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真面目にレトロやってる

スマブラおもしれーと賑わっている中、
行きつけのサイトの管理人さんがスマブラも面白いけれど、
みんなでまもって騎士というゲームが面白くて、
しばらくは家の外ではコレとスマブラだけなんて話をしていたので、
ダウンロードソフトなら安いし、やってみるかなと今日DLしたのですが、
すごくいいゲームでした。
いい意味ですごくアホ、これに尽きる。

公式サイトを覗いてみれば解るのですが、
あえてレトロなノリを追求していますね。
グラフィックも音楽も8ビットテイスト。
失礼ながら作っている会社である、株式会社エインシャント、
そんな会社があることすら知らなかったんですけど、
イースとかアクトレイザーとか世界樹の迷宮とかの音楽を担当している作曲家である、
古代祐三さんが設立した会社だったんですね。
上に上げたタイトルが解らない人でも、
新パルテナやスマブラの一部音楽担当している人ということを知れば、
かなり凄い人だということが解るでしょう。

ゲーム内容全体が8ビットテイストなのはもちろん、
公式サイトの謎の1980年台のゲーム雑誌のノリの漫画見れば解りますが、
ゲーム中の小ネタも今時の子供達にはわから無いネタが結構ふんだんに。
今どきビキニアーマーの女キャラなんていないべ?
後ゲーム全体のノリも結構緩い。
公式でプレイアブルキャラである忍者を変態言ってたり、(実際ヤバイ格好)
キャラの掛け合いとかもギャグテイスト多め。
妖精に対して虫呼ばわりして、
キレた妖精が「ファッ○ンビッ○」言い始めたりとかね。
モンスターを倒すことで興奮するお姫様とか突っ込みどころが多いこと。
しかしながらゲームの質は緩いことはなく、
アクションタワーディフェンスな内容なので、
頭をつかうのはもちろんプレイヤースキルも必要なのです。
進めなくなっても武器の強化やスキルの強化で楽になる安心の仕様。
あと頭を使うとは言ったけれど、ルール自体はシンプルなので取っ付き易い。
まだそんなに遊べてはいないけどそれでもハッキリと面白いといえるので、
かなりオススメしたい一品です。
やっていてGBCの良作ゲームを夢中でやっていた頃を思い出しました。
ゲームセンターCX1と2のゲームもレトロ風で仕上げていたけど、
やっていて面白いとは思っても、懐かしい気分にはならなかったので、
レトロ感はかなり上々の仕上がりなのではないでしょうか?
それでもFCではなくGBCを思い出してしまっていますが……

ともかくDLCが来たら買ってもいいなと思えるぐらいには既に気に入ってます。
肝心のDLCがゲーム実況者とのコラボとかで、ん?という気はしますけどね……
前作がXBOXで出ていたそうなので、また次作を出してくれることを期待。
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走る凶器

夏休みも終わり。
最終日に無事に仮免許のテストをパスしました。
これからはいよいよ教習所の外での運転となるため、
気を緩めず、むしろ引き締めて運転に臨みたいところ。

実のところ実技試験の方を一回落ちていたり……
クランクでの運転で車体の前がポールと接触。
接触した時点で一発アウトと試験の前に言われていたので、
やっちまったぜ!
の文字が接触した瞬間に頭のなかで点滅してました。
教習中は接触したことなんてなかったんですけどねえ、
よりによって本番で失敗するとは情けない。
そしてドッドッドっと音を立てて揺れたポールから、
壁に向かって歩き続けるDQの主人公を連想する辺り、
どうしようもないゲーム馬鹿だなあと思いました。
最近は壁に向かっても音は出ないけどね。

