スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たまでず

あー。
うー。
あー。
リビングデット状態。
くさった死体でもいいけどどうせ変わらない。
毎日がこんな感じ!
裁縫とガイアを延々と繰り返してるだけですからね……
正直面白さよりも辛さのほうが上ですわ……
それでもやめないのはここでやめたらそれこそ今までが無駄になるから。
そういう考え方になる場合ってまずいんだよなあと思いながらも、
手は休めずあくせく働くのでした。
もうそろそろ開放してくれよ、リーネ……

生放送でスペシャル福引券の情報が出たからか、
福引を控える人が多くなったようで、
コインボスの価格が軒並み上昇。
ガイアも例外なく上がったのでした、クソッタレ!!!
みんな夢見すぎだよね、どうせ3等以上なんて貯めても出ねえよ!
出たところでスペシャル福引券の商品がしょぼかったらどうするんだか。
ということで気にせず福引券はバンバン使うべきです。
そしてガイアが出たらバザーに出品して!!!(←)

討伐数は268。
合成試行回数は60回を突破。
終りが見えない。
こう理論値を狙って延々とアクセ狩りをやっていると、
合成に関してセーフティネットをもう一つぐらい設置してもいいんじゃないかなと思います。
廃人しか使わないってことで一蹴されるのが目に見えてるがな!
あー。
うー。
あー。
だれでもいいから助けてほしいわー。
スポンサーサイト

ゲームサントラ聴きながら

ゲームのサントラなんているか?
と子どもの頃は思っていたものですが、
経済的余裕が出てくると買ってもいいかな、
いやむしろ欲しいと思えてくるようになったのでした。
気に入った音楽があっても、
ゲームを起動してその部分を延々と流すというのも手間ですし、
何より外で聴こうと思ってもかなわないですからねえ。

最近はドラクエ10で延々と作業。
それも集中してやらないと効率が落ちる類のものをやっているので、
アニメ見ながら作業ではマルチタスクで失敗や進行速度が落ちるからと、
ゲーム音楽聴きながらでずっと頑張ってます。
ざっと上げると
・クロノトリガー
・トルネコの大冒険
・風来のシレン
・ゼノブレイド
・チョコボと魔法の絵本
・悪魔城ドラキュラ
・がんばれゴエモン
・パルテナの鏡
・ドラゴンクエスト1~9
・聖剣伝説(初代)
・ライブアライブ

ゲームによってはサントラを出すもすぐ廃盤になって、
今となってはプレミア価格で全く手を出せないものがある、
というか古いゲームはほとんどそうなってますね……
64で出たがんばれゴエモンの2作のサントラなんて、
中古でも21万と7万とか冗談と言って欲しいレベルですよ。
しょうがないからパチスロで出たゴエモンのサントラを買って我慢してます。
(と言ってもこれはこれでアレンジがいいので良いのですが)

聴いてて思ったのが、古いゲームの音源が好きとはいえ、
やっぱり延々と古いゲームの曲単体を聞いていると物足りないですね。
新しいゲームのほうだとハードの性能も上がっているので、
オリジナル音源でもなんら問題なく普通に聞けますが、
さすがにファミコンやゲームボーイとなるとちょっとチープすぎる。
悪魔城ドラキュラと聖剣伝説のGB版がちょっとねー。
(FC版のドラキュラは普通に聞けますが。)
あと、ゲームの方を優先して作られた音楽も、
何回も聴くのは結構苦しかったりするかな。
新パルテナのCDは喜び勇んで買ったものですが、
いざ聴いてみると、妙にもやっとする、違和感がすごい。
シューティングパートの音楽が問題でした。
パルテナのシューティングパートはゲームの展開を前提に、
曲の展開も指示されていたからか、
独立した曲のみを聴いていると素直に聴けない。
ゲームとして聴けばこそ活きるという感じか。

