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ざっぱに振り返り

もういくつ寝るとお正月をいう歌を頭のなかで口ずさんだのち、
明日は寝ずに年越しをして来年をを迎えるため、
あと一回寝たらお正月やんということに気づきました。
今年もあっという間だったなー。
何もしてない気がする!(←気がするじゃなくて事実してない)

どうせ明日はブログの更新なんてやらないので、
今日のうちに今年を振り返ろうと思ったんだけど、
上に書いたように何もしてないから振り返りようがないね!
一応ゲームブログなんだから今年遊んだゲームで面白かったものでも、

ピクミン3
ピクミン2から何年だ?
3の情報は比較的早い段階で出ていた記憶があるのですが、
実際出るまでかなり時間がかかったなとのが正直なところ。
ストーリー自体の難易度はそんなに高くはなくサクッと遊べ、忙しい現代人には嬉しい。
ボリュームが全然ないと叩かれてますが、
やりこみのできるチャレンジモードや、
ストーリーモードの緻密なゲームバランスには脱帽モノなので、
ピクミン1が好きなら買って損はないでしょう。

毛糸のカービィ
今更感半端無いけど楽しかった。
友人曰く体力ゲージもないし死ぬこともないなんて温すぎるとのことでしたが、
ちゃんとダメージを食らうとデメリットはあるので自分はそんなに気にしてませんでした。
普通のゲームと同じでやられたら悔しいと感じるようにはされてるはず。
吸い込みやコピーアクションが無いですが、
その分毛糸の世界を存分に活かした上で、
カービィの魅力を損なわれないようにされていたのが印象的。
音楽も目立つものや激しい物がなく、
終始優しい曲調&シンプル穏やかで癒やされてました。

ドラゴンクエストXセカンドパッケージ
ものすっごい時間泥棒ですな……
今更語ることはない、毎日やってます。

ゼノブレイド
これまた今更。
去年買って中盤まで進めて放置していたものを再開。
圧倒的ボリューム。
圧倒的クオリティ。
圧倒的楽しさ。
最近出たJRPGでこの作品に叶うものは間違いなくないと断言できるレベル。
既に生産されていないため中古で買うしか無い上に未だに値崩れしていないけど、
やらなきゃゲーム好きとして間違いなく損してる。

モンスターハンター4
3DSでモンハンなのはこれが初だったので、
発売前はモンハン持ち出来ないけど大丈夫かなと心配でしたが杞憂でしたね。
グラフィックも良かったし、遊びやすくなっているし、
安定安心のモンハンブランドは既に確立したんだなあと再確認。

ポケットモンスターXY
BW2を遊んでいないから比較はできないけど、
これまでのポケモンの中で一番遊びやすくなっていることは間違いないのでは?
新タイプのフェアリー登場によるゲームバランスへのテコ入れ。
フィールド、ポケモンバトルの3D化。
乱数対策、厳選作業の易化。
新しい試みのどれもが課題点を残す点はあれど概ね良い方向へ働いていると思いました。
これからもポケモン人気は留まることなく伸び続けてくんでしょうな。
ただ、勘弁して欲しいのはその人気さ故のトラブルね……
クリスマスに過去作からポケモンを連れこられるツールが配信されたわけですが、
Eショップに旧にアクセス集中しすぎて任天堂サーバーに負荷がかかりエラーが多発。
もうね……アホかと……
おかげでその日の夜はドラゴンクエストにもつながりにくくなったしね!
クリスマスの夜にドラクエ出来ずにイライラしてた自分もどうかと思うけど!
国によって時間帯の制限をかけて、復旧作業が進められ、
今日やっと一応の復旧が完了したようですが、
ポケモンツールの配信はまだまだ見通しが立っていないようですね。
果報は寝て待て。
待ち遠しい方々はXYで手に入るポケモンの厳選でもやって万全を期して待つべし。

