

しっくり来ない人選

せまるバレンタインに合わせてゲーム内でもバレンタインイベント。
去年と同じくミスコン形式で、期限内に代表者10人から1人を選んで投票。
それはいい。
ただ代表者の傾向がかなり偏ってる気がしてならないのですが……

まず人間を除いた5種族から各種族を代表しての1名なんだけど、
オーガのマイユ以外身長が人間子供以下というね。
ドワとプクリポはしょうがない、そういう種族ですから。
ただウェディとエルフ代表がどっちもロリ属性というね。
細分化すると強気ロリと弱気ロリだから住み分けできるけど、どうでもいい!
代表となるべき他の女キャラがそれぞれいないから仕方ない面もあるけど、
人間のほうからもロリ枠が1人出てきたから今回は3割ロリですよ。
スタッフはロリコンが多いんでしょうか。

あとまた、だいなまいとばでーなマリーン様を出してくるとかね。
去年さんざんネタ枠としての参戦で微妙な順位だったのにまた出すとは、
ネタ枠に入る人が彼女以外いないからこれまたしょうがない面もある……けど、
もうむしろネタ枠がいらないんじゃないかとも思ったり。

今回は3回同じ人に投票すればいいものがもらえるらしいので、
しっかり絞って投票しようと思ってます。
魔物クエで出てきた未亡人クラハさんは、
クエスト進行中に色気ヤバイなと感じていたのでたぶん投票する。
あとは去年と同じくマイユ。
あと1人はミシュアかセラフィか……
どうでもいいけど勇者であるミシュアは、
守ってあげたくなるようなキャラとしての今の彼女となったそうですが、
強さ的にむしろ守ってほしいと思うのは自分だけじゃないと思う。



明日からはコインボスにキングヒドラが追加されるそうで。
アクセサリの効果次第にもよるし、
動画見てる限りだとかなり強そうなので、
とりあえずは攻略確立されるまでは待機しときます。
たぶん1日でやっぱり倒されるんだろうけどね……
装備に毒耐性をつけるのはパルでしか無理とのことで、
市場価値がおかしいことになっていますが、
どうせバラモス同様キラポン配りが主流になると思うのでいらない気も。
でもスカラベから破毒はとっておきたいところですね。
しかし毒で90ダメージとはねえ……
今後同じような強烈な毒を使うボスを出すのは勘弁して欲しいかもしれない。

お馬さんと

来週の月曜を乗り切れば春休み突入。
と言うか既に春休み気分に突入していたりもする。
なにはともあれギチギチのテスト週間を乗り切ったので思いっきり遊んでます。
やりたいことが多すぎる。

中毒性の高いゲームはやってると楽しいけど、
時間がすごい勢いで吸われていくのが辛いところですね。
ゲームフリークの作ったソリティ馬というゲームが熱いです……!
名前の通り競馬とソリティアを掛けあわせたゲームで、
競馬なんて知らないし興味ないよと敬遠していたのですが、
評判がとてもいいしキャンペーン期間とやらで安く買えたのでやってみたら本当に面白いこと。
さすがゲームフリークといったところでしょうか。
コスパ良すぎるよこのゲーム。

ソリティア8割、競馬要素2割という感じで、
競馬について全然知らなくてもモーマンタイ。
小難しい話もシステムもないし、手軽にできるのが魅力的。
ソリティアと競馬を掛けあわせるという発想もすごいけど、
掛けあわせた上でゲームとしてもかなりいい形で仕上げてるのがすごいです。
育成要素もあるのでもっと強い馬を早く作りたいという欲が出てきて、
なかなかやめどきが見つからない。
まあ運の要素もあって、カードがうまく処理できずにストレスも溜まったりするんですが、
無駄に熱くなるだけ面白いということでもあるんですよねえ。