やっぱりゲームとして聴く音楽と、
曲として聴く音楽は違うんですよね。
それを実感させてくれたのがまさかのトルネコの大冒険。
各楽曲がゲームオリジナル音源からオーケストラ演奏へと、
元をちゃんと収録しつつもオーケストラ演奏で楽しませてくれます。
しかもすっ……と自然にオーケストラに移るから心地よい。
変わりざまを楽しめるし曲自体の完成度も高い。
ほんと杉山先生には感服します。
それに杉山先生の曲ってヘビーロテーションしても全然飽きないのよね……
気付くとシレントルネコドラクエばっかり聴いてます。

ということで、組曲「トルネコの大冒険」は買って損はないという話。
ゲームやらない人にもおすすめできるレベルですわ、これ。

明日のために

ファミ通のこの記事によると職人必殺はくれば☆3ほぼ確定……っぽい。
職人道具が良ければよいほど必殺が来るとのことなので、
今よりも☆3の需要が高まるかもしれませんね。
そして特訓上限開放が来るらしいとのことで、かなりダルそうな感じ!
ただその特訓も仕様変更で稼ぎやすくなるようなので無理に今やらなくても良さそう。
とはいっても道具使い以外特訓なんてとっくに終わってるし、
その道具使いも日替わり討伐や転生探しで@400ほどになっていますがね。
後期が来たら職人にさらに集中だ!と思ってたけど、
この流れだと特訓もやらないといけないのかな……
開放スキル次第ではそこまでやらなくてもよさそうだけど、
かなり変わる発言があるのでやっぱり頑張らなくちゃいけなそう。
パラディンのはくあいスキルは100の大防御がゴミだから、
上限開放でのスキルが余程じゃないと取る気がしないけど、
その肝心のスキルも強いじゃなくてカッコイイとか書かれてる辺り、
不安でしょうがないのですが……
まあ前向きに考えて期待はしておこう!

世俗を離れて隠居ガイア生活に入ったのでピラも一人で行ってきました。
一人でピラに行ってるフレをアプデ後見るようになったし、
実際聞いてみればオノ戦士が強すぎるから6もサポで行けるとのことなのでね。
自分オノレンジャー、サポオノ戦士杖魔戦僧侶でやってみましたが、まあ行ける。
あくまで「まあ」ですね。
(自分戦士や僧侶だともっと楽になるのかな?)
5層と6層はやっぱり運によるとこもありそうかなあ。
それでも5層で一回全滅しただけで済んだので、
オノの異常な強さを改めて実感、運営はテコ入れ下手だな……
サポAIがやっぱりアホなので、
僧侶に無駄にパサーしたり、場合によってはバイキくれなかったりでイライラ。
あとサポはMPがなくなっても聖水まいてくれないのが地味に痛い。
よっぽど人と関るのが嫌とかじゃない限りは、素直に組んでやるべきですね……
相変わらずセトとアヌビスは出ないし、
当たりが2回来てもどちらも飾りだったりでやってられん。
ヤヨイとリーネが消えればこのゲームすごく楽しいのにな……(死んだ目)

そして今日一番驚いたこと、椿バッコスは元は男だったのねー。
道理でバッコスバッコス呼ばれるわけだ……

先取り損

調理職人で儲けている人っているんですかね?
サブで料理職人始めたものの、
料理素材の供給量がびっくりするほど少ないから素材が高い。
おまけに料理を良い出来にするためのルールがいまだに分からない。
そんなわけで職人名声を上げようにも、
一番簡単な料理でさえ作っても赤字なので上げられない。

ということでおとなしく毎日の日替わり依頼をこなすだけにしてますが、これもひどい。
普通ならそこそこの職人依頼が来ると嬉しいものですが、
こと調理職人に関してはむしろ悲劇。
そこそこの料理を作るにあたって必ずビックリトマトという素材が必要なのですが、
栽培で野菜を育ててかつレア度が高くならないと生えないので供給量が少なすぎ。
前まで一個4000Gほどでしたが、最近更に値上がり4700Gに。
そしてそこそこの料理を納品しても良くて8000Gほど。
そこそこの料理にトマトは必ず2つ使うので……トマト買った時点で赤字確定。
もうね、アホかと。
多分運営が予想していたより野菜をつくる人が少なかったってことだろうけど、
日替わり依頼こなして赤字とかギャグでしょ。
職人をうまくこなせない人でもお金を稼げる救済システムのはずなのに……
テコ入れしようとは思わないんですかね?
店売りでもなんでもいいからさすがにトマト供給量どうにかしてほしいです。

あと釣りブームが落ち着いてきたからか、
大トロ供給量も少なくなって高騰化してるみたい。
これはむしろ釣りのレベルがまだ低い人はチャンスですな。
自分が大トロをバザーに出しまくっていた時は絶頂期だったようで……
それでもちょい黒字程度には出てきてたので、
今なら大黒字に出来そうですな。
まあやろうとは思わないけど。

ねだるな、勝ち取れ、さすれば与えられ……ん?