グランディア
ゲームアーカイブスで買ったの確か高校の頃なんですが、ようやくクリア。
世界の果てを越えると一旦ダレるの法則に従ってだれてたけど、
再開してみればやっぱり面白くてサクサク進められました。
ストーリーがやっぱりいいね……!
個人的にはRPGを語る上で欠かせないタイトルの一つぐらいに好きです。
グランディアのOP目当てで初めてゲームのコンサートに今年行ったしねー。
いつかセガサターンを買ったらもう一度遊び直したいです。

他にも色々買ったし遊んでいるけど、
ざっと記憶に残ってるの書くと案外少ないかなー。

さて、では今年はこんなところで。
皆様良いお年を。
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ビッグドリーム

昨日の深夜間際、とうとうカジノでジャックポットが出たそうですね。
普段ならバリバリやっていた時間帯だったのですが、
ちょうどその時間帯は旧友たちとスカイプでだべり会を開いていたため、
あとで話を聞いて「なんでよりによって……」と自分の間の悪さを嘆いていました。
お祭りに参加したかったなあー。

ジャックポットというのはカジノで使われたコインが貯まっていく装置で、
30万枚からスタートして当選する人が出るまでずっと溜まっていくのです。
つまりは負け犬たちの怨念がこもっていく装置ですな……
どうすれば当選するかといえば、
スロットマシンで特定の絵柄を合わせた際に発生するチャンスタイム中に、
7の柄を5つ揃えるという到底当たらないような確率を引き起こさないといけないのでした。
Ver2のディレクターの話によると、一ヶ月に一回出るか出ないかぐらいの確率だそうで。
まあ要は宝くじみたいなもんですな。
やらなきゃ当たらない、が、やっても当たらない、そんな感じ。

昨日出た当選者の方は約64万枚当選したということで、
34万枚分はプレイヤーたちのコインなんですよね。
思っていたよりも少ないなと思ったのは自分だけ?
もっと大量のコインがカジノに吸われているような気がするんですが……
でも1コイン20Gということを考えると1280万G一気にゲット。
夢がありますなあ。
カジノで買えるコインの枚数は1000枚までと決まっているし、
そういった面で付加価値を考えるとやっぱりすごいよね。

しっかし、ジャックポット当選なんて、
リアルで宝くじにあたった人がトラブルに巻き込まれるのと同じように、
顔と名前が晒されたら、僻みで叩きに来る人や乞食がたかるに決まっているのにねえ。
記録に残ってしまうというシステムはどうだったんでしょうね……
カジノの中央広場にはジャックポッドにコインが溜まっている様子が確認できるのですが、
そこを調べると今までジャックポットに当選した人が確認できるのです。
やっぱり問題が起きたからなのか、
今朝INして確認してみたら名前も顔も記録上伏せられていたのですが、
あたった直後は普通に名前も顔も表示されていたみたいで、
既にネットではその時にキャプチャされた画像が流されているわけで……
あーあー……
当選者の方は見事にとびっきりの幸運と不運同時に呼び込んじゃってますな。
一応Ver2から顔の整形可能になっているので、
顔だけなら変えて別人になりすますことは可能ですが、
この整形機能ってそのためにカジノと同時実装されてたりして……考え過ぎか。

ジャックポット当選時にはカジノにいる人達にもいいことがあるという話だったのですが、
どうやらジャックポットの周りにあたった直後はコインがばらまかれ、
拾える人はいくらでも拾えるという仕様だったそうですね。
ただ、これによってコイン目当ての人達がカジノに殺到し、
鯖にいきなり高負荷がかかったようで落ちる人もまた続出したようで……
運営はもっとジャックポットのシステムについてよく考えるべきだったんじゃないかなあ。
当選者の名前が記録されるという人間トラブル不可避の仕様だったり、
乞食が殺到して落とされる人が続出してしまうような状態とかね。
人間の醜い面丸出しにさせるような状況作らせちゃあだめよ。
当たった人が出た!夢があるね!程度でいいと思う、ほんと。

