スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とりあえずオガ子で

2.2の後期アプデが行われた日にINして真っ先にやったことは、
プレミアムコンシェルジュを雇うことでした。
一番気軽にかつ早く触れられるコンテンツだからということで、
他に他意はありません。
本当ですってば!
野郎なんか雇っても楽しくない、雇うならプロポーション!
という考えでオガ子雇ってる時点で説得力皆無ですが。

ストーリーは既に終わらせましたが、
お受けの迷宮が開放されるまでに思ったよりも時間がかかったので、
前期のうちに半分後悔しておけばよかったんじゃないかと思いました。
お受けの迷宮の開発が遅れてたから、
ストーリーも合わせて先延ばしだったらしいけど、
触った印象だと途中で区切っても不自然さはないと感じられたので、
ストーリー自体も開発遅れてたんじゃないの、と疑ってしまう。
あと、2.2の終わりのボスより2.2中盤のボスのが強い。
しかもその強さがうざい強さだったのが腑に落ちませんでしたね。
いきなり高威力の技をバンバン使うボスに、
NPCのAIがあほすぎるのも含めて、本当になすすべもなく全滅したので。
さすがにそろそろAIが強すぎるとPTくまなくなるとか言ってないで、
運営はまじめに賢いAIを実装して欲しいですね。
範囲技には前よりも強くなっているみたいだけど、
まだまだプレイヤー側にストレスをかなり与えるレベルですので。

強ボスは本当に手軽に遊びやすくなったのはいいことなんですが、
新装備の実装もなく、職人上限開放等で装備も安くなっており、
皆ひと通り装備を整えられた現状、オーブの需要が少なく、
そのため価格崩壊しているのがなんとも。
たぶんまた新しい装備が実装されれば、
供給を上回る需要となってまたそれなりの価格になるんでしょうが。
逆に言えば今買いだめしておくのが吉とも考えられますが、
あまりの安さに手を出すのを躊躇してしまうのでした……
あと、再選した時にプレイヤーは回復してくれるのに、
サポについては回復してくれないのは不具合と考えていいぐらいに気が利かなすぎ。

王家の迷宮は結構楽しめてます。
アクセサリも一時期グラコス用のアクセと噂されてた輝石のベルトで、
手に入れた時点で効果がランダムで決まるという、
リーネはいらない仕様なのが唯一の救いかな……?
それでも結局いい効果になるかは運ゲーだからゴミだと思いますが。
なんといっても結構良いアイテム(カード等)が結構出てくるのが嬉しい。
でもカード自体の価値が下がったからか、
いらないカードを野良で売りつけようとしても全然捕まえられない。
理論値作ったボスカードに関しては処理に困る面も出てきたので、
供給される面が多くなってきた分、カードの扱いは今一度考えなおして欲しいですね。
例えば店売りされているコインボスのカードに関しては交換してもらえる、とかね。

王家の迷宮は長期的に遊ぶコンテンツ。
ストーリーは終了。
コロシアムはやる気なし。
特訓は日替わり討伐でどうせすぐに終わる。
強ボスはオーブの価値がないのでモチベにはそんなにつながらない。
とまあ、長期的に楽しめるかと言われたら微妙なアプデでしたが、
今はそれなりに楽しめているので、
もう開発は遅らせないようにして欲しいですね。

プレミアムコンシェルジュは家に入ったら白チャットで喋るので、
実装してから初めて家に入った時、
知らない人が家にいるかと思って本当にビビリました。
168996287.jpg
たまに、寝ていたり、お茶を飲んでいてくつろいでいたり、
結構自由に行動しているようなので割と気に入ってます。
後日、もっと自分好みの子を探そうかなと思ったけど、
愛着が湧いたので、ずっとこのままの予定。
アンルシアの衣装変更はリアルマネーがかかるけど、
プレイ継続特典で2つもらえたということなので気にしてませんが、
プレミアムコンシェルジュに関しても衣装変更機能が課金実装された時には、
これはもう本気でわからんね……課金しそうという意味で。
可愛さが際立つということではプクリポも雇ってみたい気もしますが、
それはサブで雇うしかなさそうかな。
スポンサーサイト

あと2週間……

あと2週間ほどしたら夏休みに入る……予定。
要するにこれからがテスト週間なので地獄でもあります。
まあでも今年は夏休みに入ったとしても、
今まで先延ばししていた運転免許の取得。
合格したらの話だけれどもインターン先での研修なり、
色々やらなければいけないことが多そうなので、
例年通りほぼぐうたらな生活は出来ないかも。

DQのモチベが低くなった分積みゲーしてたメタルマックスに手を出しハマってました。
DSの3と2が新品で格安になっていたのをだいぶ前に買っており、
3の方は中盤ぐらいまで進めて放置、2は序盤で放置していたんですが、
戦車のカスタマイズの仕方がわかってから面白さに気づきました。
そんなに戦車を弄ることなく進めてれば苦しくなるのは必死だったのに、
終盤になるまでカスタイマイズの重要性を分かっていない。
DQで言うルーラが使えるようになる道具が売っており、
その存在に気づいてなかったりして移動が面倒くさいゲームだとか思っていた。
とまあ、そんなわけで放置していたのだけれど、
全部自分のせいだったという、お粗末な話。