最近エウレカセブン全話見たんですよ。
今更だけど面白かった、ボーイミーツガールのお手本みたい。
悪い意味じゃなくて勿論いい意味でね。

そんなことはさておき、その作中の主人公の父親の名言。
ねだるな、勝ち取れ、さすれば与えられん。
言葉通りの意味で、
欲しい欲しいと子どものように駄々をこねたところで、
欲しいものが手に入るというわけではないから自分で動きなさい。
とまあそんな感じの意味なんだろうけど、
これがまたいざ実行となるとなかなか大変なわけですな。

何が言いたいのかといえば竜玉理論値狙い、辛い。
とはいえね、ちゃんと成果は出たんですよ。
破片分含めて20個用意してそれ全部一気に合成したら一個だけ当たりが来たのです。
いいことだし嬉しい、うん。
これは他人にとってどうでもいい一歩だが、俺にとっては大きな一歩であるってやつです!
で・す・が、問題はそこじゃない。
まさか外的要因によって著しいモチベの低下に陥るとは思いもよらなんだ。

なんかねー、やっぱ努力って運にはかなわないって思ったよね。
ここ最近で一気に竜玉理論値リーチに差し掛かった人が身近にいて、
そして竜玉理論値目指すという話をその人にしたら同じように狙い始め、
そしてほいほい理論値を作り上げた……と。
ああーん?
これキレていいやつ?
え、ダメ?
あ、だめかーそうなのかー……
死にそう。

討伐数100いってないんだぜ……その人。
いやね、悪いことされたわけじゃないし、運の問題なんだけど、
だからこそ自分の中でうまく消化できないのよね……
理論値完成させたって話を聞いた瞬間に何かが切れたよね。
こっちなんかもうすぐ200に差し掛かるっていうのに、なんだこれ。

その人が竜玉完成させたなんて話を聞かないでおけば、
たぶん今も今日も頑張るかーとせっせこやってたと思うんだけど、
身近にこうも幸運な人がいると。
俺の努力って何?
ってなるんですよ。
そんなの関係ない、どこ吹く風でやる!
っていう人がいたら尊敬します。

おおらかな心で気にしないでやれればいいんだけど、
矮小な俺の心じゃ到底かなわない。
かといって周りにあたるのはクズのやること。
というわけで導き出した結論、
しばらく他者との関わりをシャットアウト。
竜玉が完成する、
もしくは自分の中で問題が消化できる。
どちらかに至るまではしばらく非通知プレイ!
あえて井の中の蛙になるってことですね。

パワチャ理論値を目指していた時に、超ド廃人の方と知り合ったけど、
意外とチームに属さずにほぼ一人でやっている方は少なくないみたい。
その気持今ならわかる気がするなあ。
ようするに周りの影響でコンディションを崩されないよう、
あえてストイックに一人でやっていくってこと。
下手に他を基準にすると苦しくなるばっかりだしね。

ストレスはあっさり片付けられることもあるので、
非通知を解くのはすぐになるかもしれない。
でも延々と当たりが来なかければ報われない思いが湧くから、
だいぶ先の事になるかもしれない。
とどのつまりはリーネのみぞ知るというやつです。

あなたはいつから?