寝る前にちょっとやるつもりで遊ぶとガッツリ遊んでいたりするので、
なかなか罪なゲームだと思います。

手のひら返し ~やっぱりピラミッドはクソ~

やっぱりピラミッドの仕様は駄目だ!←

いやね、ちゃんと1~6までやったんですよ。
なのに飾り1、金塊3、金石1、欠片1なんですよ。
やってらんねー……
ブローチ出る確率はアップしたが、
あくまで飾りよりもブローチが出る確率がアップしただけ。
当たりが出る確率(飾りORブローチ)自体は変わってないなんて話がありますが、
ホントそんな感じね……アホか……
結局運悪ければ全然出ないのに週一回しかチャレンジできないとか、
とことんついてなかったらモチベ上がるわけがないじゃん。
外れをブローチの欠片にして10個集まったらブローチに出来るとか、
なにかしら確実に手に入る処置を施してほしいよね。

え、あるじゃんって?
ピラミッド初の人は確実にブローチが出るようになったらしいじゃないって?
ばっっっっっかじゃないの!?
今更すぎ、そんな仕様にするなら最初からしとけよ!
中途半端に途中から変えてるんじゃねえよ!
初ピラミッドである=ブローチが出るということで、
未経験者であること自体に価値があるんですよ。
だから初ピラミッドであることを売りに出来ると……
そしてブローチを確実に欲しい人達が未経験者にお金を払って連れて行くのが流行ると……
だからさあ……なんでお金がらみでブローチを確実に取るシステムにするかなあ?
正確に言えば、
プレイヤー同士にお金を受け渡しして挑戦させるようにするコンテンツにする?
(そんなことをするのはヘビーユーザーだけとはいえ)
修正前も未経験者自体は飾りかもしれないけど当たりが確実に出るってことで、
重宝はされていましたが、修正で挑戦回数が制限されるようになった以上、
価値が高まるのは当然だったけど、運営側でそれに拍車をかける仕様にするとはね。

たぶん運営としては初めての人でも挑戦しやすいよう、
メリットがあるため周りから積極的に協力するような形としての仕様だったんだろうけど、
結局は未経験者がむしろ積極的に売り物にしてるっておかしくない?
俺はもっと健全な形でピラミッドを遊びたいわけですよ。
全然ブローチ出なくて悔しい思いをしている傍ら、
お金を払って確実に手に入れてる人達を見たら羨ましくなるよ。
お金がないわけじゃない、むしろ金ならたんまりある。
でも未経験者を雇って遊ぶのは違うんですよ!それは!
彼らはお互いに納得している形でWINWINの関係だから問題はないのかもしれないけど。
俺としては違和感しか覚えません。
本気で今のピラミッドの仕様は全然ダメだと思っています。

努力しても運、運、運、運、運次第。
しかも試行回数は限られている。
確実に欲しいなら金を払って知らない人と遊べ。
それでもほしいブローチが出る確率は1/6。
もうアホかとバカかと……

ライト層に廃人からお金が流れるからいいんじゃないなんて話もあるけど。
苦労して貯めたお金をそういう形で他人に渡すのはハッキリ言ってイヤ!
だからこれからも未経験者を雇って遊ぶことはしないと思う。
未経験者を雇って遊ぶのも勝手だし、雇わず遊ぶのも勝手だから、
もうこれ以上グチグチ言うことはないと思うけど。
周りにいる人達が雇わずに遊ぶのはないわと言い始めたら、
提案広場に提案せざるを得なくなるだろうな……

知らぬま国際交流

知り合いの方が引退するとのことでお別れ会に参加。
装備品もそれなりに良い物を揃えていてレベルも高い人なのに、
なんで引退しちゃうんだろうなーとは思いつつも、
そこまで仲が良いわけでもなく突っ込んだ事を訊くのも憚られるし……
と思っていたら他の人が訊いてくれました。
野次馬根性に乾杯。