というかそんなアホな連想の話はどうでもよい。
実際事故ったら全然笑い話じゃないんですよね。
ほんとうに軽い運転前の危険調査でも、
注意を払わなかったがゆえに自分の子供を引いてしまった親の話とか、
鮮明に説明してくる学科の先生の話を聞くと、
やっぱり免許取った後運転しようとは全く思わなくなるもんね。
あと教科書に載ってる事例として、
飲酒運転起こして被害者ともども死んでしまった人の奥さんの話とかね。
1、お金がないため身の回りのものを売ったりしてかき集めたお金を持って、
被害者のお宅にお詫びに行く。
2、金額が少なすぎる、毎月働いてお金を渡してもらうと被害者の遺族に言われる。
3、雇ってくれるところなんて無い、雇ってもらえたとして、
毎月払う金額を考えたら生活費は雀の涙。
「テレビはどこへ行ったの?」「お父さんは帰ってこないの?」
と事情を知らぬ子どもたちの未来もない。
結果としてその奥さんは一家心中起こしましたってことなんだけど、
ヘビーすぎるやろ……

一向に減らない自動車事故の件数を考慮した上で、
教科書にそういう話を載せて車に乗る上での覚悟を促すようにしてるのでしょう。
自分の場合は自分で運転するようになってから、
車はやっぱり便利ではあるけれど、
注意し過ぎることはない道具だなという意識を一相強めましたが、
そういう危機感のない運転する人達なんてゴロゴロいるじゃないですか。
なんだかなあと思いますわな。

免許は身分証代わりのために取るつもりでしたが、
いざというときに運転を必要とされる場面もあるということ。
免許証を持つからには運転者としての責任をもつことを考えると、
取った後もちょくちょく運転の勘を忘れない程度には、
運転しなきゃいけないのだろうなとは思いつつも、
そんなやる気がとんと湧く気がしない今日このごろでした。

結局チョーカー

伝説の3悪魔の討伐報酬はチョーカーの上位装備のようで。
そしてそのアクセサリに関しては、新しい合成仕様が実装されるようで。
その合成仕様というのが、通常合成とは別枠の継承合成。
下位装備であるチョーカー+3を合成することで、
+3のうちの効果の一つが継承されるというもの。
つまり理論値チョーカーを用意しておけば、
確実に攻撃力+5か継承できるということ。
いやー、なにそれ?
継承合成枠が3つだったら、
確実に上位理論値作るためには3つ理論値下位チョーカーを3つ必要ってこと?
と思ったら継承合成は1つだけとのことでほっとしました。
さすがにそこまでしては作ってられませんからな。

とりあえずその上位チョーカーであるという忠誠のチョーカー。
基礎攻撃力次第では、手に入れてもしばらくは今までのチョーカー使ってそう。
伝説の3悪魔が眠り耐性持ちということ、
高火力の技をやはりガンガン使ってくることを考えると、
安定した構成情報が出るまでしばらくはおあずけな気もするし、
装備を整えて、今のチョーカーを完成させておくのが吉か。
幻惑は効くそうですし、痛恨持ちの敵もいるようなので、
毒が効くなら盾持ち短剣使いとか、まさかのレンジャーが活躍するのか?

それにしても最近はボスコインばらまかれすぎて、
一番あたらしコインボスであるグラコスさえ6万代に落ちてるので。
久しぶりの長期的な高価格コインになりそう。
魔法職は捨てて前衛職やることを決めているので、
必要とする身としては辛いところがありそうだけども、
捨て値コインとなっている現状よりかはそれでもマシかなと思いました。

とうとう上位アクセサリが来るっていうことは、
ソサリや銀ロザの上位も次に来るんでしょうかね?
ぶっちゃけソサリはゴミなのでどうでもいいのですが、
上位竜玉が来たら凄まじい事になりそうな予感。
来るとしても大分先の事になりそうですがねー。

魔法の言葉

ヴァージョン1個分開いているせいか、
新防具の価格破壊が進まじい事になっていたため、
戦士とパラ用の装備である凱歌装備を購入しました。
正直あんまり使わない気がするけど、まあいいよね。
というか☆2でも超強い&超安いので、80レベなら買って損はない。
自分が毎回高級防具を買っているのが問題なのである……
古い装備は後期のバトルロードで活躍してくれると信じたい。
というかそうでなければ泣く。

