スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

資格のために

昨日やっとある資格の試験が終わって一段落ついてます。
あー、やっとのんびり出来る……

New3DS買ったというもののその試験のために殆ど触れていなかったので、
やっとMH4Gに取り掛かれそうです。
とはいったものの、折角の大画面とぶれない3Dということなので、
今まで買った3Dゲームを一通りやりたいなとも思っていたり。

とりあえず疲れた、その一言に尽きます。
スポンサーサイト

とりあえず先立つモノを

伝説の三悪魔の実装がされましたね。
直前のドラクエ10TVでまさかの勝利を収めていたので、
なんだ楽勝なんじゃないかという空気がありましがた、
いざやってみればそんなことは全然なかった!

武道家バトマス魔戦僧侶という構成で、
一気にヒドラを畳み掛ける戦法を取りましたが、
最初の1,2戦は開幕でぐだぐだになっってしまい、
全然ヒドラの体力を削れないうちに敵が全員動き始めてなすすべもなく全滅。
下手に防御を固めるよりも火力で最初一気に押し切らないと厳しい印象。
1ターン目に魔戦か僧侶が怒りを買って、
トントン拍子でバフを整えつつフォースブレイクを叩き込み、
猛攻撃を加えてやっとひと安心できるレベルなので、
ベストパフォーマンスで挑んでも運が絡む印象が拭えないです。
もっともこの構成が本当に最善であるかはまだわからないのですが……
バトとして挑んだのですが、ブレス錬金のVロンの盾がチートレベルですね。
新Vロン出されるときに本当はまた出すことは避けたかった発言がされてましたが、
三悪魔に関しては敵全員がブレス持ちということと、
痛恨ガードができるのでブレス錬金の盾が凄い有効なんですよ。
だからブレス錬金成功品のVロンと身体上で整えれば、
心頭滅却合わせてブレス無効に出来てしまうのはかなりデカイ。
正直自分は失敗品のVロンとなってしまったので納得できてません……
1アカウントにつき一つなんだもんな……本当に一発勝負で不公平は否めない。
ということで出来3の皮の盾の実装は切実にお願いしたい。
実装前に黄竜とぐるぐる理論値は必須だろという某掲示板の流れに、
それでもなんだかんだで無法でいいんだろうなと思っていたけど、
今回ばかりは上位装備必須に同意せざるを得ませんね、辛すぎ。
そしてクリムゾンが本当に使いどころがコロしかなくて辛すぎ。
炎20%防御ってなに?ゴミ?
買っておいてなんだけどそりゃねえべ……
これがブレス20%だったら全然ありだったんですけどね。
ディレクターとバトルプランナーともども殺意がわきました。

それでも基礎値が理論値までこぎつけても差は8。
HPが基礎効果に付いていると言っても3程度なので、
当分は行かないでいいかなと思ってます。
今作ろうとしたらすごい勢いで金が吹っ飛んでいきますからな。
スキル140前提の難易度じゃない?という知り合いの話に、
たしかにそれはありえるかもしれないという思った事も一因。
当分は本当に産廃価格まで落ちたヒドラとグラコスのコインを買い溜めようと思います。
こなすとは言っていません。

求む人柱

伝説の三悪魔倒せる気しないわと思っていたものですが、
まさかの公式生放送のPTが勝ってしまっていたので、
活路は見えてきたのかな……?

ラリホーが効かないのでスパの席はなくなったかと思いきや、
キラポンのばら撒きやスキャンダルでの幻惑付与、
BGによる高い耐久性での持ちこたえで某掲示板ではやっぱり必要とされてる感じ。
自分としては戦士レンジャー道具僧侶PTなんてどうだろうと思ったけど、
爪か賢者がいないとヒドラのテンションバーンやハイテンションを消せないんですよね。
戦士で結構刃砕きが入っていたのでありかなーと思っていましたが、
やっぱりデバフは諦めるしか無いのかなー。
ということでまた改めて考えなおしました。
・僧侶スパバト賢者OR爪
・僧侶旅レン賢者OR爪
・僧侶道具レン賢者OR爪
この3通りのうちのどれかに収まるんじゃなかろうかなー。

一つ目のPTは生放送の戦士を賢者か爪に変えたもの。
結局はいかにヒドラを早く倒すかが肝なので、
爪に変えても竜王のツメの力でそこまで火力はダウンしないはず。
賢者の場合は少し火力が落ちるのは否めないかも、
ただその分回復に力を割ける事ができるのは大きいのかな。
スパがムチに持ち帰れば火力は補えるかもしれない。
二つ目のPTは幻惑もデバフもバフもできる旅を入れてみたPT。
もっとも扇で桜吹雪をやるのでいちいち持ち替えたり、
チャージタイム技のデバフに期待すること、
短剣は毒を仕掛けないと火力が出ないということで、
運の要素が強めになってしまうのは否めない。
なのでレンを入れてそちらにマヌーサを頼むのもありかなと。
三つ目のPTは上で挙げたPTの戦士を賢者か爪に変えたPT。
放送を見ていた限り、MPの枯渇が結構深刻だったので道具はありかなと。
バフもある程度任せることはできるし、メカニックなら魅了も100にできますしね。
範囲化世界樹もワンチャンある……?
(大抵そういう時は全滅一歩手前だからOUTですが)
割りとありだとは思えるのですが……まあやってみないと解りませんな。

とにもかくにも当日の人柱次第でやっぱり攻略PTは変わりそうな予感。
でもねえ……忠誠のチョーカーの基礎効果が10という時点で、
本当に合成でいい効果がつくまではバトルチョーカーのが優秀なんですよね。
王家の迷宮でのばら撒きはないそうですから、
コインが高価格な状態はしばらく続きそうだし、
気長にやるしか無いですねこれは。
FC2カウンター
プロフィール

peppo

Author:peppo
普段ゲームに関して思うこと、ゲームの感想などを書いていこうと思います。
ほぼ日記ですが。

リンクを張ってくださる方はどうぞお気軽に。
張った際に一声かけてもらえれば助かります。

このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

ゲームメーター
http://gamemeter.net/u/4920

NNID
peppoppo

ドラクエ10
ペッポ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
3DS (4)
Wii (3)
DS (4)
SFC (2)
PS (2)
GB (1)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。