スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一歩進んで二歩下がる

カユビワは売っていはいない、だから盗みに行くんだね♪
午前で四個、午後で六個♪
合成結果で無駄になる♪
はー。
キレそう……!(既にキレてる)

一応力222を作り上げたので良しとしましたが、
結局30個近くカユビワ合成しましたが、一回も力3見てないですからな。
力の指輪は当たりが出にくいのかなー……

ドラクエ10TV10時間生放送でVer2情報がかなり色々と出ましたが、
ピラミッドで宝探し(?)が出来る。
そしてそれはやりこんでる人向けのコンテンツということで、
バトル系コンテンツでも長く楽しめそうなのがあって安心しました。
ヘタしたらカジノだけで遊ぶしか無いかなーと思っていましたが、
出てきた情報を見る限り逆にどのコンテンツから遊ぶか悩みそうな感じ。
でもでも嬉しい悩みだねー、よかったよかった。

その中でも一番嬉しいのはコインボスにハズレが無くなったこと!
アクセのかけらが出てきて10個集めれば絶対にアクセサリが手に入るとのことなので、
少なくとも3回持ち寄りすれば絶対に一個手に入る!嬉しい!
最近悪霊で20回近くやったのですが、ソサリ二個だけという結果で、
肝心の悪霊の仮面が出なくてちょっとねえ……
1戦闘が長い、消耗激しいのに全然出ないとかやってられないので本当に良かった!
コインボスはVer2まで控えるのが得ですな。
そして今日ミネアに会ってアトラスカードもらったので、
即持ち寄りやった自分を殴り飛ばしたいです……
結果?
勿論聖水12個だよ!

新装備は即買い揃えるつもりだったけど、
コインボスアクセの仕様が変わるなら、装備はちょっと安くなるのを待って、
コインボスにそれなりにお金かけてもいいかな。
スポンサーサイト

雪崩のごとく!

奇術腕☆3無錬金の価格が下がってます……
ここ数日で毎日100G ぐらい価格が顕著に下がってる気がする。
それもそのはず、出品数もさっき見たら☆3無錬金だけで300超え
200超は今までもちょくちょくあったけど、300は初めてかも。
突然200近くあったものが全て突然1日の間に売り切れて、
価格が戻るということが今までのパターンでしたが。
最近は全然そんな気配が無いですね……
いや、ちょっと前にあったのだけれども、
すごい勢いで出品数が戻ったんですよねえ。
連日200超が続いていたし、そろそろやばいかなと思っていたけどこれはいよいよ?

Ver1.5直前ということで買い控えが起きているとか……?
でも、それこそ職人で稼いでおきたいから、ガンガン錬金やると思うんだけどな。
考えたくないのは本当に需要がなくなったってことだろうけど、
結晶装備としては優秀だし、使い回しもそこそこ効く装備なのでそれはない……はず。
とするとVer1.5に備えて今更金策に来た裁縫職人たちが無駄にハッスルしてる?
そーれハッスルハッスルってか。
じゃかあしいわ!

ペットにいい装備を揃えるというのもお金がかかりすぎてしまうし、
42あたりの装備がまた売り買いが活発になるという予想、もとい願望がありますが、
その願望が外れたとしても、装備の価格が全体的に上がるかなというのも予想してます。
だってそれなりにやりこんでる人なら今は本当にやることがなくて暇な期間なんですよね。
だからやることと言ったら金策ぐらい、職人仕事が捗る捗る……
つまりバザーにおける価格競争は白熱するばかりで安くなっているのが今なのかなと。
Ver2.0に入ればそういった人たちはほとんどレベル上げやストーリーに流れると考えると、
出品数が減る→需要に対して供給が減る→価格が高騰
こんな感じになるのかな?
いや、そうであって欲しい!という考えだけど。

収入が減った分休日は久しぶりに1日60個縫い90個縫いやろうかな。

疲労困憊

テスト期間と学園祭と授業の課題が重なってここのとこひどく忙しい。
わざわざ被せてくる辺り嫌がらせのようにしか思えないけれども、
ゲームをやる時間だけはしっかり確保していたり。
これだけは譲れませんからなあ、はっはっは。
……おかげで結構な疲労が溜まっているのだけどね。