カジノではもっぱらルーレットで遊んでいるこの頃。
過疎鯖の誰もいないVIPルームで遊んだいた際、異常な確率で外れが続き、
「運営確率操作してんじゃねえええええ!」
と叫んだら、近くに人がいてバツが悪くなって逃げた自分からすると、
たいそう羨ましい話だなあということでした。
でも、正直本当に裏で確率操作はされていると思う、カジノ全般。

ベルトを求めて

結局PTを組んでサクッとVer2.0のラスボスを倒したものの、
攻略優先でフィールドやダンジョンの探索をしていなかったので、
改めて盗賊で各地をブラブラと探索しました。
その結果福引券が異様なほどたまったので、
アプデ直後に悪霊とバラモスとガイアの市場価値が異様に下がった理由がわかったのでした。
アプデ前にコイン買っておいたっていうのにね……

それはともかく、探索ついでに隠者のベルトも狙っていたのですが、やっぱりなかなかねー。
隠者のベルトが何かというと、
パンドラボックスの上位モンスターであるパンドラチェストのレアドロップ品。
フィールドにたまにしか出現しない青い宝箱から低確率でしか出ないこと。
レンダーシア大陸の青宝箱からしか出ないこと。
隠者のベルト狙いのプレイヤーが大勢いることが相まって全然会えない!
一応全フィールドの探索をし終えたと思うのですが、その中で3回会えたんですけどね。
一個づつしか回収できなかったので合成+3にするにはあと一回ほど会いたいとこなのです。
レアドロップ率は異様に高いようなので盗みをした上で倒せばほぼ確実に手に入るようですが、
ここまで会いづらいとほんとうに大変……
昨日と今日もほとんどパンドラチェスト探しに費やしてますが、会えない!
会えたっちゃ会えたけど、別プレイヤーが目の前で宝箱を開けて戦えなかったというね……
たしか以前はパンドラボックスなどのモンスターは別PTが近くにいれば、
開けていなくてもそのPTも戦闘に入る仕様だったと思うんだけどなあ、気のせいか?
本来は宝箱に潜むモンスターはハズレで会いたくないモンスターのはずなんだけどなあ。
ちなみにパンドラチェストは結構な強敵で即死耐性を持った僧侶を連れていないとかなり危なかったり。

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115073301.jpg
各地をまわった時に撮った生き物の写真。
エルトナの森にいるカブトムシとクワガタは未だにどこにいるか知らないけど、
レンダーシアにいるコーカサスオオカブト?は見つけられました。
割とわかり易い場所にいたのでたぶん殆どの人が気づいているとは思うけど、
他にも別のムシはいるんでしょうかね。

はいはいメリクリメリクリ

チキンとケーキ食う日ですね。
それ以外はいつも通りでした。
昼に起きてご飯食べて、あとはドラクエぶっ続け?
平常運行すぎて我ながら素晴らしいと思います。

でもさあ、そんなダメ人間からしてみるとさ、
ツイッターで同級生が
「リア充じゃないわー」
「バイトだわー」
「彼女(彼氏)いないけど遊びに行くわー」
とか言ってていかにも自分はクリスマスという日の枠の外ですよアピールしてるんだけど、
いや、あんたらも十分リア充だから!って言いたくなりますね。
こちとら日常生活ですら枠の外の住民ですよ。
今日でクリスマスイベント終わりか―とか思いながらゲームのレベリングに励む人間より、
バイトなり友人と遊ぶなりしてる人達は十分リア充ですよね。
本当にクリスマスしょうもないことして過ごしてる人間はつぶやきすらしねーよ!
俺のことだよ!

