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MP0

DQ10サービス開始以来最悪のアプデと言っても過言じゃない?
メンテして状況が改善されるということはあっても、
状況が改悪されたことはなかったはずだよね?
今日の昼過ぎのメンテで今はかなり落ち着いたけど、
昨日の夜はまともに遊べないログインゲーオンラインでほんと参りました。

いや、ね。
やってない人にはさっぱわわからないでしょうが、
昨日はゲームの大型アップデートの日だったわけですよ。
それでアプデのメンテナンス後は結構頻繁に障害が起こるというがつきものなんですが、
原因不明の障害で最初からさっぱり遊べなかった人がいたそうなんですよ。
INした直後に落ちるからINを繰り返すとかでね。
自分はたまに落ちることはあっても割りと遊べていたので、
そこら辺の事情はあんまり調べてないから知らないのですが。
まあとにかく当日のうちに2回メンテナンスがあったんですよ。
1回目は1時間半ぐらいのメンテだったかな。
体感何も変わらなかったので、印象が薄かったです。
問題は2回目、夜のゴールデンタイムに3時間のメンテナンスを行った挙句、
状今日が悪い方向へと転がったこと。
単純に人の数が多かっただけなのかもしれないけど、
皆が皆ログインゲーオンラインへと突入したようで、ひどい有様でした。
プロデューサーの謝罪文が公式サイトに載せられるぐらいひどかった。
やっちまった感がすごいね。

今は落ち着いたからいいんですけどね。
不安定だったから出来なかったはぐメタ持ちよりも無事終えられましたし。
おかげで70レベまでブーストぶっぱ。
それでもカンストまで200万必要だから先は長いね……
でもマジックパワーにせよメンタルポイントにせよ、
はぐメタ持ち寄りが予想以上にしんどくて気力が尽きかけてます。
凄い単調な作業なのにこれだけ疲れるっていうことは、
やっぱりぶっ通しでやる作業ゲーは辛いということか。

今一番怒ってるのはピラミッドだよ。
アプデまでとっておいていざクリアして鑑定しても欠片出ないでやんの。
詐欺られたわ……
たぶん明後日日曜からのピラミッドでは出るようになるってことなんだろうけど、
それならそれで事前に告知しておけって話だよね。
まったく……

不調続きの環境でやれることが釣りだけだったのでどっぷり釣りしてますが、
予想以上に楽しくてはまってます。
アプデ前あれだけやらねえやらねえ言ってたのにねえ……
はぐめたもちよりしたひとが既に940センチのサメ釣って見せてくれましたが、
魚が異次元から出てくるわ、町中で目立ち過ぎだわで面白かったですね。
大物を早く連れるようになりたいところ。
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必死のスタートダッシュ

INしてる間にジャックポッドが当たったのが初めてだったので、
そのお祭りの様子を見ることが初めて出来ました。

132976235.jpg

これがいわゆるスーパー乞食タイムか……!
コインが大量にばらまかれており拾うことが可能となっているわけですが、
自分が到着した頃には既にこの有り様。
人が少ないサーバーでこれだから1サーバーはどうなっていたのやら……
はしたコインなどいらねえ!
と思いつつもいそいそと拾う自分。
まあこれだけコインが雨のように降るエフェクトがかかってるんだから、
拾ってみれば一気に5コインぐらい拾えるんでしょうな!
と期待していたら……
「カジノコインを手に入れた!」
ん……?
ああ、ランダムで手に入る枚数が変わるのかな。
「カジノコインを手に入れた!」
「カジノコインを手に入れた!」

中略

「カジノコインを手に入れた!」
そしてコインシャワーエフェクトが終わり、手持ちの枚数を見れば、
拾えたコインの総数……31枚。
しょっぺえええええええええええええ!
清掃員バイトに毛が生えたレベルの美味しさじゃねえか!
今後JPが出てもカジノに走らないことを固く誓いました。
ちなみにVIPルームでコイン拾ってるの自分1人だけと言っていたフレがいましたが、
お前本当はVIPじゃないだろ……!
どこの世界に地面に這いつくばってコイン集めるVIPがいるんだ……!
……ここか。

とまあそんあことはさておき、明日からVer2.1になりますね。
まずは何やるかで皆さん色々悩むでしょうが、
自分は道具使いのレベル上げをまずはやることになりそうです。
貯金目標額を大幅に越えて自由に使える金額を多めに作っておいてよかった。
はぐめたコイン21枚持ち寄りやってきます……