聞いてみればなんのその。
これから就職活動に移っていくとのことで……なるほどね。
でもそれにしたって時期がちょっとおかしいなと思ったら、
実はアメリカから遊んでいたとのこと。
日本でしか遊べないなんて話を聞いていたけれども、
調べてみると一応海外からでも遊べるようですねー。
日頃、お昼ごろにもかかわらずに眠いからとよく落ちていましたが納得。
時差を考えると大分差がありますからなあ。
それにしてもさらっと衝撃的発言だ。
知らぬうちに海外の方と交流していたわけですからねー。
まあ日本人の方のようでしたが。

しかし就職活動かあ……
近い将来身近な問題になる分他人ごとじゃないわあ。
引退はたぶんない……とは思う。
忙しくともちょこっとした日課を続けるぐらいにはやりたいかな。
希望と現実とじゃ差があるのはよくあることだし、
その時になってみなければわからないだろうけども、
費やした時間を考えるとスッパリ止めるのは難しそう。

他人のふり見て我が振り直せ。
自分も見習って頑張らないといけないなと思ったのでした。

マジ有能

前回の日記でピラミッド修正はよと書いての今日の修正。
いやー、これはスバラシイ!
そろそろテスト期間に入るため、
時間のかかる鑑定回しで日曜が潰されるのは避けたかったので非常に助かります。

まあ元の仕様がひどすぎただけで最初から注意してればよかったって話なんだけどね。
最初から完璧な仕様を求めるというのも酷な話だし、
人によっては感じ方も違うだろうけど自分としては、
我慢ならなくなる寸前で来てくれたので余裕で許容範囲。

ただ気になるのが素材とブローチが出た時は全員同様になるらしいけど、
種類も共通化されるのかなということ。
たぶんそれぞれで出る種類は違うんだろうけどね。
たとえ話として、
A「ブローチきたー!……けどバステト」
B「同じく」
C「バステト……」
D「セトきたー!」
ABC「………」
みたいな状況も起こりえるんだろうなーと思ったわけ。
これからは空気を読んでセトが出てもバステトいう時代か……!
素材の場合は靴とツメは禁句になるわけだ。
自分はまあ、ブローチさえ出てきれくれればいいかな。
あわよくばセトみたいなもんです。

2.1では希望のブローチが取りやすくなったり、
お手伝いの人でも参加することでメリットが出る仕組みを考えているとのことなので、
今は期待しつつおとなしくセトが出ることを祈りながら盗掘するしかないですね。

盗掘作業はもう飽きた

セトのブローチが全然出ません。
アヌビスとオシリスも出ません。
というか当たりが出ません。
ピラミッドをこんな仕様にしたのは誰だあっ!!

先週は1~6まで全部やって全部外れという悲惨な結果に終わり、
今週は今週で当たりが一回しか来なかった上にその当たりもブーメランの飾り。
ディレクターは鑑定回しがここまで流行るとは思ってなかったとか生放送で言ってたけど、
なんで予測できなかったのと言いたいね……こんだけでなきゃみんなやるわボケ!
何らかの修正はするとは言ってたものの、その修正も2.1まで来ないなんて話もあるし、
修正入れるならさっさと情報を出してほしいところ。
まだ自分は鑑定回しとかはせずにささっと1~6をクリアするだけ派ですが、
ヘタしたら鑑定回しできるうちにやっておくべきみたいな仕様になるかもしれないし、
鑑定回しとやらに手を出すべきなのか悩んでます……
運営は早く行動に移して欲しいです、割とまじめにね。
ピラミッドというコンテンツを長く保つために週1更新にしたんだろうけど、
ピンポイントでほしいブローチが出ないのでストレスばっかりたまって全然楽しめてない。
飾りは飾りで特定の物以外の価値は軒並み店売りと同じになっているし、
ピラミッドの仕様に関しては心底運営何やっているんだとしか思えません。
確率高めるために鑑定回しやるにしても、
当たりかどうかは本人にしかわからないから嘘つこうと思えば嘘つけるし、
仲の良いフレンドと交代でやっていくにしても、
下手したら全く出ない人が出てくる可能性は普通にありますからね……
そんなことになったら気まずくてしょうがないわ!アホか!
そんで、やるなら野良一択としても、野良を信用し過ぎると恐いし……
本当に隙がありすぎ、ツッコミ誰も入れなかったのが不思議なぐらい。
有能有能と一部で持ち上げられてるディレクターだけど、
本当に有能ならそれなりに早い行動を見せてほしいものですね。
もっとも、ピラミッドに関してストレス溜まっている人が、
少数派かもしれないということを考えるとそれほど重要な話じゃないだろうし、
しょうがない話なのかもしれませんがね。