しかし学園祭も課題も片付けたし、テストも残るは一つ。
これが終われば冬休みまではゆっくりできそうだし、
最後の一山といったところでしょうかね。
あと9日もすればドラクエのセカンドディスクもでるし、
それを楽しみにもうひと頑張り……

ドラクエ以外のゲームをやる時間はなかなか確保できないため、
ポケモンは未だに6体作っていなかったり……
いやねー、一番欲しい個体値が5V親になっても出なかったから、
もうこの際だから6V狙うかと頑張ってるけどやっぱそうそう生まれない。
バンブラは欲しい楽曲がUPされるまでまだまだ待機。
そういえばプラチナ会員特典にもらったゲームボーイウォーズも手を付けてないなあ……
つーかアドバンスで出た1+2だってまだ放置しているのにね……
あかんねえー。

ガッツリコツコツ

無法者のバンダナつくろうかなーと考えてましたがやっぱやめ!
制作費と大成功品の値段見たら全然美味しくないでやんの!
少し高めに見積もってはいるからとは言え、大成功率6割でも大成功品売るだけじゃトントン。
失敗品売るにしたってそんなに早く売れるわけじゃないっぽいし、
錬金して流すにしても結晶目当てとして買うには高すぎるし、
中級錬金つける程度じゃ売れるのが遅いみたいだからリスクが高すぎる。
やっぱり結晶需要もある分奇術の方が安心できていいや。
ということで行けるとこまで奇術を縫い続けることを改めて決心。
とは言え最近は値崩れがひどいし、オレンジ依頼に奇術が入った分、
参入者が増えたのか出品者が増えてやりづらいけど、
ベテランとしては蹴散らしてやりますともさ。

呪文速度18%のサフランも購入して無事欲しい装備がほぼなくなりました。
サフラン腕無消費15.5に呪文18%。
無法者腕ヘナ12%会心4.2器用さ45無消費15%。
これだけ上級錬金成功品集めておけばなんでもできる……はず。
50装備は使い回しが効くし、性能もそこそこなので、
当分本職以外の装備にお金をかけなければいけないということはなさそう。

器用さ45に対してそんなに器用さ大事かと思われる人がいるかもしれませんが、
結構侮れませんよ……器用さ。
器用さが高いほど盗み成功ドロップが、お金じゃなくてアイテムになりやすい。
ということでレアドロップはフレンドサポから借りればいいやと思い、
器用さ45に手を出してみたんですけど、実際体感結構変わるね。
ボストロルたぶん80ぐらい今日狩りましたが、
以前よりふさふさの毛皮が出るわ出るわ……やめた時52個ぐらい持ってた。
レアドロ1.4のサポ連れて歩きましたが、力の指輪も2個出たし上々。
ちなみにレアドロの仕様もPT内メンバーの数値は重複することはなく、
PTメンバーで一番レアドロ率UPが高い人のが適用される
とのことなので、
レアドロ1.8持ってる知り合いがいるよという方は、
レアドロ1.4買う金があったら器用さ45の腕を買ったほうが正解でしょうね。
悪霊の仮面より怪盗の仮面をつける廃人や、
器用さのためだけに原始獣セットを買う人がいるのもうなずける日でした。

これであと残ったお金は全部貯金だー、といきたいところだけど、
コインボスにそこそこ使いそうなので結局Ver2貯金を増やすことはできなさそう。
悪霊のコインは普通の個別悪霊メンバーよりも安いので、今がやりどきだと思うし、
ガイアの方は本職的に格好だけでも+3にはしておきたいかなと。
問題は安くなったとはいえやっぱりお金のかかるガイア。
はまらずにホイホイ回収することができるといいのだけど……
まあホイホイ出たとしてもおしゃれな玉になる可能性もあるんだけどな!