まあでもこっちはこっちで楽しんでるから問題ないんですけどね。
クリスマスという日を尻目に毎日せっせとレベリングこなしてるおかげで、
盗賊78と魔物使い74以外はカンスト終わったわけですし。
それに冬休みに無事突入しましたから、明後日には全職カンストしてると思います。
今度は元気玉をどこまで貯められるのかなー。

さて、クリスマスはまだ終わっているわけではないわけですが、
自分のこれからの予定はというと……ゲームでレベリングかカジノ?
うん、こんなクリスマスを過ごしている人間より、
彼らのほうがよっぽど上等なクリスマス過ごしてるよな……
人生楽しんだ者勝ちならたぶん勝ってるんですよ、たぶんね……

11107番目のVIP

最後の1勝負はかなりヒヤヒヤものでした。
115269486.jpg

やってきましたVIPルーム!
賭けられるコインの枚数が多い=稼ぎやすいとの考えで、
カジノでのVIPライセンスを取りたいなと頑張りました。
6万程度で取ることが出来たのでラッキーな方かな?

なんだかんだ言ってもスロットなら時間さえかければどんどん増えていくんでしょ?
と、高をくくって最初はスロットで勝負してました。
2階の10コインスロットで3列分の30コインで延々とやってたんですけど、
2時間ぐらいで3000まで増えて、
やっぱりスロット安定だなーと思ったのもつかの間。
延々と当たりが来ず、当たってもそれほどもらえない当たりの連発で、
2時間後には0になったので投げました。
賭ける枚数はは一切変えておらず、3000から0になった時のやるせなさと言ったら……
カジノではコインが尽きた時に何も手元に残らないのが虚しいという話をよく聞きますが、
まさにそのとおりだなあと痛感。
4時間あれば金策で40万稼げてるわ!

というわけで時は金なりの勝負スタイルで、いくらか溶かす覚悟も決めて、
スロットで勝負を決めましたとさ。
短時間で稼ぎたいならやっぱりスロット一択ですね。
ルーレットが回り出した時のあの緊張感……
か細い精神が擦り切れそうになりながらも、当たった時の開放感……
心臓に一番悪いゲームでもあるけどやっぱりこれに落ち着きます。

どうやってルーレットだけで2万近く稼いだのかといえば、
18マスに数十枚おいて確率2分の1で勝負を決めていったのでした。
37マスあるうちの18マスに賭ければ確率は約50%(正確には48.6%)になるというわけ。
この賭け方のメリットは1マス賭けの場合は当たった時の配当が大きいので、
単純に確立2分の1マスに賭けるよりも、大きな枚数を賭けられるということ。
それと自分の好きな数字にも賭けられますからね。
気持ちいくらか自分でコントロールできてるつもりになれます。
まあ、大きく賭けた分だけ外れた時に失う量も大きいんですけどね……
2000枚までは1マス20コイン。(賭ける枚数20×18で360、当たれば配当720で単純増加360)
2000枚を超えて3000枚までの間は1マス30枚。(賭ける枚数540、当たれば単純増加540)
そんなふうに勝ちつつ、手持ちコインを増やしながら、
当たった時の配当の振れ幅を調整しながらひたすら勝負。
とにかく賭けるだけの作業なのに終わった時の疲労感と達成感は半端無かったです……!

コツと言うよりはアドバイスとなりますが、
ルーレットでは10ゲーム分のゲーム結果が表示されるのですけど、
あれはあくまでも自分の中での次の賭ける場所を決めるための判断材料としてみましょう。
メモ取りながらプレイして30ゲーム分ぐらいの結果を記録したのですが、
30回の間に同じマスに5回止まってたりしますからねー。
2連続で同じマスに止まる確率なんて0.00073%なのに100ゲーム近くで4回見たし、
確率なんて結構あてにならないものです……
合成繰り返してる人は身にしみてわかっているとは思いますがね。
それと外れ続けたり、普通は賭けない特殊な0マスに止まっても泣かない精神。
これはかなり大事ですね……
泣いても喚いても失敗は失敗、勝てるまでトライアル&トライアル!
ということで、カジノ必勝法はひたすらお金をつぎ込めばOK!
そんな現実を直視できない人は運で勝つしか無いよね……!