兄が外国で暮らすようになるとのことで、
要らなくなったゲームを全部もらいました。
わーい……
いや、嬉しいには嬉しいのよ。
ただね、ああもうこの人はゲームやらないんだな、と。
ちょっと寂しくなったんですよ。

兄弟がいた場合ってだいたい上がやっていたものを真似してやるじゃないですか。
自分がこうしてゲーム馬鹿になったのももれなく上が遊んでいたから。
つまりは兄がゲームやっていたからなわけで。
その兄がもうやらないってんだから時が経ったんだね、かなり。
お互いあのゲームが面白い、このゲームが面白いと、
影響しあっていろんなゲームをやったり。
協力プレイや対戦プレイをやったりしたものですが、
もうそういう時間はこれから二度と無いんでしょうな。
マリオブラザーズでボコボコにやられて泣いたことも、
協力プレイとは名ばかりの妨害プレイで喧嘩したことも、
今となってはいい思い出なんでしょう。

子どもの時こそ一緒にゲームをやる機会は多かったけれど、
年をとるにつれてやっぱりやらなくなりましたよね。
そろそろ卒業するんじゃないかなーとは思っていたけど、
いざこうしてその場面を迎えてみるとね……

先輩や師匠というわけではない。
けれども年上だけにやっぱりゲームの腕や知識は彼譲りのものなわけで。
よくわからないけどちょっとだけ涙が出た。
お互い不器用な人間だったから、
ゲームを通じて仲良くやれていた面もあって、
そんな記憶が溢れでたからかもしれない。
照れくさいから現実じゃ言えないけど、
ありがとう、感謝している。
あんたの弟は今でもゲーム馬鹿です。

多分一般的には社会人になったぐらいからゲーム離れしていくんでしょうが、
自分は全く離れていく自分が想像できません。
それこそジジイになっても遊んでる気がしますね。
これからも遊んでいくさ。

とりあえずマネー

ドラクエ10のスキル上限開放、後期の最初と後で更に分けられてるんですね……
どんだけじらすんだ、運営。

最初は100から120まで開放、後で130まで開放、とのことなので、
各スキル3つぐらい特技なり能力なり用意されてそう。
今でこそかなり余裕があるからいろんな職業や武器を扱えるけど、
特化したスキル構成を選んでいく場合はやれる職業が少なくなちゃうかな。
まあそれも公開されるスキル次第ですが。
シミュレーションしてみようかと思ったらけど、
開放スキルがわからないことには振り分けしようがないし、
待つしか無いですね、ほんと。

職人必殺と職人レベル上限解放で新装備が安くなる……かな?
あてにしすぎないようにはしておきます。
結局は供給量もそうだけど、プレイヤーの懐具合で価格は決まるものですからな。

ここのところは毎日ガイア2回行きつつひたすら金策。
まだ一個も当たり効果は出てないけどひたすら竜玉と破片を溜めてます。
付く人はホイホイついてるんだけど、
付かない人はほんとに全然来ないのが怖いところですからな……
気長にやろうと覚悟はしつつもやっぱり早く終わらせたいのが正直なところ。
というか既に25は合成してるので一個目ぐらいはほんとうに来てもいいと思うんですがね。
どうでしょうリーネさん!?
ともかくかなり単調な生活リズムなので。
最近はゲームのサントラを買ってひたすらローテーションで聞いてます。
ドラクエ1~9のCDBOXが明日には届くので、
当分はそればっかり聴くことになりそう……
楽しみ。

ドンキーコングリターンズ3D

ドラクエ10のメンテナンスがあまりにも多いから、
その時間中にいつでも区切りをつけてやめられるゲームだからと遊んでいました。
近年の任天堂の作品とは思えないほど難易度が高い!
クリアしてスタッフロールを見て納得しましたけどね。
日本産じゃなくて外国産だったのねー。

Wiiで出たリターンズに3D機能や新しいステージ、
初心者に遊びやすいモードなどを追加したものがこの作品。
Wii版はスルーしていたもののいつかは遊んでおきたいなと思っていたら、
携帯機で出してくれたので渡りに船でした。
新しいモードは体力が一つ多めだったり、
一回ステージから落ちても復帰できたりと、
とっても優しい……もといぬるそうな感じ。
何だそのゆとり仕様は!
どうせぬるいゲームなのに更にぬるくするのか!
と思っていたのですが、考えが甘かったね……
オリジナルモードで遊んだわけですが、
終わってみれば、これは最近の任天堂のゲームを安心して遊んでいた層に、
クリア出来ないという絶望を間違いなく与えていたと確信するレベル。
マリオなんて目じゃないです。
ゴリラのくせに生意気だという言葉がプレイ中何度浮かんだか……

