スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQを超えるのはDQだけ……?

ちょっと前にDS版ドラクエ6を買ってチマチマ進めており、
最近ようやくクリアしました。
うーん、地味……
全体的に地味……

ドラクエにしてはゲームバランス悪いなという印象があったかなー。
最初のムドーと戦うダンジョンで序盤にしては強すぎる敵がいて、
そいつの印象が強く残っています。
イオラ連発するわ、逃げられないわ、MP消耗するわで全滅しかけましたし。
そこを乗り越えればそこまで苦労する敵がしばらくでないのもあって、
どう考えてもそいつの存在が浮いている気がしました。
ダーマ神殿が復活してからはそこで職業極めておけば、
ラスボスまではほとんどヌルくなるのがまたなんとも。
自分がとことん育ててから進めるタイプっていうのもあるけど、
下手にゲームバランス取りづらくなるシステムを入れるのは、
なかなか厳しい物があるんだなあと再確認。

クリアしてから調べたらストーリーの進行に合わせて、
町の人達の会話が結構な頻度で変わるようで。
……全然気づかなんだ。
というか一度話しかけたらもう話さなかったからなあ。
終わってみると本物のムドーを倒してからのストーリーの記憶が薄い。
それまではムドーを倒すという明確な目的があったのに、
なんの情報もなしに自分探しにいってらっしゃいと放り投げられたから、
各地をぶらり旅という感じが終盤まで続くからしょうがないのだけどね。
ゲームバランスの悪さと相まってDQにしては固い印象が拭えない。
そんなわけでドラクエのナンバリングタイトルの中で正直一番下かもしれない。
スポンサーサイト

よーしよしよしよし

ニコニコ超会議でコロシアムイベントが行われる予定だったものの、
機器のトラブルで中止となりかわりにVerUP情報の話が聞けたそうで。

詳しい話(と言っても殆ど書かれてませんが)はここで。
この中で注目したいのはコインボスと特訓上限開放かなあ。
新しいコインボスが来れば繰り下げでガイアが店売りになるので、
個人的には待ち望んでいたことなのですよ。
とは言っても以前頑張りすぎた反動でやる気でないんですけどね。
カジノで神秘作り始めたらこっちのほうが精神的に楽のなんのだし……!
まあとにかく新コインボスを当日に福引きで引いてやる精神の方は、
今日から福引き券をために入るとよろしいかも。

特訓上限開放の方は2.2でとのことらしいけど、
レベル上限解放の話が出ないで特訓開放の話が先に来るってことは、
やっぱりレベル上限解放は当分先の事になるのかな。
ということはやっぱり新装備も当分来ない……?
そうであって欲しい……!
やっとVerUP前よりも価格が落ち着いてきたので、
このままゆるゆると下がり続けていって欲しいですね。
特訓も稼ぐの大変じゃないかなーとおもいきや、
強ボスに向かう人達はそこでガシガシ稼ぐらしく、
本職に関してはそんなに苦労していないみたい。
どの職もカンストしてる人なんて少数派だし、
そもそも特訓はやること無い人向けのコンテンツなのだから、
そういう話を聞いて特訓はいい方に動いたのだなと思いました。
強ボスという金策の片手間にカンスト職で稼げてるのですからね。
金策は職人で済ませるため、
ひたすらバングル狩りやってる自分もいますが……人それぞれですな。
なんにせよ特訓上限開放がこんなに早く来るとは思わなかったので、
ちゃちゃっと済ませちゃおうと思います。
今のとこ7職は終わってるし、面倒なものから片付けているので、
そう急ぐ必要もないのですがね……
バングルに飛びかかられて死ぬ毎日はもう少し続きそうです。

辛い、辛い

辛いという言葉は「からい」とも「つらい」とも読めますね。

自分は結構辛いもの好きな方だと思うのですが、
辛すぎるものを食べるっていうのはからだに悪いんでしょうね。
今日はひどい目に会いました……

昨晩友達とラーメン食べに行ったんですよ。
学生に人気の大学近くのラーメン屋で、なんてことはない美味しいラーメン屋。
ピーク時にはそれなりに並んでいたりもします。
そこのメニューに3段階ほどある激辛ラーメンがあるのですが、
それの一番辛いやつに手を出したら火傷じゃすみませんでした。
体の中が燃え上がりましたよ……

辛いものが食べたいなという欲求がその時にはあり、
既に2段階目の辛さを前に征しており、
その辛さも辛い絶対無理という辛さではなかったので、
調子に乗って一番辛いやつに手を出したのは調子に乗りすぎました。
更にお腹が空いたいたので大盛りで頼んだのもまずかった。