ちなみに自分は17000程度まで稼いで、
あとはレンダーシア大陸をまわって集めたコインチケットで3000枚確保しました。
クリア後に追加されるクエストで1500枚分のコインチケットが手に入るので、
確実に取る準備をしたい方にはお勧めですね。

アプデ初日の頃よりカジノ鯖はかなり落ち着き、
人の少ない鯖のVIPルームは貸切状態で気分はまさしくVIP!なので、
VIPライセンスをゲットした方はぜひ過疎鯖のVIPを一回訪れることをオススメします。

さて……神秘のカードを取る作業に入るか……

生きいそぎ

大型アップデートからはや2週間。
既にカンスト職が8、ほぼカンスト状態の職が2。
一ヶ月以内に全職カンストできればいいかなと考えていたけど、
予定よりもずっと早いペースで我ながら呆れています。
ちなみに盗賊とバトマスが77、武道家と魔戦が79、魔物使いが64。
それ以外は80ですな。
盗賊とバトマスは迷宮や日替わり討伐と相性が良いし、
武道家と魔戦にしたってあと2万ぐらいでどちらも上がるので問題なし。
魔物使いだって超元気がまだまだあるので苦労はしなさそう。

ということで疎かにしていた新大陸の探索とカジノライフをぼちぼち始めようかな。
どちらもラスボス直前まで進めたり、必要な景品ゲットとやるだけはやってますが、
とりあえずこなしておくの方針で満足するまではやっていなかったのでねー。
それらもボチボチ片付いたらまた金策生活ですかね。
思っていたよりもお金盗られるコンテンツが少なかったので、
貯金を増やしつつ満足のいくアクセが出来るまでコインボスでもやりたいところ。
ただねー、ガイアだけはしばらくやらないかな……
竜玉16回合成してHPがついたのが一回だけとか意味わかりませんわ……
HPつく確率一桁とかいじめか!

もうすぐ短い期間ではあるけれども冬休みだったりするので、
それが始まったらどっぷりゲーム漬けになりそう。

運営を憎んでリーネを憎まず

もっぱらレベル上げに勤しむ日々を過ごしています。
戦士と旅芸人だけはやっぱり有効なレベリングが無いのが残念ですが、
それ以外の職業に関して言えばそこまで大変ではないですね。
次までに必要な経験値の上限を開放してもいいと思えるぐらいですから。
というのも75から80までに必要な経験値は約100万なのですが、
超持ち寄りをやると60万~75万ぐらい稼いだりしてカンストまでの経験値が中途半端。
超元気玉をせっせと貯めこんでましたが、ある程度元気チャージ残して、
普通の元気玉で消化するべきだったかなと後悔してます。
それでも19個あった超元気は10個に減り、その10個も使い切る見通しがついたんですけどね。

そんなレベリングの合間に最近良くやってるのが竜玉合成。
アプデ前に16万ほどの値段になった時に3枚ほど購入して、
いやあ、いい値段で買えたなあと思っていたら、
今12万ぐらいまで落ちてたりしてショックを隠しきれなかったりしてますが、
ともかくまあ頑張ってます。
安くなったら安くなったでチャレンジしやすいと前向きにね。
今のとこ36匹ほど討伐して10個の竜玉を手に入れているという、
すさまじいアクセ運を持ち合わせているのですが、
これまたすさまじい合成運の無さで今のとこHP3が一回ついた以外はしょうもない合成効果。
一緒に竜玉とった人がHP5二つついた!!(1持ち寄りで2個出た)
と喜んでる傍ら、守備1→おしゃれ2→守備1とかですよ。
いやーはっはっは……
キレそう。
HPがどれほどの確率で付くかしらないけど今のとこ付く確率11%とか意味わかりませんわ……
もうこうなったら全部HPが付くまでやってやろうかと考え中。
一応余分に貯金しておいたお金はまだまだありますからな。
とりあえず言えることは一つ、
おしゃれっていう謎の合成結果を考えた奴は絶対に許さない。