じゃあゲームがつまらないかといえば全然そんなことはない。
最初はスーパードンキーコングと同じ操作性と思い込んでいたので、
Yダッシュが無いという仕様や、
タイミングよく敵を踏まないと大ジャンプ出来ない仕様に戸惑いましたが、
慣れてくればやっぱりドンキーコング。
厳し目のゲームバランスが心地よい……
後半のステージの常に一触即発状態には手汗が久しぶりに止まらなくなりました。

後半のステージやトロッコやロケットステージなど一撃死が基本のステージは、
初見殺しが多いので、反射神経だけじゃ一発クリアは不可能レベルですが、
そこは古き好きアクションゲームというか、
全体をとしてシビアなとこはきっちりシビアに仕上げているので、
そこまでストレスにはならなかったですね。
序盤のステージの方から殺しに来るところはキッチリ殺しにくるメリハリがあったので、
死んでもしょうがないかなーみたいなね。
機数を上げる機会も多めに設置されているので、ゲームオーバーにはそうそうならないはず。

ただラスボスだけはちょっとどうかなというところがあったかな。
ラスボスのステージは2段構成になってるんですよ。
ロケットステージとボス戦のね。
ボスのところまではロケットステージで、
ボスに辿り着いた後で死んでもボス直前から、というのはいいんですよ。
ただ、お供のディディーコングがロケットステージの最初にしか設置されてないので、
一回死んだらもうハードモード!
ドンキーだけで戦わなくちゃいけない!
ラスボスだけあって敵の行動パターンがかなりいやらしいのに、、
一回死んだらステージをやり直さない限り厳しいというのはどうかと思いましたね。
やりなおすのがめんどいから意地でクリアしたけど!

昔ドンキーコングを作っていたのはレア社だったわけだけど、
レア社が任天堂の元を離れた今、
ドンキーコングというアクションゲームはどうなっているのか心配でしたが杞憂でしたな。
マリオなんかじゃ物足りない任天堂ファンは絶対買うべき出来。
というか調べたら体力が減ってしかもディディーなしでクリアしなきゃいけない、
そんなドM仕様のモードまであるそうじゃないですか……
うわー、正直クリアできる気がしねえ……
とにもかくにも最近の任天堂のアクションゲームの中じゃ屈指の出来。
WiiUでまた新作が出たみたいだけどこれは買わざるをえないな……

守りの一点突破

買ってしまった……
退魔セット買い揃えちゃったよ!
本職装備よりも先に!

ぶっ飛び性能と使い回しの利便性が文句なしだったので後悔はしてない!
でもスティックも新調して一気に680万近く使ったからやっぱ痛い。
でもでもほぼ文句なしの結果だと思いますよ。
頭 混乱100 麻痺60
身体上 即死100 回魔3
身体下 麻痺40 眠り60
腕 速度18
足 転び100
指輪は博愛(封印70)でセット効果も併せて封印100!
枝は光のタクトで基礎効果含めての速度14。
盾は風魔の盾で呪い100と呪文10。
つまり混乱麻痺呪い即死眠り封印転び完全防御ですよ!
幻惑毒怯え踊り縛り以外は防御!ってあれ……?
意外と防げないのが多い……?
まあ防げない状態異常はめったに使われないものばかりだし大丈夫でしょう!

これに加えて何がすごいって、基礎魔力がやっぱり高い。
今までは真理装備で封印即死眠り100と攻撃魔力45OR回復魔力45でやってきましたが、
魔力錬金つけなくてもその真理セットと比べて魔力が3しか変わらない。
だから丁度身体上の失敗錬金分で魔力が下がることなく純粋にパワーアップ。
しかも守備力も器用さも素早さも30とか40上がりましたからね、どんだけー。
ぶっちゃけ魔法使いは耐性よりも魔力が大事かもしれないけど、
回復魔力に関してはもうあるに越したことはないけど十分だよね。
セット効果と枝でHP12も上がって、頭にHPつけなくても460ものHPあるわけだし。
HPも多分十分でしょ、うん。