出されてまず眼に入ったのが真っ赤なスープ。
ですがこれは2段階目の時点で真っ赤だったので驚きはありませんでした。
問題は口に入れた後ですね。
口に面を含んだ瞬間に唇がうまく動かない、
なかなか麺をかみ切れない!
熱いからかなーと思って冷ましてみたのですが、
それでも口に入れるともにょもにょしてしまう。
なんとか麺を噛み飲み込むと食道が熱い。
この辛さたまらんなあと思いながら食べ進めたのですが、
途中からもう味とか感じなくなってたね、辛い、というか痛い。
合間合間にチャーシュー食って肉の味で保ってた感じ。
スープがスープというよりソースってぐらいとろとろで、
麺に異常なほど絡まっていた時点で察するべきだった。
気がつけば汗が噴き出て、唇がヒリヒリと腫れ、胃が燃えてました。
食べ終わった後に唇が膨らんでると指摘されて、
ああやっぱり?と思うぐらいヒリヒリしてました。

辛いもの食べ慣れてると口の辛さってどうにかなるものなんですよね。
でも今回は敵が強すぎた、大盛りで頼んでたのもまずかった。
今日の朝起きても胃の調子がおかしかったので、
これは死んだなと思いました。
実際始めたの経験でしたよ……
下品な話ですが赤い大が出てきたなんてね。
晩に食べたものが食べてはいけない劇物だったとその時ようやく自覚しました。
出し終えた後もヒリヒリするし、
よくもまあ自分の体がもったなと変なところで感動する始末。

過ぎたるは及ばざるが如し。
好きなものでもやっぱり行き過ぎるとダメですねー。
当分辛いものう控えようと心に決めました。

モチベ上々

2.1後期のアプデはパッとはしないですねー。

とりあえず120まで開放されたスキルは強いのもあれば弱いのもありますね。
レンジャー当たりはキレても良いレベルで使えないですけど、
130が開放されてもゴミだったらレンジャー本職の方はキレていいんじゃないですかね。
オノがぶっちぎりで強いままなのも気になるところ。
便利ではあるけれど、ツメ使いがオノに流れ込んで半端戦士が増えたのを見ると、
昔から本職戦士やっている身としてはフクザツなものです。
スキルが全然足りないと思えるようになったのは良いとは思いますけどね。
この感覚が久しぶりで不自由さがむしろ楽しいというのもありますが、
それぞれ職業をより尖らせていく形のほうが個性が出てきますからね。

特訓がなあ。
80レベルの人が多くなった現状、殆どの敵が弱いから、
特訓対象モンスターが減るのは納得できる。
納得できるけど、「シルバーマント」はありで「しにがみきぞく」はなしとはいかに?
転生アクセ狙いながら特訓しようと思ったらこれだから困った。
強いモンスターであればポイントが多めに入ると言っても、
すごく強いモンスターで5P、
日替わり討伐のモンスターはほとんど1Pで厳しいし。
特訓元気玉も3分間のみと短すぎるし、ちょっとなー。
うーん。
と思っていたのだけど、バングルが優秀だったので意外と早く終わりそうです。
既に武道家とバトマスは開放分終了。
バングル一体3Pなので火力の高い職業は楽ですね。
やっぱり稼ぎやすいといえば稼ぎやすくはなっている……?
そもそもが特訓はやること無い人向けなので、
妥当なとこではあるかなと今では思っています。

インタビューで80レベル装備を作ったのは思い切ってのものと、
ディレクターが言ってたことと、
レベル上限解放が2.1ではなかったこと、
特訓の仕様が思ったよりも厳し勝ったことを考えると、
新装備が2.2ではないかなと思っているのですが、
果たしてどうなるのでしょうね。
職人レベルの開放と必殺も後期に回してきているし、
ひょっとしたらひょっとするかも?
生産力が上がってみんな生産してるからか素材が高騰しているのは悩ましいですね。
ライン工装備は軒並み価格が下がっているので苦しいです。
80装備はといえば何故か後期開始前より高騰していたりするし、
念願の王軍師を買うのは大分先になりそう。

