スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

火事のカジノ

新コインボス実装日が明日にもかかわらず、
某掲示板の方では今起きているカジノ問題の話題ばっかりなのでした。

ドラクエ10のカジノはオンラインゲームであるということからか、
お金で買えるコインの枚数は1000枚までと決まっており、
それ以上となるとカジノゲームで稼ぐしか無いということと、
設定が辛めなためほとんど稼げないということで、
実装初期は賑わったものの、今はあんまり人気ないコンテンツなのでした。
が、最近、カジノの仕様を暴かれ、
確実にすごい枚数のコインを稼げる方法が発見されたのですよ。

カジノにはレイドシステムというものがあってですね、
運が良ければたまにカジノゲーム中にモンスターが現れ、
ゲームを上手く運ぶことで攻撃することができ、
倒せばそれはもう凄いコインが手に入る……ということだったんですよ。
ただ、その運が良ければ出会えると思っていた仕様が、
人為的に発現することが出来るってことでもう大騒ぎ。

ジャックポットというシステムが有り、
カジノのスロットで大当たり中の大当たりを出せば、
カジノに吸われていったコインが全部自分のものになるというシステムもあるんですよ。
こちらは2ヶ月に一人出るぐらいの確率で、
当たった人は超強運の持ち主と言ってもいいもので、
多くて50万枚ほどのコインが手に入るんですよ。
今回の人為的に発言できるレイドはこれを軽く越えた枚数を稼げるといえば、
いかに大きな問題であるかがお分かりいただけるかと思います。

カジノは稼げない人も出てくるだろうから、
お金に変えられるようなアイテム、
差がつくような装備品は景品に置かないってことだったんですよ。
しかし当初はそれこそそういうアイテムはなかったものの、
今は間接的に換金できるアイテムも置いてあるわけです。
これが何を意味するかというと、まあ出てきちゃったわけですな。
何がって、コインをゴールドに大量変換した人。
また、神秘のカードという合成することでランダムにステータスアップの効果がつく、
ぶっちゃけ多くの人にとってカジノに通う目的であるアイテムが有るんですが、
それの理想形を一日で作り上げちゃう人とかが出てきたりね。
最初に述べたようにカジノは稼ぎにくいシステムなので、
ルーレットで一発勝負掛けが基本なためお金をごっそり吸われるのですよ。
だから多大な時間とお金を費やした人だけが手に入れられるアイテムだったんですが、
一日で理想形をつくり上げる人が出てきたりね。

というわけで真面目にやって来た人達からは非難轟々。
一応運営側は今のところ検討中と応えてはいるものの、現状に関して何も言わない。
提案広場でこの話に関する話題は軒並み削除とそれってどうなの状態。
明日のコインボスの実装に合わせてカジノに関して調整が入るということですが、
この仕様に関しての修正は当然として、荒稼ぎした人達への対応が見ものです。

今回の問題は上に書いた格差に関してもそうですが、
レイドを人為的に起こすには8人で組んで台を占有するというという行為が必要で、
席の奪い合いやそれにまつわる罵詈雑言の嵐などで、
不快な思いをした人もいたりするそうなので、そういう面でも問題ですな。

システムの仕様をついていて、バグを利用したわけではないこと。
ということを考えると、当然ながら運営も問題だけど、
利用した人達も問題だよなというのが自分の考えですかね。
確かに糞なコンテンツだとは思っていたけど、こんな酷い問題起こすとはねえ……

自分はもう理想型の装備を既に作っていた側の人間だし、
お金には困ってないのでそれほど羨ましいとか悔しいという感情は無いけど、
真面目に頑張っている人たちの気もちを考えるといたたまれないよね。
最近緩和につぐ緩和とやることがないことへのモチベの低下で、
すっかり前ほどやる気が無いこの頃の身としては、
よくそこまでゲームに必死になれるなと思っちゃうところもある。

何にせよ言えることはこれ。
ずるして稼いだところで虚しさが湧くだけ。
虚しさが湧かない人はもう根底から自尊心の塊かクズなだけ。
だから利用した人に関して言えることは、関わらないに限る。
あとやっぱりVer2以降の運営には呆れるばっかりってことですかねえ。
まだ、検討中とのことなので、
見直す可能性も無きにしもあらずだけど、
対応するとしてもすごく大変なことになるでしょうし、
ほぼ期待できない気がしてならないですね。

10年ついていくつもりだったけど、
今年からもう忙しくなるし(というかもう忙しい)、
最近の微妙さと対応次第じゃVer3前にゲームやめるかもなー。
スポンサーサイト

