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ほっぷすてっぷかーるいす

資格試験の合格証書が無事届きました。
試験を受ける直前までは大丈夫かなあと心配したものですが、
終わってみれば何のその、簡単すぎて拍子抜けでしたな。
自己採点したら余裕の点数で試験前の心配は何だったんだろう状態。
そんな試験でも、過去問解いていればまずは通るはずの午前試験で、
半分以上の人が落ちているっていうのだから、
合格率ってあんましあてになんないんだなあと実感。
社会人は勉強する時間がなかなか取れないってのもあると思うけどね。

自動車の方の免許はもう少しで取れる予定……
学科は全て取り終わって学科の確認試験も無事通ったので、
残りは全部技能系と言ってもいいでしょう。
もっともその技能の授業は方向転換が難しすぎて、
試験は縦列駐車が来ることだけを祈ってる状態ですが。
(3分の2で方向転換、3分の1で縦列駐車が試験になるとのこと)
高速道路もまだだし先を考えると憂鬱待ったなし。
高速道路とか下手したら即死ですもんねあれ。
昔は高速教習なかったなんて話を聞くと、
今は本当に車に乗ろうとしている人にはいい時代なんでしょうが、
免許取った後車にのる気0な自分には余計なお世話ってもんです。
あー、やだやだ……

まあ自分のためにやっていることではあるので頑張ります。
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コロの光と陰

コロシアムにてB+ランクアップの報酬を手に入れたので、
とりあえずは一段落させることにしました。
A+のビンゴチケット10枚も魅力的ではあるし、
取れないわけではないと思えるのですが、
そこまでやるのはしんどいことと、
ビンゴは今となってはそこまで好きではないのでスルー。

で、とりあえずSランクの世界は見ていないので、
すべてを語るのはおこがましいということではあるのですが、
やっていくうちに見えてきたコロシアムの陰の部分がまあなんとも……

まずひとつ。
クリムゾン装備のバトマス強い!
……と思ってたけど、そんなこたぁ全然なかった。
今グランプリはランクごとによって3層構造となっており、
SS~S、A+~B、C+~Fと分けられているのですが、
バトマスで安定して勝てるのはC+までです、ほんと。
2層目に移った途端に善戦しても虚しい結果に終わることが多く、
優秀プレイヤーとして投票されることは多々あれど、
いかんせんどうにもならない現実をつきつけられました。
そこで戦士に鞍替えして挑戦してみたところ、
なんとまあ……安定して勝てる、つーか強い。
オノ持てば火力があるし、盾持てば圧倒的防御力。
もうね……虚しくなりましたよ。
今までバトで頑張ってた意味ってなに?ってね。
バトはバトで両手持ちの天下無双と捨て身が魅力で、
連続攻撃による安定した削りができるのは強みではあるけれども、
いかんせん装甲が薄すぎますわな。
盾持したって持てる盾が皮の盾のみ。
(Vロンとかいう暗黙の公式チート盾は除く)
総合的な力は戦士のほうが圧倒的なんですわ。
それは途中までずっとバトしてた自分がかなり実感できているので、
振っているスキルによるとこもあるけどまず間違いない。
チンパンと呼ばれる所以が戦士になって愕然とするほど解りました。
実際バトで優秀な人って滅多にいないしね……
ゲームバランスがまだまだ調整不足です、ほんと。

二つ目。
殺伐としすぎ。
チャット昨日禁止による言論の封殺で表面上は何もないですよ。
でもね、やってればピリピリした感じめっちゃある。
ゲーム開始時に仕草で挨拶するの欠かさないようにしてましたが、
最下層で遊んでいる時は高確率で仕草挨拶返ししてくれる人多かったのに、
上の層に上がった途端に挨拶返しする人の割合が落ちた。
構造上中間層以上は負ければランクアップのためのポイントが減るし、
対人コンテンツで殺伐とした空気になるのはしょうがないし、
対処するのはかなり厳しい問題ではあると思うのですが、
もっとどうにかならないかなあとすごく思います。
チャット機能停止したって外部コミュニティで問題発言する人はしますからね。
SNSであるツイッターとか、某匿名掲示板とかね……
ランカーの知り合いがいるんですけど、
コロフレが晒されたとかでかなり怒っていましたわ。
もっともトップ層の人達がどんな人達であるかなんて自分には全くわからないので、
その知り合いなりフレなりが晒されてしょうがないことしてたかもしれませんが。