僧侶スパデビュー

せっかく50装備揃えたんだから使える機会がないものかと思ってたとこ、
丁度天魔に僧侶で、悪霊にスパで誘われたので行ってきました。

天魔の方は武盗魔戦僧侶ということで、
僧侶自分一人で強ボスという経験は初めてでしたが、
3回チャレンジして全滅することも、危ないという場面もなかったのでよかった……
実装された頃はかなりの強敵っぷりに物理構成は厳しい物でしたが、
レベルキャップの積み重ねと壁をやるという基本に慣れた人が多い今では、
強天魔はそこまで苦労するほどのものではないんだなと実感。
2アカの人とその人のフレさんと自分とでやった時も危なげなく勝ってたし、
今ならサポだけで挑んでみてもあっさり勝てるのかもしれないな……
場所が僻地だからやる気は出ないけどね。
それにしても僧侶一人というのはなかなか忙しないですな。
祈り天使スクルトホイミベホイミベホマラー聖女会心完全G……
やることが多くて暇にはならないけど、
テキパキこなさないとすぐに崩れそうになってアワアワ。
タゲ確認してる余裕もないのでずっと後ろ側で回復に専念してました。
普段は基本的に前衛やっているので背中は僧侶さんに全面の信頼をおいて任せてますが、
いかに僧侶が忙しいのか実感した今、出来る僧侶が周りに多くてよかったなと思いました。

悪霊スパは楽っちゃ楽なのかな……?
最初は勝手がわからなくて危ない場面も多かったですが、
ラリホーマを絶やさないことに集中すれば良いとわかってからはほぼ安定。
ただそのラリホーマが全然入らなくて困る場面も稀にあったりしましたが、
そこはどうしようもないからしょうがないね。
結果は何もてにはいらないということで終わりましたが、ミネアに会えたのでよしとします。
悪霊コイン悪霊個別のコインよりも安くなってるから得したといえば得ですからね。

残る欲しい装備もサフラン呪文速度18だけとなったので、
悪霊かガイアに積極的に行こうかなと考え中。
あと、裁縫仲間に無法頭でもやってみたらと提案されたのでそれも考え中。
一応シミュレートしてみたら試行回数20回で大成功率60%超えできたし、
このままずっと奇術縫い続けてやっていけるかも不安だったので、
今ある分の素材が無くなったらやってみようかなあ……
まあ、その素材も約360個分と買いだめしてあるので、
やるとしたらVer2.0に入ってからになるかな。

やっぱり女キャラの衣装は運営の趣向にバッチリ染まってるんですね

誘われたので悪霊とバラモスの持ち寄りへ。
結果はソサリ1、魔王のネックレス2。
魔王のネックレスは初めて手に入れたアクセですが、まさか連続で来るとはねー。
4回中1回負けたけど、そんなのはチャラになるぐらいのラッキー。
……でも、ネックレスは正直そんなに欲しいアクセじゃないし、
コインかカードがまた手に入るということがない限りはたぶんもう行かない。
攻撃力は2で1ダメージ変わるけど、攻撃魔力は上がっても振れ幅小さいからねえ。
メインの職業的にもガイアの方をもっとやりたいところ。

それにしても組んだ方々がバラモスに大分慣れているからか、
初めてバラモスに挑戦した時よりも楽に倒せたもんでビックリ。
本当に黙々とバラモスを押すことに集中できていましたし、
討伐時間も10分切ったりねー、いやー素晴らしい。
それでもバフ解除の踊りからの波動で一気に壊滅したりと、
油断が全然できないのがバラモスの恐ろしいところですね。

ちなみの合成結果はそれぞれMP+1とMP+2でした、いらねー。
そうそう、合成で思い出しましたが、
今日から特定の時間にコロシアムでリーネと戦えるそうですね。
リーネとぶつかったら全体チャットが吹き荒れるんじゃないかなーと思うんですが、
そこのところどうなんでしょう?
むしろ拝み始める人が出てくるのか……?