結局神兵も買わずに貯蓄し続けているので、
そろそろ理論値チョーカー当たりでも狙おうかなと思っています。
さすがにちょいちょいお金使いたいのですよ、貯めたい気持ちもあるけど。
あとサブキャラを1職でもいいからそれなりのレベルにしようかなと考え中。
自キャラが弱くても強いサポがたくさんいる時代になったから、
レベルさえ上げておけば困ることはないかなーと。
なんにせよ地道な作業頑張らないとね。

フラッシュバックリリン

PSVITAで結局PSPのゲームを遊んでます。
ジルオールというコーエーが出したRPGがあるのですが、
もとはPSのタイトルなんだけど何回か移植されてたりして、PSPでも出てるんですよ。
で、昔これに一時期はまってたんですけどね。
PSPでやってたときはロードがおっそいのなんの……!
読み込み音がカシャカシャ出まくるわ、
戦闘中でも動作がもっさりするわ、
メディアインストールしてもほぼ変わらないわ、
よくもまあここまでフラストレーション溜まる状態で出したなあと、
正直に言いたくなるぐらいひどい有様だったんですよ。

で、VITAでこのPSP版ジルオールを遊ぶとですね、
ダウンロード版であるから当然音は出ない。
戦闘中のもっさり動作がなくなっている。(どうやらPSPでは処理落ちしていたらしい)
メディアインストールしていなくてもロードが快適。
パスポート代が割高だったりしたけど、もうあれだ。
これだけのためにVITA買って良かったと思える。
ロードが遅すぎて耐えられなかった他のタイトルも遊んでみましたがそっちも快適。
もうPSPには戻れないね……
とは言ってもパスポートに対応してないゲーム遊ぶときは戻らなきゃいけないのだが。
それにしてもただの戦闘で処理落ちしていたとはすげえなおい……

あと、お正月キャンペーンでサクラ大戦1&2が500円だったのでそれも遊んでます。
サクラ大戦……一世を風靡しましたね……
CMがあの頃はバンバン流されていたし、
今でも某動画サイトでネタに上がるのか、
ゲームをやってない人でも檄帝の愛称で親しまれているOPは知っている人が多いですよね。
自分もそんな一人だったわけですが……
ともかく、とりあえず触っておきたいゲームではあったのでいい機会でもあるし買ったのでした。
まだ1の方しか遊べてないけど、今となってはさすがに時代を感じる。
今となっては古きよきアニメ塗り、デザイン。
一作目であまり洗練されていないため待機して気力貯めて特攻の繰り返しで終わる戦闘。
これまた今となっては特に目新しさのなくなったアドベンチャーパート。
うーむ。
今やるとやっぱり厳しい物があるかな。
それと、あるヒロインの中の人が超ベテラン声優の田中真弓さんなのですが、
そのヒロインの声を聞く度に、こう、クリリンが頭に浮かぶんですよ。
だからクリリン攻略してるみたいでなんかイマイチ気分が乗らない!自分だけ?
パズー然りクリリン然りルフィ然り……少年役としてのイメージが強いから、
女キャラの声としても聞けるんだけど、やっぱりネ……(笑)
それにしても、原作―広井王子と脚本―あかほりさとると、
やっぱり時代を感じる二人がこのゲームには関わっているのですが、
彼らは今何をしてるんでしょうかね……
広井王子の方は数年前AKBの誰かとなんやらとかで話題になってたと思うけど、
あかほりさとるなんて最近全く耳に聞かないもんな。
時代を関じるわあ……