もっともっとしたい

結局はぐメタ持ち寄りに誘われて、初日のうちに魔物使いを50へ。
そしてその持ち寄り中にメネアと2回遭遇し、ガイアとバラモスゲット。
初日はついてたなー。

カジノはコツコツやってましたが、
博打打って大当たりしたとはしゃぐ人が多いのでコツコツやるのがアホらしくなり同じく博打。
数万溶かすも石もバトルレックスもゲット。
そして十数万とかして神秘のカードを4枚集めるも合成がゴミで終了。
解ってはいたことだけど虚しくなりますな……
今はまたコツコツ楽しんでます、精神的に博打は悪いからね。

ストーリーはラスボスまで進めました。
Ver2ではダンジョンが従来のドラクエっぽくなってかなり好感が持てました。
Ver1のダンジョンほとんど同じような洞窟だったりするんだもんなあ……
ストーリーも謎が多めで引っ張るのも上手いので結構楽しめました。
ただ、許せないことが一つ。
ラスボスの避けられる攻撃をサポ僧侶が避けなくて辛すぎ!
それでも最終形態をオレンジネームまでもっていったのですが、
AIがアホすぎて、敵が動けなくなっているというチャンスタイムで、
死んだメンバーをザオするべき場面で生き残っている二人を、
ベホマラーではなくベホイミでそれぞれ回復するという嫌がらせとも思える行動をし全滅。
もうね……バカかとアホかと!
前々から思ってたけどAIはすごく優秀ですよとか生放送でほざいてたけど、ゴミすぎ!
前衛にマヌかかってるのに僧侶である自分のマヌ解除を優先したりとかさ、バカでしょ?
反応速度は神な分、ターン行動が普通より遅めにしてるのはいいよ。
じゃないとPCより強くなるからさ。
でもAIはゴミ、避けられる攻撃に突っ込んで行く時点でご察し。
勝てる勝負を勝てなくしたAI作成者を絶対にゆるさないわ……

ピラミッドは毎週日曜に討伐報酬リセットということで、
昨日一気に攻略しました。
無事に全層クリア、強ラズの為に揃えた装備がここに来ても活かされました。
マヌーサが大活躍ということでブメレンで活動することが多くなりそう、というかなってる。
まあ活躍できる場面があるというのはいいことですな。
新アクセサリがこれまたランダムでゲットという従来と同じような仕様、
手に入れたアイテムがアクセか鑑定してくれるキャラの演出がリーネと同じと、
新しい愛され(?)キャラがここに生まれたことは間違いないと確信。
今のところ3つのアクセをもらえたから印象はそんなに悪くなかったり。
それなりに時間ががかかるので毎日討伐報酬更新じゃなくて本当に良かった……

やりたいことが多すぎてブログ更新する時間さえ惜しい、
そんなふうに思えるのは久しぶりなぐらい楽しんでます。

ギャンブラー

安定の緊急メンテが入ったのでその間にやるべきことを済ませるという賢さ。

やるべきクエストはほとんどあっという間に片付いたので、
魔物使いのレベル上げとカジノに入り浸っていたかな。
上限開放はこれからも1体だけ片付けてねでいいと思う。
何体も倒すなんて時間の無駄なだけだし狩場混むしねー……

カジノはやっぱり稼ぐの難しそうですな。
スロットは頭使わなくていいのが利点だけど、
ひたすら運ゲーだしデカイの当てないと稼ぎづらい。
ルーレットはコイン1000枚一箇所において当たるまで買っては置くを繰り返す、
金に物を言わせた戦法が取れるらしいですが、お金が勿体ないので却下。
皆で楽しみながらカジノやりたいっていう場合はこれが一番かな。
ポーカーでチマチマ稼いでいくのが、
裁縫毎日コツコツやってた身としては似たような感じなのでいけそう。
3500まで一旦稼いだのですが、結局2500までまた減ったので、
やっぱり運ゲーなのかなーと思いつつも、
ある程度確率を計算して勝負をコントロールできる(つもり)なので、
結局これに落ち着きそうです。
ルラ石は欲しいけど今の時点で足りないということではないので、
先にバトルレックスを交換しようかなと考え中。
カードのアクセサリがあったけど、
合成しないとまともなステータスがつかない&そこそこの値段なので、
だいたいやることを終えたら手を出すつもり、それまでは放置だね。
そうそう、レアドロアップのアクセありましたが、上昇1.1はなめてるね、いらん(笑)。
レアドロ1.8を持ってる人にはぜひ持って欲しいけど、
レアドロ1.4とかだと効果が重複しても1.5になるだけだからなー……