生放送でVer2情報が結構流れたので、
高まる期待と新しい冒険に備えて、
残り15日どのように過ごすか考えなきゃなとも思ったり。
金策とアクセ狩りをやりたいけどどっちも時間のかかる作業なので、
どの程度で満足しておくべきか、実に悩ましい。
カジノコインは1000枚までしかGでの購入はできないそうなので、
そんなにはお金は使わないような気もしますが、
ペットにそこそこお金をかけるつもりならばやっぱりある分には困らないしねえ……
とりあえずカジノコイン1500枚でもらえるバニーを貰う人が多いと嬉しいな。
プクリポの寸胴感半端ないのも可愛いのでそれはそれでイケる。
ベクトルがセクシーとは全然別方向だけれども。

ラズバン討ち取ったり

ようやくラズバン攻略完了しました。
武魔戦僧侶僧侶の構成で挑んだら一発で勝利。
今までの苦労は何だったのか……!

色々な構成を聞きましたが、安定した構成はこれで正解だったようです。
武武魔戦僧侶がタイムアタックランキングを見るとずらりと並んでますが、
武闘家は原則盾持ちではないので、
痛恨を避けるためにはヘイトを魔戦か僧侶が集めなければいけないし、
一度崩れると立て直しがほぼ不可能と言う点でおすすめは出来ませんね。

うまくやれるのならこの構成で十分なんでしょうけど……

バトバト僧侶僧侶で行けるらしいという話も聞きましたが、
バイキルトきたら壊滅するのは目に見えてるんだよなあ……
レン魔戦僧侶僧侶の構成でやった時に、
手下がバイキルトをラズバーンにかけて防戦するしか無くなった経験から言うと、
ゴールドフィンガーか零の洗礼が必須なんですよ。

バイキされたラズバンの通常攻撃一回ではじけ飛びますからね(500ダメージ以上)。
手下にバイキでも十分痛いですしねー。
じゃあ賢者を入れるかというと……うーん。
盾持ちブメ賢者でならそこそこ活躍できそうな気もしますが、
ブーメランが出来て優秀な賢者がいるかって言うと、そう多くはないだろうし、
やっぱりツメにゴールドフィンガーしてもらうのがいいんじゃないでしょうか。

盾を持っていれば安全かというとそうでもないんですよね。
ラズバーンは頻繁に凍てつく波動を放ってくるから、バフが消える消える。
僧侶もせっかく天使をしてたのに消されるということが多発。
手下がワラワラいる状態で凍てつく波動が来ると本当にキツイ。
加えて手下が怒り状態だったりすると会心完全Gする前に痛恨叩きこまれたり、
あっという間に壊滅……なんてこともザラ。

ということで、一点突破型の破壊力の爪がひとりいたほうが絶対いいかと。
全体攻撃型だけで攻めようとすると、一気に片付けることはできるけど、
片付けるまでにかなり時間がかかるから手下が4体という状況になるとかなり厳しい。
今回バイキツメとギガスラで対応しましたが、
手下の体力は約2400なのに対して、
バイキツメ一発で約600、ギガスラ一発で約200ということで

一体一体を確実に処理していくことでどうにか山を超えられた感じでした。
ちなみにバイキブメレンのデュアルカッターも約200なので、
タイガーの600という数値がいかに大きいかがよく解りますね……

魔戦が杖持ちではなく盾持ちであること。
敵の数、攻撃力が高いことからMPがガンガン減っていきますが、
この際大事なのは
僧侶のMP>>>>>武のMP>魔戦のMP
僧侶のMPが尽きる=壊滅であること。
僧侶は回復に集中しなければいけないので聖水使う余裕はないこと。
この2つから魔戦と武は僧侶のMPに気を使うようにすることが大事ですね。
実際僧侶のMPが尽きかけてヒヤヒヤした場面が何度も……