三つ目。
完全固定廃止の弊害。
今回のコロシアム、普段コロやらない人達なり野良でやる人からは、
かなり上々の意見を多く聞くのですが、
逆に上に述べたランカーレベルの知り合い曰く、
商品目当てで遊ぶ人と、ガチで遊ぶ人を分けてくれないと運ゲー状態らしいです。
なんでもIN率の高い夜にコロで遊んでいた時の勝率は4~5割。
人が寝静まった深夜にコロで遊んでいた時の勝率は8~9割。
つまりは本気でやる連中だけで遊ぶと安定して勝てる、
人に足を引っ張られることで負けることが多いとのことで、
己が力及ばないところに勝負の行く末が委ねられる状況にかなり苛立ってる様子でした。
奇術師ファルコン装備の武道家がSに上がっている世界らしく、
結局はやればやるほど誰でもSにはいけるようで、
最上層世界でもSは地雷なんて言ってました。
とは言えSSには本当に上手い人しかなっていないとの事だったので、
4層構造にしてほしいと熱望はしていましたが。
まあこんなことをいう人達は本当に極小数の頂点の人達で、
圧倒的マジョリティである初心者を優先しての今回かもしれないので、
しょうがないっちゃしょうがない気もしますね。
自分も本当にやる気あるのってレベルの装備の人と組んだり、
なんで自爆行為してるのって行動する人と組んだ時は、
どうにも出来ないイライラに悩まされたので気持ちはわかりますが、
固定と野良の溝は有無を言わせないものだったし、
自分だって人様の事言えるほど装備に本気出してないし、
技術だってまだまだなところなのでなんとか自分を納得させましたけどね。
誰にだって楽しむ権利があるとはいえ、
意識の違い、熱意の違いが対立を生む世界なので、
本当に罪作りなコンテンツだなと今更思いました。
今にして思えば、運営がそこまでコロシアムに乗り気じゃなかったのがよく解ります。
作った以上、出来た固定層を逃さないため、
遊ばない層、否定的な層からのバッシングを避けるため、
そこそこ力を入れなければいけないことを考えると頭を痛めそうです。

というわけでやっぱり当分はやらなくていいやと思ってます。
商品なんかなくてもコロシアムやる人達と、
商品目当てでやる人達の差は、技術的にも意識的にも段違いなので、
個人的には商品なしのランクの世界を作っちゃうのはありだなと思いました。

燃えろ闘魂

コロシアムが熱いです……!
プレイ人口が減り続けている。
暴言問題で悪い方向に話題になる。
固定チームVS即席チームでほぼ勝負にならない。
と、ネカティブな話題には事欠かなかったコロシアムですが、
今回とうとう完全にチャット機能停止、固定禁止ルールになり、
個々の力が試される流れとなったわけですから、
必然的によっぽどのことがなければ拮抗した試合となり白熱します。

なんといっても使われる機会がなかったクリムゾン装備が活きるのがスバラシイ……
身体上がブレスのなんちゃってバトマスが、
相手側のバトマスによるビッグバンで倒れる傍ら、
耐え切って天下無双で逆に倒しているとき、最高に気分がいいです。
もっててよかったと初めて思えたかもしれない。

装備品もPSもなにそれという人とPT組んだ時は勘弁してよとなりますが、
それはだれにでも言えることなので我慢するしか無いのでしょうね。
既にランキング上位の知り合い曰く、
Bランクになってからはそういう面でのストレスはなくなるとのことなので、
さっさと上がってしまいたいところです。
もっとも、時間さえかければだれでもBランクになれるので、
自分がBになる頃には快適といえる環境じゃないかもしれませんが。

あと料理はガンガン食べるべきですね。
安物でもいいから買って食べるだけで頭ひとつは突き抜けますからな。
30分効果の代物を5回使えるわけで、
単純計算で一試合5分ですから30試合分チート使ってるようなもんですよ。
ガーディアンサラダなんて☆2で5000Gぐらいで、
食べれば守備20上がりますからね。
天下無双などの連続攻撃に対してはかなり効果は大きいと思いますよ。
5ダメージ減×6で30ダメージは減らせるわけですからね。
景品目当てで遊んでいる人はガンガン食べましょう。
死んでる調理職人のためにもね……

あとはまあ、固定禁止になったとはいえ、システムの隙を突き、
同時接続で完全にとはいえないが固定で遊んでいる人もいたりして、
まだツメが甘い部分が残っているのも事実だったりするので、
さらなるブラッシュアップに期待したいところですね。

