (1)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