いや、ね、誘われたんですわ。
スタートダッシュやらないかって。
昔はお金でレベル上げとかアホかと思ってたけど今は違う。
序盤のレベル上げは一時間あたりに稼げる金額を経験値に換算したほうが、
すごく効率いいことに気づいてしまったのだから……
まあそれでもまずはどれほどの枚数持ち寄るかを訊きますよね。
自分「(はぐめたコイン)4枚ほどならありますけど」
フレ「前回(魔物使いの時)18枚でやったから18枚で(^o^)/」
前々から思ってたけどぶっ飛んでるわこの人と思わずにはいられませんでした。
一応自由に使えるお金結構作っておいたし、
魔物使いと違ってレベル上げに使える特技覚えなさそうだし、
レベル上げるのはつらそうだなー。
なんてことをいろいろ考えてやることを決定。
了承の旨として、「18枚でいいんですよね?」と返すと、
フレ「えーw買えちゃうの?すごーw」
あんたそれジョークで言ってたんかーいっ!
結局やるってことで落ち着いて、
さらりと「やっぱり21枚で(^o^)/」なんて言われたので安心しましたけどね。
自分で書いといてなんだが安心するってどういうことだ!?

ということで必死のスタートダッシュを決めることになったのでした。
周りから見たら何してんのと思われそうだけど、
レベリングに費やす予定だった時間を金策や他のことに回せば、
リターンはむしろ投資した以上に戻ってくるんですよね。
ということを悟ってしまう辺り昔の自分より成長したなと思います。
……無論一般的に考えて悪い方向に。
でもま、こういう経験も面白いしいいんじゃないですかねー。

ちなみに竜玉と神秘のカードですが、
チャーム完成してたからの短い期間の間で、
カード HP2、2、4
竜玉 HP3、3、おしゃれ2
といい感じになりました。
竜玉にははまだ5が一個もついてないけれど、
2つ目のHPがきてくれたことでもう嬉しすぎるぐらいなので、
気長に頑張れると思います。

さあ、気張っていきましょうかね!

許した

やっとパワーチャーム理論値完成!
やたら時間のかかる持ちよりメダル王もこれで卒業じゃあああ。
イヤッホオオオォォォ!
竜玉にHPが全然つかないことはこれでチャラする!許す!

とまあようやく昨日の夜パワチャが完成しました。
VerUP前に完成してよかったー……!
VerUP後はしばらくバタバタしそうなものですからね。
そして次は神秘のカードか竜玉あたりを理論値までとは言わないまでも、
なかなか優秀ぐらいまでは持って行きたいと思ってます。

んで、そのVerUP情報なんですが、
これを書いている時点で(午後8時)まだ公開されてないとか……
仕事遅いんじゃないのー?
今日公開ということは既に告知してるんだから昼過ぎには出してほしいものです。

ピラミッドの仕様変更で、秘宝鑑定時にブローチの欠片が出るとは聞いてたけど、
あれ、30個集めないとダメなのね……
コンスタントに毎回2個ぐらいは出ると言ってたから、
6層全部回って12として毎週1個は確実に取れる?
やっとまともなコンテンツになるー!
と思ってたのに、結局合成狙う人は初買い推奨な感じで萎えるわー。
ようやくセトが手に入ると思ったらこれだもんなー無能でしょ
せめて2週で一個は固いラインとして20個なら許せたけど、
30個なんて下手したら4週間かかるじゃねえか……アホか。
今週分は行かないで取っておいてあるものの、
鑑定で毎回欠片3個出るという奇跡でもない限り、
初セトは再来週ぐらいになりそうです……
セーフティネットの穴が大きすぎて救済にならなかったらキレよう……

ギブミーラック

Vジャンの付録にガイアカードが付くということで買ってきて、
持ち寄りで竜玉2個ゲット。
欠片も丁度10個になったので合計3個の竜玉を持って合成。
結果、またHPが付くことはなかったのでした。
ああああああああああああああああああああああああああああああああああああ。
今は流石に落ち着いたけど、キレたよホント。