そうそう、職人必殺が裁縫だけ地雷だったのには泣きました。
たぶん裁縫は職人人口が最も多いからなのでしょうが、
安易に必殺技を使うとむしろ大成功作りにくくなるのはどうなんでしょうね。
縫いパワー弱いで最後に微調整するのが主流なのに、
会心×2(縫いパワー普通)でどう調整しろという話ですよ。
狙いぬいしたところで確実じゃないし、オーバーしたら更に不利益だし。
他の職業の必殺技がどれもノーリスクで成功率アップに対して、
裁縫だけリスクを伴うとかいじめですか……
木工だってそこそこの人口で基準値が設定されているから作りやすいはずなのに、
あっちは1マスを理想の基準値に変えられるとか鬼優秀。
せめて集中力回復や半減だったらよかったのになあ……がっかり。
ちなみに裁縫はたしかに作りやすいですが、
計算しなきゃいけない分時間が掛かるし競争相手が多いので、
言うほど儲けられないですよ、ほんと。
どの職人でも稼ごうと思えば稼げるはずなので、
安直に裁縫職人に鞍替えしている人達は正直……あれだよね、ナメすぎ。

まあ特訓にしろ職人にしろ、経験値が入るということで、
モチベがそれなりに回復しました。
嬉しい悩みですね、はい。

追記
そういえば開放スキルで入った新しい特技はどれもチャージタイム、
その技を使うまでにまたなければいけない時間があるのですが、これ、使いにくすぎ。
ドラクエは画面に映る情報量が他のゲームよりも断然シンプルでわかりやすい。
そこがいいところでもあるのですが、今回はそれが災いしてますね。
他のオンラインゲームでも同じように待ち時間がある技がありますが、
大抵がショートカットに特技を設定すると、特技がアイコン上で画面に表示されて、
技を使った後にアイコンが暗転、時間が経つとアイコンが光っていき、
最終的に明転してまた技が使えるようになる、と、
常に画面上に待機時間が分かりやすいよう表示されているから使えるのですが、
ドラクエだと特技を選択してから、
チャージタイムが必要な特技のページを開き、
かつアイコンの周りを回る光が満たされているのを確認しないといけないので、
もうそろそろかなといちいち確認しなければいけない、面倒くさい。
戦闘中でのロスタイムはなるべく消したいところなのでこの仕様は辛いですね。
ドラクエらしさを大事にするのも重要だと思うけれど、
それで利便性が失われるのはいかがなものかと思いますね。
倉庫の時と同じ、今中途半端に戻ったけどこれも使いにくい。

メモリング

ドラクエで2.1後期のアプデが控えていますが、
春休み中よりINする時間をめっきり減らしております。
やる気がそんなに出ないというのもあるけど、
現実の方でもボチボチ頑張ろうと決めたのでボチボチ頑張ってます。

去年は忙しいのとドラクエ優先したいのとで、
サークルにあんまり顔を出してなかったのですが、
いざ顔出すのを心がけるとサークルメンツに真面目なのが多いので、
結構鼓舞されますね、もちろん現実関係のことで。
資格取るために頑張っている人が多かったので、
話を聞いて自分もそういうのをとってみようかなと思いました。
こういう緊張感久しく忘れてたなあ……
受験の時を思い出しましたね。

あと、iPhoneの音楽整理してる際、
iPhoneのメモ帳にいらない音楽データを記してたの思い出して見てみたんですが、
一番新しいメモの更新記録から1年以上経過してて、
この1年間本当にドラクエしか考えてなかったんだなあ……と実感。
ドラクエに手を出す前はブログのネタになりそうなことをちょいちょいメモしていたんですけど、
この1年振り返ると毎日ドラクエのことしか考えてなかったなあと。
由々しきことでしたな。
はっはっは……笑えねえ……
つい最近竜玉理論値に全力投球して心折れて思いましたが、
人間ちっちゃい事にムキになるとほんと視野が狭まりますね。
ドラクエは続けていくつもりですが、
あんまり本気にならないように注意しておきたいです。

歩みをゆるめ 歩幅を狭く

いよいよ春休みが明け、進路についてハッキリ考える年となりました。
ゲームで運が悪いとかどうこう言ってる場合じゃないですね!
ブラック企業、就職難、不景気。
好意的な言葉が全くといいっていいほど見られない経済情報。
あんまり芳しい状況じゃない中で進路について考えると、
不安になるばっかりなので考えたくないですが、
考えなきゃいけないのが現実ですからね。
ひどい環境で働くはめにならないためにも、
それなりにそろそろ自分の進みたい道と、
その道へ進むための努力をしないとね……

ということなのでそろそろ身の振り方を考えないとなー。
さすがに一日中ドラクエどっぷりという訳にはいかないですし、
ゲーム内での目標を低めにして、
日課も最低限ぐらいにするぐらいの気持ちにしようかなと。
いきなりやるのはさすがに辛いので、ちょっとづつね。
4月17日に後期のアプデも控えているし、
時間についてちゃんと考えないと。

ゲームとの将来のためにも、付き合いを控えめにする。
そんな言葉が浮かびましたが、無機物相手に何を考えているんでしょうねぇ……
まあそこら辺の誰よりも好きなのは事実ですが。