ゼルダの伝説 神々のトライフォース2

この前の日記でほぼ言いたいことは書いたので、
ハードモードを終えてやりこみ要素をほぼ片付けての改めた感想をば。

ノーマルモードを終えた時点でそんなに難しくはないと思っていました。
そしてハードモードを終えてみても、やっぱりその考えは変わらなかったかな?
「敵から食らう体力4倍ってやり過ぎじゃない?」
とハードを始めた直後は最低でも1撃でハート2個削られる状況にビクついていたものの、
ハートのかけらを序盤から積極的に集めていれば、
2発3発と耐えられるようになってくるのでそこまで無理ゲーじゃない。
なにより敵の行動パターンには既に慣れていたものもあるし、
攻略パターンは既にわかっているので苦労もしない。
(ダメージ半減の服をなるべく早く取りにいけたしね)
お店で道具のレンタルができるからこそ、
序盤からハートのかけら集めが結構出来るので、
ハードモードを見越してのこの仕様だったのかなと思うのは考えすぎ?
簡単とは言っても一撃が重たいので緊張感は常にあるし、
難易度に関してはハードモードは満足でしたね。
ただ、ダンジョンの謎解きのたぐいは全部ノーマルと変わらないため、
破竹の勢いでダンジョンを攻略したのですが、
概要を全部知っているダンジョンの攻略は本当に30分かかりませんね。
一周目はちょうどいいと思えたボリュームも、
二周めでやるとあまりにも短すぎる気がしたので、
敵の配置変更などのテコ入れは欲しかったかも。

ハートのカケラ集めとマイマイ探しはハードモードで全部集めました。
ハートのかけらは毎作集めきるのにそれなりに苦労した気がするのですが、
結構漫然と探していたのにあっさり集めきれたのおでちょっと拍子抜け。
もうちょっと意地悪な場所に隠されているものが多くても良かったかな。
マイマイに関しても大体似たような感想。
全てのマイマイを集めきると特殊な行動ができるようになるけど、強すぎて笑った。
ハードモードでの闘技場最終ランクはこれがあるとすごい楽。
逆にこれがないとかなり厳しいってぐらいなので、バランス崩してる気もする。

全く使わないからすっかり忘れていたけど、
ヒントメガネなるものを用意しているのにそこまで難しい謎解きは無いので、
今後も似たようなシステム用意していくならもっと難化させてもいいと思う。
ヒント前提での難しすぎる謎解きを作ったり、
ヒントがあると簡単すぎてしまうという作り手側の難しさもあるかもしれないけど、
やるならとことんやってほしいかな。

面白かったし満足度もバッチリ。
最近出たゲームの中ではトップクラスなのは間違いないです。
次の2Dゼルダは安心して待てますな。

ティロリロリロリロン♪

神々のトライフォース2が面白すぎて他のゲームそっちのけで遊んでます。
やっぱり2Dゼルダはこうでなくっちゃ!

ネットでの評判を見た限りでは異常な好評化だったので、
自分の中でマイベストゼルダである夢を見る島を超えるかもしれない、
そんな期待をしつついざやってみたんですが、いやーなかなか。

正直難易度は全然高くないです、ぬるいぬるい。
謎解きも既に慣れたものが多いので最後まで詰まることはほぼありませんでした。
でも飽きさせないんですよね、中だるみしない
もうちょっと進めようもうちょっと進めようと遊んでいると、
みるみる時間が吸われていく……楽しい。
夢幻の砂時計と大地の汽笛じゃなかった感覚。
もっとやりたいって気持ちが前に出て来るから止め時がなかなか見つからない。

その大きな要因の一つはダンジョン攻略の順番が決められていないことかな。
今までだと、ダンジョン攻略中に手に入る道具で新しいアクションが出来るようになり、
それを使うことで進めなかったフィールドを開拓できるようになり、
そこでまた新しいダンジョンを見つけて攻略する……の繰り返しだったわけですが、
今作だとその道具を予めお店でレンタルできるので、
ダンジョン攻略の順番を自分の好きなようにできるのですよ。
料理で例えれば、フルコースを出てきた順番に食べていたのを、
自分の好きな順番に食べられるようになったようなものかな。