新装備はまだ全然出回っていないようなので、
価格がすっかり落ち着くまではだいぶ時間が掛かりそうですね。
75レベル装備ということらしいけど……性能が気になるな。

はぐメタ16枚を持ち寄りして既に魔物使い65レベルという人がそばにいる一方、
オノで魔神斬りで持ち寄りは人気がないと今更気づき、
結局魔物使いのレベル上げをチマチマしていたりもしますが、私は元気です。
やることがたくさんあるのはいいね……しばらくは退屈しなさそう。

節目の前に

いよいよ明日からVer2へと入るんですね。
ドラクエ10発売から1年と4ヶ月、長いようであっという間。

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ドラクエ10の写真機能で取り集めた写真を見ながらポツポツ思い出す開始初期の頃。
ドラクエのナンバリングタイトルがオンラインゲームになるということに対して不安半分期待半分。
でも初めてみればやっぱりドラクエで、違和感なく遊べんでいる自分がいた。
けれども人と関るということに対してはやっぱり慣れなくて、もっぱらソロ活動。
自分の周りを動き回る人達を見てこれらがプレイヤーキャラなのだなとは思っても、
そこにいる人の存在についてはぼんやりとしか捉えていないのでした。

一人でも遊べるように従来のオンラインゲームにはないようなシステムが多く、
確かに一人でも遊びやすくはあったものの、
やっぱり進めていけば大きな壁があってそこでつまずいて一回やめたのだっけ。
どうにか一人でクリアできないものかと頑張ってはみたけれど、
どうしてもできないと悟った時、知らない人とPTを組むことに対して大分悩みました。
初めて組んだ方々が優しい方でトラウマを抱えることもなく、
共同作業で目的を無事に達成出来たことは今でも鮮明に覚えています。
それまで一人で難関を越えてもわかちあう喜びはなく、どこか寂しい物がありましたが、
そこで分かち合えた喜びは紛れも無く一人では味わえないもので、
PTを組むことの醍醐味というものについて学ぶ最初の一歩だったと思います。
残念ながらそこで初めて登録したフレンドの方々は今はもういませんが、
この先もこの思い出は大事にしておくつもりです。

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その後入ったチームでも、人と関るということについて色々と学びました。
入った当初はガチガチに固まっていた精神、緊張で指の震えが止まらないままでのチャット、
今でこそ慣れて関わりあうことにそこまでの物怖じはしないものの、
あの頃の自分の初々しさには自分でも笑ってしまうぐらいのものでした。
同じ時間を過ごす日々が重なっていけば、互いを知り、仲も深まり、
ごく自然に振る舞えるようになるのも当然なことなのですが
今思うと住む場所も顔も何もわからない人達と仲が良いというのもおかしな話ですね。
初めてチムチャでした他愛もない話のこと。
初めて誘われた日のこと。
助けあうということ。
吹き荒れる挨拶とおめでとうの嵐。
色々なイベント……たくさんの思い出。
このチームで過ごした日々もかけがえの無いもので、
今いる自分を形成するのにそれなりに大きな影響を与えていたりいなかったり。
出会いもあれば別れもある。
今は今で皆さんもそれぞれの日々を過ごしているのでしょう。