とっても!アンラッキーマン……

チョーカーやパワーチャームの理論値が出来たことに対して、
かなり運がいいね、と言う方が多いですが、
少なくとも運がいいのはチョーカーだけ。
パワーチャームにはそれなりに小さなメダルをつぎ込みましたともさ……

一体何の話かって言うと、未だに竜玉理論値が出来ないんだなこれが。
もうさすがに心が折れかけたので、コインが安くなるまでは休息。
88回合成して当たりが2回しか出てないとか酷いもんですわ。
ほんとたやすく完成させた人達が羨ましいです……

理論値アクセなんてものは道楽に近いもので、普通はやらない。
合成仕様について喝を入れたい、
けどそれをわかっているからこそ言うのが野暮だとわかっているというジレンマ。
この気持わかってくれる人いないだろうな……
少なくとも周りには間違いなくいない。
どういうことかといえばそもそも廃人しか当たり埋め尽くしを狙わないから、
廃人の要望に答えて仕様を変えていくと、
プレイヤー同士の格差が広がっていくというやつですよ。
今自分の竜玉は553でもうほぼ完成してると言っていいんですよ。
理論値との差は2。
これをたったの2と捉えるか、2も違うと捉えるか。
普通は前者が当然。
問題無いと言っていい話。
で・す・が、
そうじゃないんだよなー……もう自分の中では2も違うってなってるのだから。

妥協してもいいと思えるかもしれないけど、
既にガイア討伐数は350を超えているわけで。
その努力を無駄にしたくないという意味でも、
やっぱり今の合成仕様はクソとしか言い様がないんですよね。
多分同じぐらい努力した人じゃないとわからないと思いますが、
他人よりもずっと努力してるのに報われない虚無感はヤバイですよ。
報われるために更に頑張るのにその努力も無駄になっていくため、
虚無感は増していくばかり、負の連鎖。
たかがゲームされどゲーム。
努力したことに対して一定の報酬がない現状、最悪の一言に尽きますね。

一定数合成をすると必ず当たりが出る仕様とか、
救済措置はいくらでも取れると思うんですけどね。
運の良い人ばっかりズルい、平等にしろとはいいませんが、
せめて……ね、頑張る人達に対して心の拠り所を作って欲しいですね。
引く度に外れが減っていくくじならいつかは当たりますよ?
でも引いたくじをまた戻して引くのなら当たる確率は常に同じなんです。
連続で当たりが出ない確率は下がっていきますよ?
試行回数が増えるほど当たりが出る確率に試行の結果は収束しますよ?
でもそれは計算上だから、一生あたりが出ない確率もあるんです。
ランダムなんてものは誰にも保証が出来ないんだよ……

野良でガイア持ち寄りやっている中で討伐数500目前なのに、
当たりがまだ一回しか出てない人に会ったので、
その人に比べれば自分なんかまだまだですけどね。
やっぱり100匹未満で理論値作り上げてる人がいる一方、
そういう人達もいるという環境には理不尽さしか感じられず、
怒りをただただ覚えるばかりですね……

あとピラミッドもゴミ。
今週はオシリスが出ました、ワーヤッタネー。
これで今までに12個ブローチが出たわけですが、
内訳はイシス3、セルケト2、オシリス4、バステト3。
セトとアヌビス0。
どのブローチも出る確率が等しいとして計算すると、
セトとアヌビスが出ない現状は2/3の12乗、0.0077%、1%切り。
11個の時点で計算したら1%になったので、
次はさすがにせとかアヌビス出るだろと踏んだらこれだよ。
黄金のブローチの破片もコンスタントに2でるとかほざきながら1多いし。
飾りの価値が無くなってる今、
プレイヤー的に飾りは破片以上に要らない外れだし。
いらないブローチを粉砕して破片にしてほしいです切実に。
今の仕様がベストだと本気で思ってるんですかね?