結局武道家、バトマス、魔物使い用の新装備である、
黄竜装備はスルーでいいかなと思えてきました。
いや、最終的には買ってしまうかもしれないけれど、
買うとしても次のVerを待つぐらいの感じで様子見。
よくよく考えて見れば、炎20%か魅了20%どちらを取るかという話で、
どっちにしたってほとんど使う場所ねえよって話なんですな。
しかも武道家と魔物使いはバトルコンテンツでほぼ居場所ないし、
バトマスにしたって硬くて火力もある戦士に居場所とられてきてますし。
セット効果でHP付くのは大きいけれど、
上も下も使いまわしてもHPが変わらない強みが前装備にはあるっちゃある。
これを黄竜でやろうと思ったら黄竜上に呪文とブレスと即死呪いが必要ですからな。
ブレスつけるなら守備力よりも、軽減率が大切ということを考えると、
無法者で40%買ったほうが幸せになれると思いますしね。
しかも無法者なら6職も使いまわせちゃうんだぜ!
それになにより、
「それ、本当に使う?必要?」
という魔法の言葉を自分にこんこんと言い聞かせた結果、
まあいいやという結論に達したのでした。
決して負け犬の遠吠えではない……はず。
凱歌は本職だからいいんだよ!

ちなみに黄竜装備、裁縫のくせに異常な難易度なので、
今の価格は本当にありがたすぎる値段だと思っていいです。
裁縫シミュレーターで試してみましたが、
全国平均の大成功率に届く気がしない。(退魔なら余裕で越えた)
凱歌も似たような状況でしょうが、
あの市場の裏ではどれほどの人間が破産しているのやら……
オイラ、ライン工だからよくわかんないや。
そう考えると完全に運ゲーとはいえ、
上級の難易度が装備によって変わらない、
ツボやランプの方がかなり稼ぐのには向いているのでしょうね。
特にランパーは防具バブルで今ウハウハではないでしょうか。
市場を覗いたところ競争率が高そうとはいえ、
足に転び100つけるだけでぼったくりしまくってる連中が多いこと。
全員パルプンテがついてしまえばいいのに。

今は凱歌に使ってしまったお金を稼ぎつつ、
釣りのカンスト目指してます。
なんだかんだで釣りの道具の使用回数が増えたので、
そこまで上げるのはきつくないですね。
しかも凱歌に釣りで交換できる素材が使われているので、
赤字になることは場所と釣りの腕と相談すればまずなることはない。
というかあと3万でカンストするので、やることないかも。
いやー……
スマブラやるか。

すまらぶ

教習所の中間試験のために昨夜はずっと勉強してましたが、
勉強終えて寝る前にネット見ておくかと周っていたら、
公式でスマブラDL版が22時から配信のアナウンス。
混雑回避のためなのでしょうか、なにはともあれ早速DLしてました。
今後も人気タイトルは早めにDL出来るようにして欲しいですな。

やっぱり携帯機だとやりづらいのは否めないね。
それでも大分慣れてきて今はあんまり違和感がありません。
操作変更で予め設定されている操作内容を変えられるわけじゃなくて、
設定されている操作とボタンの対応付けを変えられるだけだったのは残念。
それと画面が小さいから小さいアイテムがなんのアイテムか見えにくい。
しょうがないことではありますが……LLならまだましなのでしょうか。

キャラは大体出しましたがリーク通りでしたねえ。
リーク通りとはいってもまだすべてのキャラが出たとは分かりきっていないので、
希望はあるとはわかっていても、リストラ組のメンツが残念。
正直マリオファミリー多すぎ、ブラピを入れるなら他がほしい、
ドクターマリオも今更という気がするかなあ。
ダックハントはなんでそれチョイスしたのかかなり気になる。
殆どの人が何このキャラで終わるでしょ……
これはこれで意外性があって面白かったけど。
で、調べてみたら海外だとかなり知名度があるようで、
また一つムダ知識が増えました。

世界戦闘力は時間が経つにつれてグングン上昇していくので、
母数もそれだけ増えてるってことなんでしょう。
その母数がどれほどなのかわからないので、
イマイチ自分がどれほど凄いのかが解りませんが、
頑張れば上がっていく数値を見るのは楽しいですね。