時計回りに武道家と魔戦を中心に壁をしつつ、
僧侶は後ろで回復に専念してもらいましたがこれも結構大きかったかな。
いままでは崩れてチリチリバラバラになってそのまま壊滅ということが多かったし。
改めて壁をしつつ戦うという基本の大切さを実感。
それと倒し終わった後に見破りしに行った際、
ボケを連発して遊びましたが、ボケは有効です。
手下にもラズバーンにも通用するので、
崩れかかった時に一か八かのボケで聞き回避もできる……かも?
また、当然のことではありますが、
前衛は呪い麻痺即死、後衛は加えて封印の耐性は必須です。
耐性無しで挑んで勝とうとしてるなら、それはなめてると言っていいレベル。
勝てたとしても運が良かっただけと言っていいでしょう。

ついでに武旅僧侶僧侶構成で初強ネルゲルも挑みましたが、
こっちはあっさり勝てました。
ラズバーンにかなり苦戦を強いられた身としては。
「なにこれよっわ、カスか」
って言っちゃうぐらいに余裕でした。
体力がない状態で第一形態を倒して開幕からピンチという場面もありましたが、
無事に倒せてよかったよかった。

しかしラズバンにいくらお金使ったんだろう……
せっかくブーメランにスキル振って、
そこそこのメテオエッジと封魔の盾買ったのにそれは無駄になったし。
無法者で耐性揃えたのもあるけど、バザー職歴見たら総額100万使ってた。
きじゅつしでも十分戦えると思うので、
お金ない人は無理して無法者買うよりきじゅつしお勧めですな。

眠り封印即死という耐性が今までメジャーだったけど、
今後は麻痺や呪いという状態異常を中心に攻めてくる敵は増えるでしょうね。
ステータス的にこれからプレイヤー側の伸びしろは小さいことも考えると、
今まで軽視されてた状態異常で攻めるのは必然とも言える流れだし、
事実災厄も麻痺や呪いや混乱といった軽視されてた状態異常攻撃を使ってきてますから。
ということで50レベ装備の無法者で揃えたのですが、
実際どうなるかはまだわからないですからなんとも。
きじゅつはきじゅつで無法より使い回しが効くのが強みでもありますけどね。
さて、どうなるやら。

オールマイティー

とうとう真理装備を揃えて全職業レベル50以上装備となりました。
封印即死眠り転び100と攻魔回魔45それぞれの占めて210万程。
これで僧侶は出来ないんですよーと言うこともなくなるわけか、と思ったけど、
自分の周りにいる人はむしろ僧侶しか出来ないよという人が多いので、
結局のところ出番はそんなにないのかな。
自己満足みたいなところもあるし別にいいんですけどね。

でも、絶対揃えておきたいという装備はこれでもう無いかな。
あと欲しい物は
無法者上(即死100呪い40以上)
サフラン腕(速度18と無消費15)
無法者腕(会心4.2と器用さ45)
上の方がより欲しい物。
100万ぐらいあれば余裕で揃えられそうだし、Ver2.0前には手に入るはず。
本職としてやるなら60や70装備に手を付けたいところですけど、
重さが大事な戦士とパラ以外は高性能な50装備買っておけば困らないですよね。
それに50装備は使い回しが効くのがとにかく素晴らしい。
60以上の装備品がバザーで品数少ないのは当然のことだと思う。

追加分の転生探しもどれもあっさり終わって順調に暇人化してます。
106842754.jpg
1回目の遭遇は20体ぐらい、
見破り忘れてもう一回探したら30体ぐらいでまた出現。
2回合わせて戦利品は美容院無料券3と精霊石1。
美容院無料券よりも精霊石のほうがほしいよママン。
殻にトゲがないのは子どもを傷つけないようにするためだそうですが、
その子どもは戦闘開始直後に親を置いて逃げていくという薄情者。
親の心子知らずとはまさにこのことか……

107006991.jpg
縮んで
107006869.jpg
跳ねるっ

レアドロップがオーブということだったけど、
豚の貯金箱のレシピしかくれませんでした、ケチッ。
見てると桜団子が食べたくなるよね……
こいつも30体ぐらいで遭遇。

107251650.jpg
木目が渋い

こいつも30体ぐらい出ました、運がいいね。
通常ドロップがせかいじゅのは、レアドロップがグリーンオーブ。
世界樹の葉のほうが欲しかったけど、結果はオーブ三個。
遭遇運はいいけどドロップ運が無い。