21回合成したわけだけど未だにHP3しかついてないってどんな冗談よ?
絞り過ぎにも程が有るんじゃない?
俺だけHPつきにくい仕様なんじゃない?
とまじめに思い始めてきました。
20回合成するまでに結局HP3のままだったら不具合報告出すか……と。
半分冗談で心のなかで決めてたけどほんとにそうなったから出したよ。
不具合報告。
もう、クレーマーと言われてもいい……
俺の努力を踏みにじった怒りは大きい……
当たり狙いで全然出ないならいいんだよ。
そりゃ当たりは出にくいですもの。
だけど普通の合成効果が全然出ないは大問題でしょうに。

パラディン出来る人って少ないわけですよ、
だからガイアに誘われることは多いんですよ。
多いのに俺だけHPがつかないんですよ。
やってられるかちくしょう!
とりあえず知り合いとガイアを持ち寄ることは二度としないと心に決めました。
だって、HP5ついたよーなんて言われたら……ね?
素直におめでとうといえる自信が皆無です。

たおせども
たおせども猶わがHP高くならざり
ぢつとアクセを見る

そしてバラモス持ち寄りで出たネックレスを合成したら、
攻撃魔力5ついたけど全く魔法使いやらないので無意味。
運営は俺を煽ってる!
あると思います!

いざなわれて

ここんとこ2日に一回のペースでトルネコやミネアにあってます。
それぐらい迷宮で持ち寄りをやっているってことでもあるんですけど、
最近感動が薄れてきて……贅沢な悩み。

とりあえずハイドラのベルトは+3になりました。
合成効果も重さ2、3とHP3ということでいい感じにハイブリッド。
当たりは重さ4っぽいので、コインが安くなるまではもう狙わなくても良さげな出来。
丁度+3を目指そうとしたところで福引きで引き当てる運にも恵まれたし、
想定したよりもお金のかからない結果となったのでよかったよかった。
ただ、この引き運をどうしてベルト合成の時に発揮できなかったのか悔やまれる……

ヒドラ持ち寄りは野良でやりましたが、
正直下手くそな人と組むと地獄ですな……
怒りもらっているのに前に出てくる僧侶とかやっとられん。
相手が重すぎてほぼ無意味なのに「ズッシは必要でしょ!」とか、
キラポンよりもズッシを優先的にかけてくるし。
やっぱり自分で厳選して選ばなきゃダメだね、野良は。
まあ高ステータスでも下手くそな人はいるのですが、
経験則的にはやっぱりいいステータスの人は強い。

あとそう。
思っていたよりメダル王持ち寄りをする世界は狭いようで、
いざPT募集をかけるとまたあなたですかというような人がチラホラ。
まあカード作りや竜玉づくりをやってからやるような世界だしなあ……
その行程をすっ飛ばしてやってる自分もあれですが……
廃スペックな顔ぶれが揃っているのも頷けるわけですが、
隠し階に宝箱が出てきた時に、
「ゴミ箱が出たか」
とか言っちゃうあたり、やっぱりここは普通じゃないなと思いました。
正直自分も思いますけど!口にはさすがに出さないよ!

あとはアプデまでにチャームが完成したら万々歳なのですが、
果たして出てくれるのやら……

職人レベル上限解放後期←絶望

一気にすごい情報がバンバン昨日の生放送で公開されましたが、
職人レベル上限解放が後期ということで絶望してます。
なんだよそれ……学校始まっちゃうよ……経験値稼げないよ……・

武器に関するバランス調整が本当にかなり変わるみたいですね。
Ver1.1の頃をちょっと思い出した。
タイガーが弱体化は妥当だけど、便利だったからやっぱり残念な気もする。
それでもきっと十分強いと思いますけどね。
第三系魔法の消費MP量が少なくされたのもいいんじゃないでしょうか。
嬉しいのは天下無双の溜めが改善されること。
溜めが長すぎる割にダメージが微妙ということで、
それならタイガー2回やったほうがいいという現状だったのでこれはいい修正。
オノはかなり極端な武器になりそうということで面白そう。
そんなとこかなー、他の武器は使わなそうだし。
戦士の会心必中は嬉しくないのかって?
そもそも、戦士で複数のモンスター相手に戦う場面がどれほどあると思う?
コロシアムで強くなると思うけど、コロシアムそんなにいかないし……
そんなもんです。