ネット対戦はガチとエンジョイに分けたのは正解ですね。
ただ、自分はアイテムやステージ効果など、
何が起こるかわからない要素も自分の力として引き込んでこその実力だと思うので、
アイテムありのガチ部屋とかもあってよかったんじゃないかなと思います。
戦場はまだしも、終点だけの戦闘はキャラによってはかなり不利だと思いますが、
なんでああも戦場好きな人たちが多いのか……理解に苦しみますな。

とりあえずはこんなところでしょうか。
まだまだやり足りてないし、キャラの技も性能も把握できていないので、
細かいことはなんとも言えません。
バンナムが関わって酷いことになると一時期は心配しましたが、
安心して遊べるクオリティだったので買いなことは間違いない。

BINGO……

レベル上限解放ない状態で追加される同レベル帯装備だから、
現状の装備より優秀なものは来ない、使い分けできる装備が来る。
そんなふうに考えていた時期が俺にもありました……
うーん、まさに悪い方に予感がBINGO!
クリムゾン装備は犠牲となったのだ……

ということでVer2.3のアプデ日。
二日後にスマブラ発売日が控えているので駆け足でストーリーを消化。
結構意外な展開が控えていたので素直に驚きました。
確かに見ないとは思っていたけど、まさかここでなあ……と。
あと、ファーストパッケージに描かれていた建物にようやく入れたことに感慨……
というよりは少し呆れてますかね、やっとかよって気持ちのが強い。
ゲームバランスの方はやっぱりちゃんとテストプレイやっていないに一票。
2.3のラスボスにあたる敵より直前の中ボスたちのが強いってどゆことー。
あまりストレスなく戦えたって意味ではラスボスは優秀でしたけどね、適度な強さ。
中ボスはまたソロプレイ殺しな敵をぶち込んできた感がすごかったです。
完璧な対策ができない状態異常にゲームバランスを任せちゃアカンでしょ……

新装備はレンジャーにようやく回復魔力付き装備が来たのはいいことでしょうね。
ただ、どの装備も既に出ている80装備と使い分けられるようなセット効果なのに、
武闘家とバトマスと魔物使い用の装備だけ完全に前80装備殺しに来てるのは何?
前々から前80装備のセット効果は微妙すぎとは言われてたけど、
それよりも遥かに使い回しが効く優秀なセット効果で上下一体装備ってさあ……
使える職業を少しずらしてくるとか、
どっち買うか悩むぐらいの性能で来ると信じた結果がコレだよ!
戦士とパラ装備もかなり優秀だけど、
前装備が上下一体なのでその分でカバーできるため、
まだ使う価値はあるんですよ。
(重さが関係ないバトルコンテンツで下に安い耐性装備を使える等)
でも、どっちもいいとこ取りされた装備も価値っていったい。
そしてそれを買ってしまった自分っていったい……
はあ……
まあ次のVerで装備追加はきっと来ないでしょうし、
お金にはゆとりがあるので買い直してもいいのだけれど、
どうもやっぱり釈然としないのでした、トホー。

BINGOは時間かかりすぎ、でもただでコイン確実に増えるのは素晴らしい。
だけど1BINGOしか揃わなかった時の怒りの置き場がやっぱりない。
それにしても毎週BINGO券3枚も配るなら、
銅コインチケットの価値ってどうなるの?
あとそれでユーザーのカジノに対する不満解消するなら、
カジノの絞り率もっと緩和してくれませんかね……
あと当日に配るって言ってたビンゴ券まだ来てないのは何?いじめ?
VerUP直前に特にやる気あることもないのでカジノで遊んでましたが、
1階のルーレットは時間賭ければ絶対に増えるんですけど、
2階のルーレットに移った瞬間に全部吸われて唖然としましたからね。
30コインがけで十分遊べるコインの枚数持っていったのに……
ルーレットも最悪でも1/64でしか負けないかけ方で遊んでたはずなのに、
気づけば全部吸われてましたからな、これだから機械は嫌い。