もっと金策を頑張ってVer2用の貯金を増やすなり、
コインボスに何度も挑戦してアクセサリ強化に励むのもいいかなとは思うけど、
しんどいの一言に尽きるので、
やっぱり現状維持のまんまで行くと思われます。
あー、特等当たらないかなー。

バンブラP ちょっとした感想

全体的にそんなにはDXの頃と変わってないかな?
要は安心安定のバンブラ、違和感なく遊べてます。

ボーカロイド搭載!自分の声が使われる!?
ってことで、自分の低い嫌な声をわざわざ聞かさえるのかと思ってましたが、
実際に聞いてみれば、あれ意外とイケる……?
というかカイトみたいな声だなーと思ったらそれもそのはず、
あくまで録音した声とカメラで撮った写真から予測した年齢に合わせて、
調整が行われた内蔵ボーカロイドが使われるとのこと。

試しに元からあったお試し用のアーチストと音声を比較したら完全に一致。
ホッとしたような腑に落ちないような……
ちなみに少し高い声で登録してみたら女扱いされました。
いやいや、カメラで撮ったとおりどう見ても男だろ!?
こんなひどい面した女がいたら目も当てられないよとゲームにツッコミ。
悪意ありすぎて困るわー……
ボーカロイド自体は聞き慣れている人にはそんなに違和感はないんじゃないですかね。
設定でボーカロイド(音声)が使われないようにもできるので安心。

残念なことといえばプリセット曲の少なさ。
有名アーティストが特別に作った4曲をプリセット!ということでしたが、
マジで最初は4曲しか遊べないのにはびびった……
嘘は書いてないところがなんとも。
今までのバンブラだと最初からある程度の楽曲が最初から入っていて、
特定の条件を満たすと追加で増えたり、
自作やネット経由でのダウンロードで増えたりしたのですが、
今作は自作やダウンロードでしか増えることはない……?
ここはちょっといただけないかなー。
今までと同じように元から収録されてるクラシック系の楽曲に期待していたのですが、
まさかこうなるとはね……ちょっとこれはひどいんじゃない?

DXであった今日のテストとかも無くなってるのが残念。
腕試し系のシステムがないから、黙々とスコア伸ばすことになる。
息抜きと上達を実感できるのにもテストは一役買ってたのでねー。

今作で一番大きいのはネットで知らない人と演奏できるところでしょう。
自分の持っていない楽曲でも一時的にデータを読み込んで遊べるので、
半永久的に遊べるんじゃないかな。

アーチストとして画面に出るけど、顔隠し機能もあるので安心。
というか一回だけ遊んでみたけど皆顔隠してて笑った、まあ、当然か。
難易度も自由に選べるので、自信がない人でも遊べるのがグッド。
自分の場合全く知らない楽曲&ハイテンポなものなのにプロで挑んだら、
連打系の嵐が来て痛い目を見ました……
誰かが不調だったり、コンボ繋げてていい調子だったりすると、
画面下に「応援する」みたいなボタンが出て励ましが出来るんですよね。
そんなもんでやたら頑張れという声援を皆様から頂きました……(笑)
一人だけマスターで遊んでるのにコンボつなげまくりな人がいてすごかった。
みんな「さすが○○!」(高調子の人向けの声援)を連発してましたね。
始める前や終わった後にも簡単な挨拶が5つほど選べるので、
終始和やかに遊べるのがとても良かったですね。

パート数が2つ増えたり、使える楽器も増えているそうなので、
投稿が増えていくこれからが楽しみ。
追加でお金を払えば音楽もそれだけダウンロード出来るみたいだし、
長い付き合いになりそう。

平和を謳えば

これは聞いた話なんですけどね。
コロシアムに全裸で入り込んで試合中に
「戦いをやめるんだ!僕は何もしないぞ!」
と、叫び続けていた人がいたそうです。
あんた何やってんだ……!
とんだ変態がいるもんですなー。
今って春先だっけ……?
いやいや、これから冬真っ盛りだよ。
ともかくそんな変態と組んでしまった人々は災難だったでしょうね。
実質3人VS4人の構図になっていたわけだし。
だからこそ余裕のある状況だったんでしょう。
4人側のスパスタのメダパニーマによって変態は混乱状態へと陥り、
「やめろおおおおおおお!」
と叫びながら仲間に向かって突撃したようです。