決められた順番で進めていくのもそれはそれでいいけど、
先にフィールドを開拓し尽くしてからダンジョン攻略に挑める、
そんなプレイスタイルもOKということになったので、これはこれで楽しいものです。

弊害もそれにともなって出てきていたりもするんですけどね……
個人的には弊害と思ってはいないですが。
クリアまでの時間が短い、ボリュームがないという評判。
これはダンジョン攻略の順番が自由になったので、
どのダンジョンも同じぐらいの難易度、ボリュームになったから起きたのでしょうね。
(序盤のダンジョン3つはさすがに簡単な作り)
自分的には毎度終盤の長いダンジョンを攻略することになっていたのはなかなか億劫だし、
全体的に今作のダンジョン攻略にかかる時間は丁度いいと思えたのですが、
長く楽しめる方がいいという人は結構多いようですね。

謎解きに関しても難易度に関してもダンジョンのボリュームに関しても、
全部丁度いいと思えるぐらいの出来だったからこそ疲れたりダレることなく、
最後まで一気に遊んでしまうぐらいの推進力を自分は出せたと思います。

毎日ちょくちょく遊ぶスタイルの人向けについて考えても、やっぱり丁度いいと思う。

神々のトライフォースに比べれば謎解きと難易度は明らか控えめにされています。
なのでラスボス含めて最後まで歯ごたえがあるなとは感じませんでしたが、
クリア後にハードモードが出たので今はそのモードで遊び直してます。
ハートのかけら集めやおまけ要素とも言えるマイマイ探しは終わっていませんでしたが、
どうせ最初からになるしハードモードでやればいいかなとクリア後即刻最初からを選択。
残念ながらダンジョンの構造は変わってなく、
敵の行動パターンや配置換えというものもなく、
単純に敵からのダメージが4倍になるというだけでしたがね。
一番弱い雑魚敵に当たっただけでハート2個削られるから、
序盤は超慎重プレイにならざるをえなかったり……
(ネズミに2回当たっただけで死ぬ勇者ってどうなの?)
それでももう中盤まで進めていて、
保険に持っている妖精を使ったのも一回だけなので結構遊べるもんです。
ちなみにその一回は強い雑魚敵にやられたということなんですけど、
その時点での体力がフルでハート8個だったのに、
それが攻撃一発で無くなったのを見た時は笑うしかありませんでした。

単純に敵のダメージ4倍とかじゃなく、ダンジョン構造も練りなおししていたら、
文句なしにマイベストゼルダになってたのは間違いないですね。
(ちなみに穴に落ちた時のダメージなどは変わらないので、
あるボスによっては強さがノーマルモードと変わらなかったり)
だって、クリア後にもう一回遊ぶかという気にすぐになったゲームは久しぶりですよ。
夢幻の砂時計と大地の汽笛にハードモードがあったとしても絶対にやらなかった。

欠点を上げるなら3つ。
高低差がSFC版よりも精密になったため、階段や坂道での戦闘が厳しい。
当たり判定が単純に横だけじゃなくて高さも関係しているのか、当たりにくいんですよ。
ノーマルモードだとまあいいかなとは思えたんだけど、
ハードモードだと一発食らうだけでひどい有様になるのでね……
一応階段や坂道では戦わないことを心がければいいのですが、ちょいめんどい。
次に、とあるミニゲームが異様に難しい。
まあ、バッティングゲームなんですけど、
あることに気づくまで無理ゲーだろの判断しかくだせませんでした。
その攻略法も目標のスコアを達成しないと情報が出てこないから、
自分で気付くしか無いんですよ!
一応書いておくと連続3回ツボに当てるとカラスが出て、カラスに球を当てれば20点
(反転で見れるようになります)
そして最後に……ヒロインのゼルダ姫よりも魔女っ子のほうが可愛い。
これはガチ。
たぶんやった人のほとんどがそう感じると思いますよ?
ゼルダ姫もゲーム中のある場所で聞けるうわさ話を耳にすれば可愛いなと思えるけど、
魔女っ子の方がポイント高い言動多いからね、しゃーない。
でもほんとそれぐらいしかこのゲームの欠点が見つからないです、素晴らしいね。