リーネはアプデ直後にエラーでアクセ消滅なんて人も出ていたようです。
ということはリーチアクセが消滅したなんて人もいたのでしょうか。
あくどいことしやがる……
自分はというとエラーが落ち着いた後に溜まっていたアクセ合成しましたが、
やっぱり当たり効果がびっくりするほどでないので、
解っていたとはいえどうでもいい追加実装だなと悟ってました。
だから当たりが出る確率をどうにか出来ない限り救われないんだよ……

装備欲しいなとは思いつつも金策するやる気が湧かないし、
これからはスマブラに時間を割きたいところなので、
何かのはずみが無い限りはこれからはほぼ最低限の日課だけになりそう。

LL

New3DSめっちゃ欲しい!とは思っていたものの、
世間一般から見たらまだまだ買わないものだろうと高をくくっていたら、
New3DSLLがamazonで既に予約締め切り……なんてこったい。
通常サイズはまだ受付中だけど、前々からLLほしいと思っていたので、
これを機にLLデビューだぜ!と考えていたんだけどねえ。
皆考えることは同じなんでしょうかね。
それとも単純に取り扱う数が少なかったのか。
とりあえず買えなきゃ買えないで後で出るスマブラ仕様買えばいいかな。
でもなるべく早く大きい画面でスマブラ3DSが遊びたいんだよなあ。
うーむ。
結局は発売当日に手に入れている気がするけど、悩みどころ。

そういえばポポロクロイス物語がまさかのソニーを離れて復活だそうで。
前々から原作者の方が復活にかけて動いているという話を見てましたが、
どうせスマホでのゲームになっちゃうんだろうなと思っていましたがいやはや、
このご時世に大復活っていうのも凄いもんです、本当に。
ただ、まさかのマーベラスでの、牧場物語っていうことがね、
まさか過ぎて色々心配になってきますわな。
最近はまだましになっては来ているけど、
マーベラスと言えばバグってイメージがつきまとってましたからね。
開発スタッフも昔からのメンバーがどれほど関わっているか気になるところ。
牧場物語についてはそんなには知らないのですが、
今でも定期的に新作が出ていてそれなりに売れているようなので、
そこら辺りのノウハウは期待してもいいのではないでしょうか。
それに、ポポロクロイス物語はつい最近になってから1も2も遊んだんですけど、
ストーリーと細かいドットのグラフィックとアニメーションは確かに良いのですが、
ゲームバランスに関してはかなり杜撰なところがあったので、
普通にゲームの質は過去より上回ったものになると思います。
ただ、PS2で作られた負の遺産で離れたファンをどれほど呼び戻せるか。
それ次第ではまた沈んでいくような気がしてなりません。
とりあえず様子見ですな。

牧場物語で思い出したけど、
ルーンファクトリーシリーズを手がけたスタッフが作るゲームが今度出るじゃないですか。
禁忌のマグナという、露骨に女の子キャラとキャッキャウフフするゲーム。
ルーンファクトリーの出来は3で爆発的に神がかって4でブラッシュアップされて、
最近のRPGじゃかなりハマったものですけど、
開発のネバーランドカンパニーが倒産したじゃないですか……
大丈夫なんか……?
期待はしているけど、少し怖いのでこちらも様子見しようかなとも思ってます。
今調べたらCEROがCだったのでルンファクより突き抜けたゲームなんでしょうね。

グッバイ21市場

業者が裁縫ライン工に乗り込んできて21レベル装備の市場価値が激減。
そんな話を聞きました。
PC版が出るという話になった時、
自動ツール対策について懸念されておりましたが、
結局対策しきれないというのが正直なところなんでしょうかねえ。

アプデ前の買い控えもあるでしょうが、その影響からか、
奇術ライン工の方もそれなりに被害が出てきてちょっとげんなり。
業者っぽいのは今のところ見てないけれど、
42に乗り込んできて価格破壊しまくってる連中が辛い。
おかげでここ数日で1500G近く市場価値が落ちましたからなあ……
もう80装備に乗り込むいい機会なのかなとも思いますが、
アプデ後の新装備と今後のライン工の動き次第では、
このまま奇術ラインか、80装備をやるか、はたまた違う職をやるか、
腹を決めて望むことになるかもしれないですね。