いやー、混乱した変態とか手に負えないな……通報ものだわ。
全裸の変態が錯乱状態で襲ってくるとかヘタしたらトラウマものだもんなー。
世の中にはそんなアホもいるんだなというお話。
コロシアムで平和は謳うもんじゃない。
謳うにしてももっと説得力のある格好にしようか……

自分はといえば、
コロシアムで懐かしい人とバッタリ出くわしたり、
新しい転生に出会ったはいいものを、見破り忘れてまた探すはめになったり、
真理装備を買い揃えるためにチマチマ頑張ったり、そんな感じ。
懐かしい人はお元気そうで何より。
チームでやっていなかったのが意外だったけど、
気軽にできるから野良でとのことでした、なるほど。
新しい転生というのはつむりんママのこと。
久しぶりに転生探しをやったせいか、
盗み終えた後も何かまだやることあったようなという気はしつつも、
倒して図鑑を見てみればヤッテシマッタ……
どうでもいいけどノーマルドロップのほうが嬉しいのはどうなの?
回魔にしろ攻魔にしろ真理上で合成効果45が60万前後なんだけど、
前よりも高くなってない……?気のせい?
真理さえ揃えれば全職業50以上装備になるので、
ほぼなんでもできると言っていいのかしら。
旅芸だけ短剣もハッスルダンスもできないので出来るとはいえないけど、
そうそう出番のない職業だしまあいいかな。
魔物使いと上限開放が来ればまたスキルに余裕が出るので、
その時にやれるようになれればいいかなと考えてます。

明日はバンブラPの発売日なのでまた他のゲームに浮気気味になるかも。

棒が4本

11月11日ということでポッキーの日と話題になっていますが、
トッポ派なのであんまり興味なかったり。
まあ、トッポの日だとしてもトッポ買おうとは思ってなかったでしょうが。
どっちが好きかと訊かれればトッポの方が好きというだけだしね。

ちょうど一年前のこと。
ドラクエ10で真理装備を捨ててしまったと騒いでいた人がいました。
ポッキーの日に投げ捨てていたので記憶によく残っていたり……
今ではロック機能があるので選択ミスで捨てるということはなくなったけど、
当時は捨ててしまうなんてまぬけだなあドジっ子だなあと思ったものです。
たしか十数万Gの代物だったのかな。
今でこそ十数万なんて頑張れば1日で稼げたものだけど、
当時は有効な金策が殆ど無かったからそのショックたるや相当なものだったでしょう。
結構ネタにされて引っ張られていたけど、今でもそうなのかしら?
あんましネタにするべき話じゃないなーとは思いつつも、
皆結構引っ張っていたので口はつぐんでおいたけど、
今ならもう笑い話としてきっと済ませるでしょう。

そんなわけで自分の中では11月11日はスローアウェイの日。
とりあえず何か投げ捨てておけばいいんじゃなーい?(適当)
馬糞なり牛糞なり他人の畑に投げ捨てれば喜ばれますからな。

キてます(精神的に)

強ラズバーンが強い……!
いや、違うな、強ラズバーンの手下が強い……!
Ver2.0に入る前には強ラズとネルゲルを倒しておきたいなと、
最近ようやく重い腰を上げました……が、
こてんこてんにやられてもんどり打っているという。