あと上下装備の廃止と、高レベル装備の使い回し職業増加ということで。
お金が凄い勢いでなくなりそうな予感……!
いよいよ無法ユニクロ卒業かもしれないですから。
耐性装備高レベルで買い揃えるのはキツイから結局そのままかもしれませんが……
裁縫装備も見直されるかもしれないし、高レベル装備に手を出すべきなのかな。
怖いから全然手を出す気にならないが。

ピラミッドもお手伝いの方で出るようになる秘宝の欠片に、
ブローチの欠片が含まれないというのは残念だったけど、
普通にやっていれば欠片が出てきてそれを集めれば好きなのと交換?とのことで、
やっとセトが手に入るのか……長かった……
イシスが3個出ていて今のとこHPが3が2つ付いているので、
アヌビスは当分先でいいかなー。
他のブローチはいらん。

あとはなんだろう……種族差を薄めることがあったか。
「オーガ弱体化くるー!?」と思ったら、下方修正はなしとのことで……チッ
一番恩恵あるのはプクとドワあたりじゃないですかねー。
重さと力の面で彼らは不遇でしたからな。
ウェディ的には守備が上がるのが嬉しいところか。
打たれ弱すぎんだよ……どうみてもプクよりガタイいいくせに。
種族耐性もほぼなくなるらしいですが、それもいいかな。
今更属性耐性気にして戦うボスそんなにいないし。

細かい情報は25日になってから広場で公開とのことらしいので、
とりあえず金策を頑張っておこうと思います。
あと、ハイドラをとりあえず+3にしておきたい。
タイガー弱体化来るなら今のうちかなとも思いますのでね。

ここが地獄の一丁目

理論値チョーカーを作り上げて天狗になっていましたが、
まだまだ未熟者であるということを嫌でも痛感させられました。
ピラミッドの頂点ってやつは果てしないのでしょうね……

何を言っているんだと思われてもしょうがないので説明をば。
次は理論値パワーチャームだと息巻いたものの、
既に25回の試行の上でボロ負けの結果に終わっているのでした。
ということでメダル王持ち寄りの旅へ。
1回持ち寄りしても4枚のメダル。
パワーチャームと交換するためには20枚のメダルが必要。
店売りコインボスよりも厳しい世界がそこにはあるのでした……
(コインボスは欠片4個は確実で10個で一個生成できるし、
当たりでアクセ丸々一個でてくるときもあるしね。)

何より恐ろしいのが、持ちよりやる人達のアクセサリね……
まず、チョーカーは完成していて当然、当たり前。
持ち寄りしてる人達のステータスを毎回確認してるんですが、
チョーカーつけてる人で完成してない人を今のところ見かけてない。
考えてみりゃ当然ですよね。
だってチョーカー作るほうが簡単な上に伸びしろがあるのですから。
そして勿論それだけにとどまらない。
神秘のカードも大抵の人が完成してる……
HP4が3つとか、力2が3つとかね。
完成してなくても総合HP10とか力4とかなかなかの出来が大半。
これまた考えて見れば当然、
メダルアクセよりカードのほうが取りやすいのですから……
僧侶のくせに攻撃力440の人を見た時は笑うしかなかったね、
下手な前衛より攻撃力あるとか……破壊僧ですよ破壊僧。
あとアイパッチしてる人はもれなくHP理論値ですね。
前述の破壊僧さんなんか白パッチで作り上げてるものですから感涙モノです。
個人的にはのけぞるぐらいドン引きするレベルだけど。
他のアクセサリもだいたい完成、ほぼ完成だからね……恐ろしい世界ですよ。
ガチ勢たちの世界の入口に立ったに過ぎなかったわけですよ。
うーむ……ヤバイね!

とまあそんなわけでもれなく持ち寄りをやった際には、
チョカしか完成してなくてすみませんと謝りたくなってくるというね。
早く当たりが出て欲しいところです……
ちなみに当たりが出る確率を5%として計算してみたところ、
25回の合成であたりが出ない27.7%とのこと。
これを大きいと見るか小さいと見るかは人によるでしょうが、
個人的には72%の勝負に負けたのは結構ショックですね。
で、あれから5,6個は合成したのですが勿論全部外れ。
19/20の31乗は0.203…ということで20%。
ここまで来たらそろそろ出てきてくれてもいいと思うんですがどうなるやら……
40個の合成で12%。
50個の合成で7.6%。
60個の合成で4.6%。
ということらしいのですが、
どうしよう、これ以上計算するのが怖いよ!
それでも計算したら90個でやっと1%を下回りました……ひぃー。
アストルティアの皆!おらに運をー!
という台詞が頭をよぎりましたが、
毎日そう思っている人が掃いて捨てるほどいるだろうという現実。