ライン工に関してはもう十分稼がせてもらったし、
そもそもほとんど業者によって支えられてた市場だから、
業者によって潰れたとしても、皮肉なものねとしか言いようが無いでしょう。

そういえばコロシアム大会が終わりましたね。
結局いい装備と人脈と時間がモノを言うニート王決定戦とも言える大会となり、
不名誉さを競い合う素晴らしい大会となっていましたが、
身近な人が上から数えたほうが早い位置にいるので、
なんとも言えないこの感じ……
(本人はその辺りネタにしてあまり気にしてないようですが)
その知人を通して、負けそうになっても回線切断で、
ポイントを下げずに済むという構造を聞いたり、
野良ではほとんど勝ち目がないこと、
上位固定メンツの戦法等など色々話を聞いており、
やっぱりシステムの根本的におかしいということは重々解っていたので、
コロシアムの印象はやっぱりそんなに良くないですね。
ユーザーに関しても、運営側に関しても。
次回はきっちり公平さを全面に出して、
上位にいることが本当に名誉であるような大会にして欲しいですね。

スーパーマリオ3Dランド

スルーしていたけれど、
3D効果をうまく使っているゲームと友人に進められたのでプレイ。

Newスーパーマリオブラザーズを初めて遊んだ時、
昔の2Dマリオと操作性が結構変わっていて最初慣れなかったのですが、
今作でもなかなか慣れるまで違和感がつきまといました。
2Dっぽい雰囲気がかなりあるけれどもやっぱり3Dなので、
かなり勝手が違っているんですね。
ギャラクシーのスタッフが関わっていると知った時、
たしかにギャラクシーっぽいマリオだなと思いました。(主に動き)

全8ワールド制でステージを選択してゴールの旗までコースを進む、
という今までの2Dマリオと同じ構成なんですが、
ステージ自体は3Dなので結構新鮮でした。
ギャラクシーの記憶がそんなにないのですが、
3Dマリオで要求されるような、
難易度の高い操作のアクションを求められるということはなく、
あくまで2Dマリオと同じような、
ジャンプ調整、タイミングをとらせる基本的な難易度調整だったので、
2.5Dマリオと言った方がいいかもしれません。

肝心の3D機能でしたがそもそも自分が3D機能との相性が悪いからか、
機能をONにしても眼がしばしばしてきて快適に遊べませんでした。
確かに機能をONにすると一部のステージの奥行きがかなり分かりやすい、
というかONにしないと全く奥行きが分かりにくいところでは、
3D機能の性能を遺憾なく体感しましたが、
逆に3D機能働かせないと辛いのはいかがなものかとも思いました。
だってほら、相性悪くて結局OFFで遊んでたし……

安定した作りで安定した面白さではあるのですが、
難易度に関してはやっぱり簡単すぎるかなという気がしました。
一応クリア後にSPワールドが8つ出てくるのですが、
新規ステージ自体は少なく、
時間制限やダークマリオ?との追いかけっこ、
ステージ構造をちょっと変えたものが多く、
単純に段階を踏み、洗練された新しいステージが少なかったのが残念。
強制スクロールはともかくダークマリオとの追いかけっこは、
腑に落ちないゲームデザインな気がしてどうにも好きにはなれませんでした。
タヌキマリオの空中浮遊がかなり安定したジャンプ操作を可能にするので、
通常状態のマリオで遊んで丁度いい感じでしたね。

コース選択方式にするのなら、マリオブラザーズ3のように、
ワールドごとに多様性を見せる感じに作ればよかったかな。
淡々とステージを遊んでいくのは寂しいというか味気ない。
終わってみると正直パッとしないマリオでした。
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Author:peppo
普段ゲームに関して思うこと、ゲームの感想などを書いていこうと思います。
ほぼ日記ですが。

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