提案広場に提案したところで賛成も得られずコメントも来ないでしょうし、
ということでブログに書き綴った愚痴祭りでした。
はあ……

はーわかってくれとは言わないが
そんなに俺が悪いのか
鬱々 鬱々 おやすみよ
廃人ハートの鎮魂歌

報われてえー。

俺のアバターがこんなに魅了されるわけがない

今日はエイプリフルールなので。
竜玉理論値が完成した、やったぜ!
という嘘でも書こうと思いましたが、
後になって虚しくなるだけという自傷行為なのでやめました。
自分で自分にトドメさしてどうするよ、なあ?
完成しないぜ、やったぜ!
はぁ……

INしてそうそう、知り合いが魔法の迷宮にいるにもかかわらず、
表示場所が闘士の間(コロシアム部屋)となっているので、
知らない間に新しいコインかなんかでも出たのかなと最初は勘違いしました。
調べてみれば魔法の迷宮に行くと一定の確率で闘士の間へ行く。
闘士の間ではアストルティア商業組合か覚醒リーネ(!)と戦えるということで納得。
知り合いと組んで遊ぶ気にもならないし、
いっちょ僧侶で潜ってみますかとチャレンジ。
ほら、僧侶なら装備ほぼ完璧だし、
多少地雷気味な人と組んでもフォローできるし?
という考えで挑みましたが、
結果、オートマッチングで組んだ人と覚醒リーネに勝つのは無理と確信。

いやね、覚醒リーネはスパスタなんですけど、
メイクアップすると異常に見惚れる(行動不能になる)んですわ。
あんなクソアマ女のどこに見惚れる要素があるんだ!!!
厚化粧したってクソアマはクソアマ。
人は中身が大事ですが中身も酷い、いや、中身が酷い?
おまけにボディーガード呼ぶわゴールドシャワー使うわ。
プレイヤーから搾取したお金をこれでもかと使ってくるあたりさすがです。
まあそんなわけで物理構成で行くとGFをBGで防がれるので、
メイクアップ地獄中にゴルシャワで昇天するというね。
一回物理でもオレンジまでやれたので勝てなくはないと思うんですが、
苦戦必死ということなのは間違いないでしょうね。
耐性も幻惑と眠りがほしいところなので、
オートマッチングで勝ちに行くのはハードモードすぎるということでした。

で、必ず戦えるというわけでもないし、
オートマッチングで組んだ人とやるには無理があるので投げました。

が、その後ドラゴンガイアに今日も行ってきたんですよ。
いざ出陣と召喚された先は闘士の間。
ああ、今日はそういう日だったねと、
せっかくだから戦うかということで挑みましたが、
ガイア構成だと結構余裕がありますな、勝ちました。
賢者の零の波動がリーネに超有効。
パラでリーネ押さえ込めば被害も少なくて済みますしね。

142219137.jpg
いつもより3割増しで抑えこみに力が入ります

欲を言えば魔法使いの代わりに賢者二人がいいですな。
メイクアップされてから零の波動が出来るかというと、
やっぱり見惚れて動けないことが多いので。

142219222.jpg
眠っているのためうなだれているようにみえるこの写真。
この光景何処かで見たことがあるぞ。
そうだ、ヴェリナード城下町の合成屋だ!
……うん。

142222500.jpg

とまあその後はリーネと戦うのを避けるために、
レンドアに行ってわざわざ持ち寄りやりました。
結果は竜玉一個と欠片4。
欠片が10たまったのでヴェリ行って復元して2個。
だけど合成結果は勿論ゴミ、やったぜ!

とんだクソイベントだったぜ!!!!!

以下クソな理由。
・事前に告知なし
ぼっちソロプレイで最近迷宮行かない人気づかないだろこれ。
・必ず戦えるわけじゃない
探すために迷宮こもるのって地味に時間かかるんだよね。
・コイン持ちよりやる際に邪魔なことこの上ない
祭壇を経由した後に闘士の間ならよかったんだけどね。
いきなり闘士の間に飛ばされるからお供えできない、気が効かない。
ボスコインもちよりならレンドアでできるけど、
はぐメタ持ち寄りとかは今日は大変でしょうな。
・勝っても特に意味なし
合成に当たりつけろとは言わないけどさ、
苦労して勝った後、話しかけてみれば「合成チャレンジよろしく」
合成チャレンジした結果ゴミ。
煽ってんじゃねええええええええええええええええ!!!!!
悪意の塊ですわこれ。

ちなみにガイア討伐数は今日で300になる予定。
コインあるけど今日は持ちより面倒だから、
やるかどうか悩んでます……

とりあえずまだこれからリーネに挑む方がいたら、
俺の代わりに爆裂拳を打ち込んでおいてください。
覚醒の方にそんなことやってたら死にますけどね。
FC2カウンター
プロフィール

peppo

Author:peppo
普段ゲームに関して思うこと、ゲームの感想などを書いていこうと思います。
ほぼ日記ですが。

リンクを張ってくださる方はどうぞお気軽に。
張った際に一声かけてもらえれば助かります。

このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

ゲームメーター
http://gamemeter.net/u/4920

NNID
peppoppo

ドラクエ10
ペッポ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
3DS (4)
Wii (3)
DS (4)
SFC (2)
PS (2)
GB (1)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。