あとあの言葉も頭をよぎりました。
「深淵をのぞく時、深淵もまたこちらをのぞいているのだ」ってやつね。
これを今回の出来事を通して書き換えるとこう。
「廃人(のステータス)を覗く時、廃人もまたこちら(のステータス)を覗いているのだ」
ピッタリ当てはまりすぎてて……いや、何も言うまい。
ちなみに「深淵を……」の言葉の前にはこんな言葉があります。
「怪物と闘う者は、その過程で自らが怪物と化さぬよう心せよ」
怪物を廃人に置き換えると……
お後がよろしいようで。
まあ、闘うというよりは共闘だけどね……(笑)

りっきー先生……レベルが上げたいです……

そして上限開放なしの告知、うへーい。
おとなしく道具使いのレベル上げだけを楽しむしかないか……

レベル上限解放が来る来ない論争が続いていたわけですが、
結局来ないということで収束しましたね。
これでレベル上げという苦行が積み重なることがない、
と、安心している方も多いでしょうが、
よく使う職業の強化が3ヶ月間なしってことになることをわかっているのかしら。
今よりもっと戦闘を有利に運びたいと思ったら、
装備品による強化でしかパワーアップ出来ない!
のだけど、そもそもドラクエ10は42レベル装備と50レベル装備が優秀すぎて、
戦士とパラ以外はなんの問題もなかった……!
なんだ、なんの問題もないじゃん。

でもやっぱりチマチマとした数値の上昇が好きなタイプなので今回は残念。
次のレベルまでに必要な経験値量がストップしたので、
正直周りがレベル上げ辛いと行っているのが理解できない。
1~40まではエンゼル帽が実装されたのですごい簡単に上げれるし、
60以上になってくるとスキルも充実してくるはずだから、
本格的な狩場でPT組めばグングン上がっていくし。
40~60までの間が辛いということには同意しますけどねー。

スキル上限の開放も気になってはいたけれど、まさかの中期から。
武器特技のバランス調整がスタッフの間でもざわつくレベルと来ているので、
どうなってしまうのかという意味でも気になりまくり。
タイガーが強すぎるという意見もあるけれど、
結局強い人達だってタイガーに頼っているところはあるし、
あれはあれでいいと思うので、弱体化が来たら恐いなー。
タイガー使えなくなったらどの職業やればいいんだよって人も多そうですしね。
……と思ったがバトマス素殴りがあったかー。
終了。
まあツメ以外の武器の強化がきっと来るのでしょう。

とりあえず2.1がはじまってやることは、
・道具使いのレベル上げ
・職業レベル上限解放とそのレベル上げ
・サブでの調理職人
・ストーリー
こんなところか。
釣りはそんなに楽しみにしてないので、ボチボチやるぐらいになりそう。
職業はどうせレベル上げが道具使いしか無いため、裁縫ライフで嫌でも上がりそう。
なんかやることが今とあまり変わらなそうな予感……!

殺意の波動に目覚めるマイ

でも今日には元に戻ったんですけどね。

昨日のこと。
そもそもがチョーカーとパワーチャーム両方の理論値を一気に狙おうとしたのが間違えだった。
480枚もちいさなメダルがある。
既にパワチャには攻撃力3が2つ付いている、と、
ほぼ間違いなく理論値パワチャが出来ると踏んで、
合成屋とラッカランを往復……
結果、惨敗。
482枚あったメダルは2枚となり、
リーネには合成代として13万むしられたのでした、こんなのってないよ……

100枚になった時点で残り分は攻撃2がついたらその時点でやめようと思っていたら、
その5回分がHP1HP1HP1HP1で攻撃1だからねー。
結局全部使い切る羽目になったのでした。
最後の泣きの一回としてペット用の攻撃2×3の物を使ったらHP2になったし、
終わった時は絶望してました……
そしてこみ上げる怒り……リーネじゃなくて運営許すまじ……