3の後にリメイク版2が発売されていたから2は放置していたので、
3が終わってからは序盤で放置していた分、
2の方を十分に楽しませていただきました。
システムの面で2の方が改良されている分快適というのもあるけど、
ストーリーの明確な目的がない2の方が楽しめたかな。
北斗の拳の的な世界で気ままに旅する感じが合ってた。
あと敵のインパクトの強さ……

宿敵と言えるテッドブロイラーという敵とラスボス直前で闘うのですが、
テッドブロイラー様、と、様づけしたくなることうけ合いの強さでかなり苦労しました。
オリジナル版だともっと強かったらしいですが、
リメイク版でも普通に進めてたらほぼ間違いなく勝てないレベルで強いので、
今でもファンの間で語り継がれていることに納得。
その後のラスボスなんて音波攻撃が怖いだけの雑魚ですからな。
そりゃ記憶に刻み込まれますわ。

ちょっと前に3DSで4が出たんだけど、そっちの出来はどうだったのだろう。
機会があれば4の方もやりたいなー。

リーネに貢いで姫に貢いで……

ドラクエ10でようやく後期の情報が解禁。
アプデ日は7月24日だけどだいぶ切羽詰まっていて、
遅れる可能性がなきにしもあらずという話を聞くと、
やっぱり今後も開発が遅れることは十分にありそう、いやん。

いちばんの目玉はストーリーの解禁と王家の迷宮でしょうか。
アンルシアの育成要素あり。
ここでしか手に入らないアクセサリあり。
アンルシアに着せ替え要素あり。
といろいろ期待出来そうな要素を並べてみたけど、
実際は王家の迷宮に入る毎に勇気の輝石なるアイテムが3個必要。
勇気の輝石は初回に30個もらえて、一週間毎に15個もらえる。
ってそれなんてスタミナ性ゲーム……?
詳しい仕様は未だに公開されてないからまだ確定したわけではないけど、
勇気の輝石が溜まっている分だけ無料で遊べちまうんだ
なーんて仕様は本当に勘弁して欲しいもんです。
ピラにしてもそうだけど、取得するのに制限付いている分、
運の要素がかなり絡むアクセサリというコンテンツをぶち込んでくるのは本当に勘弁して欲しい。
未だにピラでセトの現物見てないんだぜ……?
もうね、アホかと(以下略)
そしてアンルシアのきせかえ要素は課金制。
思わず笑っちゃいましたわ、しかもドレス用衣装よりも高めの金額だし。
プレイ継続特典でもらえるものもあるけど、なんだかなあ……
露骨過ぎてちょっと引いた。
ステータスには影響がないとはいえ、本当にどこぞのDLCみたい。
アンルシアの片手剣と盾はプレイヤーがゲーム内で、
買ったものと取り替えることができるので、そこだけは救いがありますかな。
お古の装備も渡すことが出来るのかは解らないけど、
ブレス錬金のルフの盾、呪いGの風魔の盾、+2で呪文Gのウルベアの盾。
この3つがあれば盾は他には要らなさそう、たぶん。

あとは狂戦士の書とプライベートコンシェルジュかな。
前者は気楽に強ボスに挑めるようになるとのことなので、
オーブ集めが今までより楽になること間違いなし。
ただその分供給が高まって価格も今より落ちることが目に見えてますが……
まあ、職人で金策しているような自分には、
ちょっと空いた時間でちょっとした金策がてらに遊べそうなので期待。
プライベートコンシェルジュは……
実装されたら嗜好モロバレだから、
とりあえず家の出入り制限をして、楽しむことにします。

恐らく長期的に遊べる内容であるコンテンツは王家の迷宮とコロシアム。
でもすでに王家の迷宮は日課程度に長く遊ぶコンテンツであろうことが確定。
コロシアムはどんなにテコ入れされようと遊ぶ人しか遊ばない。
ということで、過剰な期待はしないほうが良さげかな……
お受けの迷宮でのアクセはしょぼいものでありますように。

あたふた

中間が終わってゆっくり出来ると思ったけどそんなことはなかった。
むしろもっと忙しくなっているんですけどー。
これから期末も控えているっていうんだから、
夏休みまではこのままあたふたしっぱなしな気がする。

ドラクエ10。
やることないなほんと!
10日にグラコスが来るらしいので、それが来たらちょっと本気出す?
溜めっぱなしだった福引券を全部引く作業がだるい……
グラコスきたらもう後期まで本当に何もなくなるので、
忙しくなってきた身としては丁度助かるのかなー。
FC2カウンター
プロフィール

peppo

Author:peppo
普段ゲームに関して思うこと、ゲームの感想などを書いていこうと思います。
ほぼ日記ですが。

リンクを張ってくださる方はどうぞお気軽に。
張った際に一声かけてもらえれば助かります。

このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

ゲームメーター
http://gamemeter.net/u/4920

NNID
peppoppo

ドラクエ10
ペッポ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
3DS (4)
Wii (3)
DS (4)
SFC (2)
PS (2)
GB (1)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。