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初期エリアに溢れかえっていた人々も今はそれなりの冒険者。
今となっては初期エリアで人影なんて滅多に見なかったり。
だからたまーに、故郷帰りをするとノスタルジーな気分になったり。
そんな自分も始めたばかりのあの頃はへっぽこ冒険者で、
今はワンパンで倒せる敵でもヒーヒー言っていたんですよねー。
初めてメタルスライム倒した時なんて感動したものですが、
今となっちゃなんの感慨もなく、メタルのカケラくれや程度にしか思っていない。
強いパッシブスキル取って喜んだ記憶も遠いもの。
あの頃の苦労や感動がVer2でそっくりそのもも甦るということはなさそうですが、
それなりに新しいものへの目新しさや感動がまた味わえるといいかな。

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見慣れてしまった景色も最初は目新しかった。
当然のことだけどこうやって写真で見ると、
知らない世界を探索することの興奮や喜びが確かにありました。
新しい世界へ行ったらまた同じように写真を撮るんだろうな。
そしてそれをまた時間が立った頃に見て色々と思い出すんだろうな。
新しい出会いがあってともに過ごすということがあれば、
そういう出会いもまた大切にしたいものですね。
もちろん今いるそばにいる方々も。

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きっとまた色々こなれてなんてことのない日々が来るのでしょうが、
新しい始まりで新しい経験をいっぱいにできるといいな。

準備はほぼ万全。
あとは新しい冒険に思いを馳せるだけ。

まんまるボタン

生放送でピラミッドの動画流されてましたが、
3が一番好きな人間としてはたまらないものがありますね。
音楽もちゃんと3のピラミッドの音楽なのも憎い演出。
そして動画を見て思い出すピラミッドの思い出。
嬉々として開けた宝箱がひとくいばこで痛恨もらいまくって死んだりとかね……
ピラミッド攻略時点で人食い箱はかなりの強敵ということ、
宝箱がトラップのパターンがそこで初めて出るということで、
結構印象に残るんですよねー、あれ。
あと、地下の隠された部屋にある黄金の爪とか、攻略情報見聞きしなきゃ気づかんよ。
初回プレイだとそんなの知らないからスルーしてたけど、
地下に隠しアイテムが有るというのを聞いた時はそれはそれで、
未知のアイテム、隠し部屋という存在にドキドキしたものだなあ……
あとはまんまるボタンのしかけとかね。
東と西の方向について初めて学んだのはこれがきっかけだったと思う。
当時は東と西と言われても方向がわからないから謎が解けなくてねー。
童歌を記憶してもサッパリで東と西について教えてもらうまで進めなかったっけ。
東の西から西の東へ。西の西から東の東。
解ってればなんてことはない謎解きだけどね。
動画を見る限りまんまるボタンのし掛けはあるようだけれども謎解きはなさそう。
ちょっと残念かもなあ。

今日は何してたかといえば延々と裁縫してました。
生放送で職人廃人の方がいて数億稼いでるなんて話を聞いて、
やっぱり高レベル帯装備に手を付けるべきかなんて悩んだりもしたけど、安定の奇術腕。
お金に本当に余裕ができるようになるまではこれでいいのです。
悪霊コインとガイアコインを買うためいつもより頑張りました。

一向に悪霊で合成用の仮面が出る様子がないので、
一定数の数をこなしたらかならず出る仕様だったらなあとは思ってましたが、
まさか本当にそういう仕様になるとはねー、嬉しい限りです。

その情報が出た時点ではゲームを遊んでなかったので、
悪霊コインが値上がりしてるか心配になりましたが、全然そんなことはなく安心。
ということで4枚ほど購入して倉庫に入れておきました。
次に出すのはVer2に入って色々やりたいことを終えて一段落したらかな。
ガイアコインも3枚ほど買いたいので、
残り3日は貯金を増やしつつガイア3枚購入するということで頑張る予定。
どうせしばらくは金策できないし今のうちにガッツリやっておかないとね。
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Author:peppo
普段ゲームに関して思うこと、ゲームの感想などを書いていこうと思います。
ほぼ日記ですが。

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