それでもこれだけ耐性を揃えても、結局キラポン使う場面が多いだろうけども、
まさに万能な性能だから後衛ではなんでも出来ると言っていいよね?
無消費が一切ない&ソサリつけてないから討伐には人気なさそうだけど、
サポだけで強ボスやる人とかストーリー進めたい人には人気ありそう。
はたしてそんな人が周りにどれだけいるかわからないけどね。

釣りアホ日誌

ドラクエ10での釣りのレベルがカンストしました。
20レベル累計経験値約31万……
15レベルぐらいまでは普通に遊んでいてもスイスイ上がっていくのですが、
15になった途端に必要経験値量が一桁上がっての、
15レベルまでの累計経験値を超えてるというブッチギレぷりに、
軽く絶望しつつもいい釣り場所を自分で探してそこで延々と釣りして20まで到達。

ちゃんといい場所でそこそこの装備を買って挑めば、
釣った魚を全部素材に変換してバザーに出せば元は取れる……といか、
ビッグサイズが何匹か出たりすればむしろ黒字だったりするので、
時間さえかければそんなに難しいことじゃないのかな。
といっても、まだそんなにやり込んでいる人がいないから、
素材の値段が安くはないからこその黒字だったのかもしれない。
まあともかく、これでたまに遊ぶぐらいのコンテンツになりましたな。
魚全種類集めたりするのはだるそうなので後回し。
一番釣るのが難しいとされているリュウグウノツカイでも釣ったら
しばらく釣りはいいかなー。

それより博愛の指輪ですわ。
たぶんもう20個ぐらいは合成した。
でもいまだに10%が出ない!
5%が3つ揃っての65%は出来たけど、5%防げないじゃ意味ないんだよなあ……
しかも博愛の指輪を落とす敵が一種類しかいない。
その敵が出てくる場所も一つしか無い。
ということで、即わきポイントがあっても業者が溢れててうざい環境での狩り。
運営はセット効果を退魔装備のセット効果の封印を30に設定してきた割には、
それに見合った博愛70を作る環境を疎かにしていてなんだかなあ……
それでも頑張るしかないからやりますけどもねー。

のりこめーの恩恵

うーむ……!
見れば見るほど後衛用の新防具が優秀で欲しくなる。
50レベ装備の真理セットと比べて、
基礎攻撃魔力と回復魔力が倍近く変わるんですよ。
これが何を意味するかというと、
魔力錬金の合成つけなくても十分な魔力を持てるってこと。
しかもセット効果で封印G30がついてくる優れもの。
博愛の指輪を頑張って封印G70まで持っていけば、
貴重な合成枠に封印Gを付けなくていいときたらもうねー。
理論上幻惑と毒以外を完全防備の装備ができるわけなんですよ!

でもバザーを覗いてみると封印錬金つけてる人多すぎー。
セット効果がもう10%大きければよかったんだけど。
博愛の指輪を70にするのが大変だものなあ……
しかもHP至上主義が多いから頭はHP錬金ばっかだし……
耐性ハイブリッドは眠りと封印ばっか。
混乱と麻痺が欲しいのに+3錬金で混乱麻痺つけてる人は皆無。
ランパーは何をしているんだ!
でも防具として元が十分すぎるほど優秀だからか、
+2錬金でそれぞれの耐性を揃えても安上がりで済むんですよね。
しかも乗り込んでいる連中が多いからか超格安。
例えば頭HP21なんかが90万とかメチャ安!
えっ、高いって?
戦士とパラの新装備の頭HP21はその3倍なんですが?

とにもかくにも錬金で封印Gをいらないようにしたいので、
博愛の指輪を頑張って作った時にまた買うか買わないか悩めばいいかなと。
それにまだVerUPから一週間経ってないですからね。
まだまだ安くなる可能性は十分に有りますし。
しかし……スマイルリザード盗みづらくてしんどいんだよなあ……
力の指輪にすら当たり合成が来たこと無いのに、
果たして博愛の指輪に当たり効果がつくのかしら。
始める前からナーバスだわー。

一段落

ささっとVer2.1ストーリー終了。
ある場所のボスが異様な程に強かったので、
運営が本気を出し始めたか……と思ったら、
そこのボスだけが異様に強かっただけというオチでした。
バランス調整どうなってるん?