戦車と犬と人間と

年明けてから既に1周間経とうとしてますよ!
早いもんですなー。
どうしてこう楽しい時間っていうのはあっという間なんでしょうなあ……

クリスマスからの正月は常にセールやってるようなもんなので、
新年早々またゲーム買いに行きました。
でもあれですね、やっぱり数年ぐらい前から、
積みゲーの存在が気になって消化に時間かかりそうなゲームには、
やすやすと手を付けられなくなってくるようになってますね。
お店では携帯ゲーム機のソフトばっかり眺めてました。
で、買ったのが、
星のカービィ トリプルデラックス
リズム怪盗R 皇帝ナポレオンの遺産
メタルマックス4 月光のデーヴァ
しっかり消化に時間かかるゲーム買ってんじゃねえか!
というツッコミはなしで。

どれも出てからもう1年、3年経過してるけど新品買い。
カービィは思ったより値崩れしてなかった。
リズム怪盗Rはベスト版が出てた。
メタルマックスは案の定新品が値崩れしてた、ということでした。

リズム怪盗Rは周りのゲーマータイプの人達の評判が良かったので今更購入。
出た当初はレイトン意識しすぎでしょ……というプロモーションと、
ミステリーものとリズムものって意味解らない組み合わせだなとスルー。
でもやってみたら想像と全然違いましたな。
まず謎解きミステリーを装ってるけど全然そんな要素はない!
そして音ゲーとしての可能性を感じさせるポテンシャルがすごかった。
もう3年前のゲームとは思えないほど凄いですよ。
リズムアクションアドベンチャーゲームってジャンルになったけど、
シチュエーションリズムゲーム+アドベンチャーって感じでした。
もうストーリーは突っ込みどころ満載なんで兎や角は言わないですけど、
その場その場に合わせたリズムゲームが中心なんですよ。
リズム天国にもしストーリーを付け加えたらまさにこのゲームになる。
ただそのリズムゲームの出来がいいだけに、
アドベンチャーパートがお粗末に感じられてしまうのがもったいない。
間違いなくレイトンを意識過ぎてるというか……ううむ。
あと、ヒロインの棒読みっぷりがヤバイ、マジでガチでヤバイ!
声優はまさかの剛力彩芽。
こんなにひどいなら仕事請け負うんじゃないよ!
そしてこれで出そうと思ったSEGAもどうなのってレベル。
ちなみにリズムゲームとしてべた褒めしたけど、
一部やり辛いゲームもあったのは辛かったですね。
慣れれば大丈夫なんですけど、ジャイロセンサーを使ったゲームとかね。
音ゲー好きな人は触れて損はしないんじゃなかろうか。
ダサすぎて笑えてくるあたりSEGAってやっぱりださいなと思います(褒め言葉)。

カービィは……可もなく不可もない……うん。
すごく面白いってわけじゃないけどつまらなくもない。
まだクリアはしてないんですけど、
なんでそんなに楽しめてないのかが自分でもよくわかってないです。
たぶんアクションゲームとしてのメリハリがそんなに無いからだと思う……
ミニゲームのほうが本編より出来いい気がするけど気のせいだよね。

メタルマックス4は面白すぎて困る。
次あそこまで行ったらやめよう→やっぱり次のあそこ……(以下略)
みるみる時間が奪われていく。
そもそもかなりの時間音沙汰がなかった作品だっていうのに、
DSで3が復活してしかも過去作の良さを失ってない正統な復活をしていて、
過去作のリメイクの2を出してそれがまたイイトコどりのいいリメイクで、
更に今回声優起用してたりチャレンジなことしてるのにやっぱり面白いってのがすごい。
これは本当に角川から出てるゲームなの?(失礼)
DSで出て以降、新品の価格がもれなく半額まで落ちてるのがもったいない。
ただ、今作はストーリーに関わってくるPTキャラが、
主人公以外にもゾロゾロいるのが違和感感じるかな。
そこまででしゃばっては来ないけど、存在感がやっぱりあるからねえ。

またしばらく世紀末世界を楽しむことになりそうです。
FC2カウンター
プロフィール

peppo

Author:peppo
普段ゲームに関して思うこと、ゲームの感想などを書いていこうと思います。
ほぼ日記ですが。

リンクを張ってくださる方はどうぞお気軽に。
張った際に一声かけてもらえれば助かります。

このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

ゲームメーター
http://gamemeter.net/u/4920

NNID
peppoppo

ドラクエ10
ペッポ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
3DS (4)
Wii (3)
DS (4)
SFC (2)
PS (2)
GB (1)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。