ちゃちゃっとハードモードを終わらせて気力があれば改めてレビューを書こうかな。

消化せよ

あけましておめでとうございます。
新年になると同時にWiiUでドラゴンクエストをやっていた方々が、
負荷でフリーズしたという話題が出ていましたが、
辺鄙な鯖の辺鄙な場所でぼっちで過ごした自分には全く関係ありませんでした。
新年早々ひどい話題だね!

それはともかくようやくPlayStationVitaを買ったんですよ。
高いくせに欲しいタイトルが全然無かったり、
専用メモリーカードを必要とする上にそのメモカは高額だし、
UMDを読み込めないからPSPのタイトルを遊ぶためにはダウンロード版を買うか、
追加で結構な金額を払ってやっぱりダウンロードするしかなかったり、
もうこれでもかってぐらい買いたいと思える要素がほぼ皆無だったんですけどね。
さすがに数年経てば数本は遊びたいと思えるタイトルも出たし、
一応ゲーム好きとしては買っておいていいかなと思いましてね。
……結局ソフト一本も買わなかったんですけどね。

しばらくはゲームアーカイブスで買ったタイトルと、
UMDパスポートを利用してPSPのゲームでも遊ぼうかなと思ったのですが。
まあめんどくさい!
まずセーブデータをPSPからパソコンかPS3に移してそこからVitaへ。
PSP側ではUMDパスポートのため専用のツールを落として片っ端からUMDを読み込ませる。
Vita側ではダウンロードするタイトルを片っ端から指定してインスコ待ち。
そんなこんなで結構な時間が食われましたとさ。
やっぱり前ゲーム機との互換性ってすごい大事だってことを痛感する。
UMDパスポートにしたって安いタイトルは300円とかで済むけど、
1000円以上取られるようなタイトルも少なくないし
正直ボッタクリと思わずにはいられない。
全部のゲームが対応しているってわけでもないしね。
UMDパスポート対応していないくせにDL版は販売しているタイトルもあるし、
なんだろう……優しくないわ……
ハードを出してるところも優しくなければサードも優しくない、辛い。
3000円あればそれなりに持ってるPSPタイトルをVitaに移せるかなと思ったけど、
結局3タイトルしか移せなかったし、やっとられん。

さて、データ移行作業にと久しぶりにPSPを引っ張りだしたわけですが、
最後に遊んだゲームのセーブされた日時見たら2012年11月ですって。
すごいね……一年以上触れてなかった……
しかもUMDパスポートに登録するために持ってるタイトル全部かき集めたけど、
クリアしてないゲームが結構あって反省。
こりゃドラクエ10ばっかりやってる場合じゃないです。
しばらくはPSPのゲームに集中するかも。
……でもね、神トラ2とドンキーコングジャングルリターンズ3Dも買ってるんですよ。
2本買うと1本無料キャンペーンで2口分揃ってたから、
カルドセプトと時オカ3Dもらったんですよ……
どうしろと!?

さて、積みゲーを増やし続ける業なゲーム馬鹿な自分ですが、
皆様今年も何卒よろしくお願いします。
FC2カウンター
プロフィール

peppo

Author:peppo
普段ゲームに関して思うこと、ゲームの感想などを書いていこうと思います。
ほぼ日記ですが。

リンクを張ってくださる方はどうぞお気軽に。
張った際に一声かけてもらえれば助かります。

このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

ゲームメーター
http://gamemeter.net/u/4920

NNID
peppoppo

ドラクエ10
ペッポ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
3DS (4)
Wii (3)
DS (4)
SFC (2)
PS (2)
GB (1)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