とりあえず2.3後期

アプデの間隔が回を追う毎に間隔が伸び続け、
とうとうアプデ直前にもかかわらず、
今がVer2.3前期ということも解らなくなっていた自分ですが皆さんどうでしょう。
案の定スカスカアプデだぜ!と言う人が多い気がしますが、
まあ事実そうだからしょうがないよね。

とりあえずバトルロードは結構面白い。
と思ってたら周りでは消化試合すぎるという話もチラホラ。
チャレンジ系の敵に挑んだらバラモスブロスが出てきて惨殺された身としては、
その人達は安定コースばっかり選択してたんじゃなかろうかとも思えます。
とは言え、普通の敵に関してはそこまで苦戦しないのも事実。
まだ始まったばっかりでランクが低い状態なので、
高くなってきたらやりがいがあるんじゃないかなと思いますので期待。
ただ、サポートシステムが思った異常に使えなくて参った。
フレンド枠3と野良枠3でサポート仲間を一体その中空選べるのだけど、
フレンド枠の切り替えをこちらで行うことも出来ず、
一度切り替わるとしばらく切り替わらない仕様なので、
フレンド枠がホイミスライムで埋まった時は絶望しました。
プレイヤーキャラでホイミスライム使っているのでね、必要ないんですよ……
野良は野良で裸で預けてるアホが割といるし、問題ありすぎ。
それと1日一回分の挑戦権しかもらえない仕様。
Ver2に入ってからのコンテンツは制限ばっかりでうんざり。
もちろん制限しないと際限なく廃人がやり続け、
初心者との間にとてつもない幅の溝ができるという点は理解してますが、
このコンテンツに関してはモンスター強化のコインはバトルロード限定だし、
そこまで制限する必要はないと思うんんですがね……
やることがない問題対策だろうけど、1日2回ぐらいくれてもいいと思う。
どうせ300回分までは貯めてくれるんだしね。

ピラミッド8階層は……うーん、微妙。
ピラミッド7階層からも大きな財宝が出るようになったので、
無理してやる必要はないんだけれど、運ゲーの要素が7よりもやっぱり強い。
一応慣れている人達同士でやれば安定は確かにするけど、
ピラ7層の時点で勝率が十数%だったので、
8の実装と7,8限定の大きな財宝実装は正直なところどうなのと思います。
アクセサリが出るのがランダム、合成もランダム。
加えて週一回の制限付き。
ということでピラミッドを遊ぶ人が少なくなってきたらからこそのテコ入れとして、
ブローチの上位装備を出してきたんでしょうが、
上位装備出すのは早くてもあと半年は待つべきだった。
なんでも銀のロザリオや竜玉の上位装備なしに、ブローチの上位装備出すかな……
制限付きなんだからまともなアクセに仕上がってる割合低いだろうに。
伝承合成可能ということで、理論値作らなきゃと準廃は焦るとこですが、
伝承合成効果も消去可能なので、
まずは順理論値を作って気軽につくりあげようと気持ちを落ち着けましょう。
下手に大当たり効果が一つついてるブローチしかない人はご愁傷様。
理論値完成まで伝承合成はおあずけ……酷いな。

こんなところ……ですな。
もう既にVerUP前の生活リズムに戻っているので、
アプデなんかあったっけという気すらしてきます。
近況報告としては、
悪霊の仮面の理論値作りなんて当分先だろ!
と思っていましたが、
カードばら撒き効果でSP福引でもらうカード処理の選択肢が悪霊一択になったので、
緩和政策怖いなと思う最近です。

ぼうっとしとれば

あっという間に11月に入っている件。
資格の試験が終わって一段落ついたと思えば、
共同研究的なものが始まってきづけば毎日学校へ行っていたり。
せっかく前期のうちに楽できるように多めに単位とっておいたのに、
ほぼ意味がなくなっていて笑え……ない!

スマブラ熱とMH熱もいい感じに出てきているのに、
肝心の時間が全く足りないのは辛いですな。
ドラクエは最近職人やるのがしんどいわ、
カード処理するのがだるいわで結構グダり気味?
お小遣い稼ぎのつもりでマラソン始めたら、
いつの間にか職人やめてせっせこ走ってますからね。
効率悪いとはいえ、脳停止状態で気楽にできるのはでかい。

書こうと思っていることはそれなりにあったりしますが、
その時間を他に回したいのが正直なところなので、
また更新間隔がひどいことになりそう。
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