ということでメダル王の持ち寄りを強いられることになったので、
メダル王のコインやりつつアトラスでもやるかとバザーを覗き、
メダル王の高さに禿げる。
そんなわけで死んだ目をしつつ昨日は裁縫をモクモクとやってました。
アトラス持ち寄りで75K、メダル王一枚が18Kだから、
アトラス+メダル王持ち寄りは一回約130K……
そんなことを考えると果てしなく続く道がどこまでも伸びていく様子が頭に浮かび、
更に禿げる思いがしました。

それでも夜にアトラスメンバーを探していると、
メダル王持ち寄りPTを発見。
そもそもアトラス持ち寄り+メダル王なんて誰も誘ってくれないかと、
丁度あと1だったそのパーティに混ぜてもらい、6週ほど持ち寄り。
結果24枚のメダルGETということで、一回分の合成チャレンジ可能。
これ以上悪くなってもHP1変わる程度だ、
とヤケな気分でリーネに合成を頼んだ結果、攻撃2。
喜びはしたものの、結局480枚のメダルを失う前に戻っただけなので、
結局多くのものを失っただけという事実から必死に目をそらしつつ寝たのでした。

そして今日、アトラスに行ったら一回の持ち寄りで2個チョーカーゲット。
上記25回の合成チャレンジで肝が座ったため、
まあ悪くなってもいいやと合成チャレンジしたら、
攻撃1からの攻撃5!
画面を二度見。
そう、とうとう理論値チョーカーが完成したのです!
(既に当たりは2個ついてた)
もう嬉しすぎて奇声を上げましたともさ。
チョカの欠片100個集めて全部ごみになったりもしたけれど、
480枚のメダルがシステムの闇に消えていったりもしたけれど、
もうそんなのは帳消し!
アトラスの呪縛から開放されたんですからね。
大分心が軽やかですわ、ほんと。

セト出ない分の攻撃力分はとりあえず確保かな。
とはいっても合成でついた攻撃力はバイキに乗らないので、
やっぱり差はあるんですけどねー。

さて、今日からはメダル王のために働く毎日がスタートです。
次はたぶんカジノのために働く毎日が続くと思います。
結局生活が変わらないって?
何を今更……

雪降って腰砕ける

昨日の大雪のせいで雪かきに駆り出され、
腰と腕を酷使した結果腰がブレイクしました。
すごいね、座ってるだけなのに上半身がプルプル震えるよ!
今は落ち着いたけど、雪かき後はゲームに集中できなくて困った困った。
もう少し体力付けなきゃね……

ドラクエ10での今週のピラミッドはオシリスと弓の飾り、後はゴミ。
いやー、運営は喧嘩売ってきてるんじゃないかなと思えてきました。
一般的に当たりブローチってセトとアヌビスじゃないですか。
今のとこ丁度その2つを除いて残り4つのブローチは2個づつ出てるんですよ……
しかも周りはバンバンセト出してるしね。
今日なんてセトこいセトこい自分が言ってる傍らで、PTのお二方が
「セト(出た)…w」
とか言ってるんですよ。
ちなみにもう一人のPTの方は無言でしたが、
たぶん間違いなくきっとセトが出たけど気を使ってくれたんだと思います……
どんな確率だよ!おい!俺以外セトってなにこれ!?
しかもその1人の方Ver2.0になってしばらくしてから復帰した方なのに、
既にセト+2でしかも当たり2個ついてるんだぜ……そんなアホなですよ……
とんだコンテンツを放り込んできた運営に対する怒りがマッハ。
2.1になったら狙ったブローチを取りやすくする仕様を入れるとか言ってるけど、
今すぐ入れてくださいお願いします切実だよこっちは!
あとお手伝いする人にも恩恵が出るようにするとか言ってるけど、
それも今すぐ(以下略)。
無償でお手伝いする機会が2回ほどあったんですが(勿論自分は終わってる)、
そのどちらもブローチ出てるんですよね。
ブローチでたーって喜んでいる傍ら指を加えて見つめるしかない自分……
運営よ、俺が何をした!?
だから努力してもどうにもならないコンテンツを作るなと……
キレそう(既にキレてる)。

あとそう、ちょっと前にソーシャルゲームに初めて手を出したんですよ。
モバゲーとかグリーとか……あくどい事で有名なことこの上ないし
登録すると色々めんどくさそうだからスルーしてましたが、
ドラクエモンスターズのソーシャルゲームが出たということでね。
食わず嫌いもどうかなとも思っていたので、
知らない人はいないというぐらい大人気のパズドラと併せて始めたわけですよ。
そしたら今なんか面白いことになっているというね。