でも今までのボスに比べると今期のボスはどれも結構強かったですね。
CPUのAIがアホすぎるというだけかもしれませんが、
一人で進める分にはそこそこの歯ごたえでした。
でもやっぱりフラストレーションが凄い貯まるね……CPUだけで進めると。
今期においてのラスボスもやっぱりひどかった。
前期のラスボスは設置型トラップをCPUが避けてくれないため辛かったのですが、
今期のラスボスは範囲攻撃連発系だったので、
やっぱりCPUが避けてくれないのでした……アホか。
超絶反応族度で回復呪文唱える割には、
敵の攻撃には超絶鈍感で全然攻撃避けてくれないのは何?
こういう部分に納得行かない部分もあるからこそやっぱりフラストレーションが……
賢すぎると強すぎるっていうのは解る。
壁をろくにしてくれないことも許す。
だが怒りもらってるのに敵に近づいたり、
避けに動いたと思ったらよけきれてないのはダメだ。
AIに関して改善する余地は腐るほどある、間違いない。

ピラミッドは結局ブローチの欠片出るようになったんですけど、
30個集めるのやっぱりキツすぎ。
お手伝いの方でもブローチの欠片が出る仕様なら30にも納得行くけど、
初回チャレンジの時にしか出ないでこの数はやっぱりねえ……
だってピラミッド6層攻略2回して今欠片17個だぜ?
来週欠片13個出る確率なんてすごい低いでしょ。
7周間分全層やってやっと欲しいブローチ2個とかやってられんよ。
普通に当たりが出てもっと手に入る可能性あるけど、
それの期待値だって相当低く設定されてるし。
だいたい6層攻略するの前提の数値設定じゃないですか、30なんて。
4層までしかやらない人達とかの事考えてないんじゃない?
ピラミッド実装する前は頑張りすぎないでくださいとかほざいてたのに。
なんだかなあ……
オノが強すぎてピラミッド攻略自体はかなり楽になってましたがね。
それでも週1コンテンツなんだからもうちょっと努力でカバーできる余地がほしいね。
勿論初買いは抜きで。

今期の新装備はどれも一部の武器を覗いて異常なほど強いですね。
嬉しい半面お金がぜんぜん足りなくて死にそうです。
半端な装備でも十分な強さではあるのだけれど、
やっぱりいいものを買いたいという欲はあるので、
どの程度で妥協をするか、どの程度安くなるまで待つかが悩みどころ。
この調子で行くとまた新しい装備も相当強いのではないかという思いもあるので、
やっぱり全部ほどほどでいいんじゃないかとも思うんですが、うーむ。

そうそう、ホワイトデーイベントが始まりましたね。
完全にバレンタインイベントの使い回し&野郎に興味はないので、
毎日投票しに行く気がないのですが……
ただキャラの像が家具としての価値がSなため持っておいて損はないんですよね。
マスコット系キャラに投票でもしようかなと思ってますが、
クッキー集めだるーん。
天使の衣装は野郎が来ていると勘違いしている残念な人にしか見えないし、
好んで着ようとは思わないなあ……
メンバーにレンダーシアキャラ4人が入ってますが、
ザンクローネに関しては新しいストーリーで
キャラとして掘り下げられているので、
メルサンディのストーリーに関してだけは早く進めるのが吉かな。
クロウズとか全然どんな人物かわかってないけどいいのか?
FC2カウンター
プロフィール

peppo

Author:peppo
普段ゲームに関して思うこと、ゲームの感想などを書いていこうと思います。
ほぼ日記ですが。

リンクを張ってくださる方はどうぞお気軽に。
張った際に一声かけてもらえれば助かります。

このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

ゲームメーター
http://gamemeter.net/u/4920

NNID
peppoppo

ドラクエ10
ペッポ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
3DS (4)
Wii (3)
DS (4)
SFC (2)
PS (2)
GB (1)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。