モンスターズのソーシャルゲームの正式名称が、
ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト(以下DQMSL)なわけですが、
そのDQMSLで、ガチャでSランクモンスター(最上級モンスターつまり一番強い部類)が、
3万円つぎ込んでも出なかった、だとか。
ガチャを引く際に金色の地図がたくさん表示されているのに、
(地図に書かれたモンスターをゲットすることが出来る、金は当たり)
引いてみると全然金の地図が出ない、だとか。
まあ、ソシャゲってそんなもんじゃないかなーと思っていたんだけど、
ネットですごく話題になったようなんですよ。
それを受けて運営側もガチャを引く際の金の地図の表示数を少なくするという、
皮肉の効いた修正を入れてきたりしたんだけど当然炎上。
個人的には素晴らしい修正だなと思っていたんだけど、
お金をつぎ込んでる人からすればバカにされてる気しかしないものね(笑)……
そして、ガチャシステムを一時的に凍結して、
今まで課金された金額分のゲーム内でのポイントを全部返す、
ガチャを引く際の確率表記をするという、
もんのすっごい対応をしてくれたというわけ。
使った金額がゲーム内でのポイントとしてだけど全部返ってくるって思い切ったよね。
確率表記だって業界最大手のパズドラでさえやってないし。

とまあそんなわけで、DQMSLに関しては鎮火したんだけど、
対応がすごすぎて同じようにアコギなことをやってた他のゲームに飛び火が。
DQMSLと同じような対応をしろとユーザー側が怒ったんでしょう。
まあ今までがひどすぎたからこれもいい薬でしょう。
正直自分はDQMSLに同情してますけどね。
だって他のゲームと同じようなシステムだったんだぜ?
強いモンスターいなくても結構戦えるし、
ゲームバランス的にはそんなに問題なかったからっていうのもある。
でもまあやっぱりドラクエという大きい看板をしょってるからには、
非難の声も大きくなりやすいということですな。
正直課金要素を叩くよりも、
頻繁にアプリが勝手に落ちることとか、
動作が異常に重たいことのほうが突っ込み入れるべきだと思うが。、
そこんところはどうなんでしょ?

でも既にパズドラもDQMSLも飽きかけてるんだよね……
こういうのは空いた時間にちょくちょくやるもので、
お金なんて掛ける必要一切ないのでね。
ちなみにどっちも引き運は強いのか課金なしで強いモンスター引いていたりして。
その引き運DQ10で発揮してくれよ!というお話。

なんとなくノラない

ドラクエの新職業はリーク通り道具使いだったようで。
物質系のモンスターも仲間に出来るようになるとのことで。
……魔物使いで仲間にできても良かったんじゃないと思ったり。

貯金増やしつつ1日2回アトラスやろうとは思っているものの、
金策にそんなにモチベが上がらないので貯金増やしてるぐらいしかできてなかったり。
積みゲーの消化のため他のゲームをやるようにしているのもあるんですがね。

今日はトリプルデラックスの前にずっと遊んでいなかったカービィWiiをクリア。
最後はどうせああなるんだろうなあと思っていたら本当にその通りでした。
うーん、期待を裏切らない。
ゲームの難易度自体はそんなに低くないのに、
後半のボスが初見殺し系の技をたくさん使ってきてイライラ。
スパデラと同じようにガードが出来るのだけれど、
横持ちWiiリモコンでAボタンをガードに設定するのはどうなのかなー。
押しづらいことこの上ないので避けようと頑張るんだけど、
知らない技なんて基本的に避けれないわけで、
結果的に体力がやばい状態で倒すというのがパターンになってました。
クリア後に出てくる格闘王への道でガードを心がけて戦ったら簡単だったので、
やっぱりガードありきで戦うべきだったんだなと実感。

あと最近悟ってきたのだけれど、
コース中に隠されてるアイテムを探す系が自分の中でだるくなってきている……
夢の泉みたいに適度に隠しスイッチが用意されてるぐらいならたぶん気も楽なんだろうけど、
毎コース隠しアイテム探してね~となるとだるい。
隠しアイテム取れるチャンスは一度切り系なんか、
取るのミスしたらまたそのステージを初めからだもんねー。
しかも取った上でクリアしないといけないからやっぱだるい……
好きなコピーで進めたいのに、
このコピー取っておかないと後でアイテム取れないよってパターン多いしね。
楽しめたは楽しめたけど、強いられてるんだよなあ……

ハードモード的なものが出てきたけど正直乗り気じゃないのでパス。
最近のカービィがダメになってきてる気がする……
あつめての方なんか全然楽しめてないから放置してるしなあ。
無理にスパデラ意識しないで3や64みたいな感じでもいいと思うんだけどね。
どちらも毎コース隠しアイテム探して系だけど、
謎解きの要素が強い分じっくりやろうと同じステージでも繰り返し遊ぼうと思える。
Wiiは謎解きというか、パターン。
分かりやすい位置にコピーがおいてあってそのすぐ後でそのコピー使わせる。
だから単調になりがち……
難易度が低いのと相まって刺激が全然足りない。
でもハードモードをちょっと遊んでみて思ったけど、
単純に体力を減らしただけじゃなくて、
敵の行動パターンもちゃんと変えてるのには好感が持てた。

さて、明日は何しようか。

ドン引きアイテムゲット

バレンタインイベントで3回同じ人に投票すれば良い物が手に入る。
そんな話を事前に聞いていたけど、
いざもらってみればなんだこれは……
投票した人物の等身大フィギュアゲット。
現実だったらドン引きされるアイテムNo1じゃないですかー。
人によってはどんな不健全な使い方し始めるかわかったもんじゃないぞ。
まあ普通に飾らせていただきましたが。

しかしサブキャラでも違うキャラに投票しておいたのは正解だった。
これで全キャラコンプリート出来るぞー……と思ったんですけどね、
(マリーン?像貰ったとして飾る奴いるのか……?)
取引不可で受け渡しができないという罠。
メインキャラの家の家具の配置設定をサブキャラも可にして置きに行ったのですが、
取引不可アイテムのためやっぱりダメとのこと。
愛が試されているというのか……!
まあ3股させようとする仕様の時点で試されるもなにもないのですが。

男だったら黙って同じキャラに10回投票なのでしょうか?
そして同じキャラの像が3体並ぶということになるんでしょうか?
うーん、家を見に来た人に通報されかねないんじゃないかなそれは……
ましてやロリキャラ3体並んでいた日なんかにゃもう事案発生ですよ。

ともかくサブキャラに家は買ってない人間なので、
せめてサブとの間だけでも取引可にして欲しいかなー。
メインでは人間キャラの像が3体並ぶことになりそうです。

しかしホワイトデーイベントでも男キャラの像は用意されるんですかね?
用意されたとしても野郎の像なんてお断りなのでもらったとしても捨て去りますが。
去年の男性陣への雑な対応を見た限りではそんな心配考えるだけ無駄か。

拍子抜けヒドラ

キングヒドラ実装日は友達と遊んでいたため、
夜遅くにINした時には既に廃人寄りの知り合いは取り終わったりいなかったり。
強そうなボスだろうし皆初日に行くことはないだろうと高をくくったのが間違いか。
コインの値段も今までのコインボスをはるかに上回る値段……40万。
アクセサリがとても優秀なのでしばらくは高いままの予感。
それでも昼過ぎには31万ぐらいだったそうで、
色々と出遅れてしまったかなというのが正直なところでした。

でも、遅れた分事前に攻略法を調べられたたおかげであっさり倒せました。
普通にバラモスより弱くて拍子抜け。
しかも一発で出てきたのでカケラ集めもせずに済んで大助かり。
武武僧侶僧侶という安全重視構成で行きましたが、
僧侶1人を旅や魔戦にしても余裕そうでした。
倒すのに3日はかかるとは何だったのか……
しかも毒ブレス結局一回も使われなかったし。
やっぱり急いで毒装備を買いに走らなくて正解でした。
得したのは運悪く(良くか?)パルプンテで毒を装備につけた人だけでしたね。

ベルトの性能もHP5が最初から付いているので、
隠者のベルトについた不意打ち1%を消さずにおいて正解でした。
やっぱり長所を伸ばす方針でアクセは作るべきだなと実感。

以下一応ネタバレを気にしてのヒドラ攻略メモ

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