サクッとラズバーンを倒してまた冥王を討つ予定だったけど、
そうやすやすとうまくいかないもんですな。
初チャレンジの時は武レン魔戦僧侶の構成で挑みましたが、
僧侶さんに耐性がなかったため無理ゲーに……
僧侶は絶対に即死麻痺呪い封印耐性100じゃなきゃダメと学びました。
勿論前衛も封印以外絶対必要と言っても過言じゃないけど、
回復役が動けなくなるっていうのは死に直結ですから。
次のチャレンジでも同じ構成でしたが(勿論耐性はほぼ完備)、
手下召喚が連続で行われ手下4体とラズの怒涛の攻撃の嵐に為す術もなく撃沈。
そして今日、こうなったら安全構成だ!とレン魔戦僧侶僧侶で挑みましたが、やっぱ撃沈。
一人急用であまり時間がなかったからほぼ一回しか挑めず、
何回かやれば一回ぐらいは勝てたかもしれないけど、
それでも戦いを振り返るとブメレンとギガスラだけじゃ火力が足りませんな……
手下がいるときには与える総ダメージは申し分ないのだけれど、
ラズだけになったときはどうしても足りない。
それに手下が4体になった状況では一体でも早く減らしたいところだから、
一体を集中攻撃できないブメはやっぱりねー……

改めて攻略法を調べたらやっぱり武武魔戦僧侶という構成がメジャーなのか、
あんまり参考にはなりませんでした。
ただ、基本に立ち返ってみれば、
フィールドを反時計回りに壁をしつつ戦うということができていなかったので、
次はそれを意識しながらやってみたいなと思いました。
盾無しの職業だとどうしても痛恨が防げないので運ゲー要素があると思うんですけど、
うまくやれればそうでもないんですかね?
人によっては全然手下召喚されることがなかったなんて話もあるようだけど、
それも運ゲーだよなあ……
最早あまりの強さにスパでお金ばらまいたほうが早いんじゃないかと提案されたけど、
なるべくやりたくはないところ。
だってもう禁じ手のようなものですからね、バラマキ。

ブメレンとして盾で呪いGをつけていたけど、やっぱり武道家やるしか無いのかな。
これ以上ラズバーンのためだけにあんまし使わない耐性装備を買いたくないけど、
背に腹は代えられない。
何をどうしようと運ゲー成分が0にならない気がするけど、しょうがないと割り切るしか無い。
自分としては結構楽しんで戦えるけど、
誘ったフレンドの一人に
「精神的にクるものがあるからごめん」
と断られたのも今なら解ります。
安定して勝てるなら誇っても良いレベルのセコい強さだもんなあ。

ラズバーンでこの強さとか、もしかしてネルゲルは……と不安になったけど、
ネルゲルの方は悪霊の神々構成で普通に勝てると聞いて一安心。
しっかし、ネルゲルの方が弱いとか運営は何を考えているんだろうね?
何も考えてないか……

キラーマシーン量産マシーン

コロシアムで既にワールドランキングにのるための
優秀プレイヤー得票数がおかしいことになっていて、
おとなしく自分が楽しめる範囲で遊ぶかと悟ってます。
こうなることは当然分かっていたんだけどさ……!

戦士で野良に混じってチマチマ遊んでいますが、
僧侶が圧倒的に不足しているからかマッチングにかなーりムラがあって快適には遊べない。
一瞬でつながることもあれば、5分待ってもつながらないことも……
と言うかすぐつながることが少ない。
やっぱりフレンド誘って遊ぶのがいいのかなーとは思いつつも、
戦士で誘うのも気がひけるのでやっぱり野良なんですよね。

さて、そんな中、杖使い魔戦として呼ばれてコロシアムで遊びました。
武武魔法魔戦……!
回復役なしッ!火力のみッ!
……そんな構成。
こんな構成で大丈夫なのかとおもいきや、割と大丈夫……というか強いというね。
既にSランクの人がいたのですが、その人曰く、
高ランクだと負けた時ポイントがガッツリ減らされるから負けられない。
ということでこんな構成に落ち着いたとのこと。
ガチ勢は高ランクになるともうガチ勢でいるしかなくなるんですな……!
もう流行りは廃れたけど
「俺達は運営にガチ勢でいることを……強いられてるんだ!」
といったところでしょうか。

でですね、杖魔戦が何をやるのかといえば、
ほぼ早読みとバイキ(バイシ)とピオリム……だけ。
パサーと祝福の杖もやるけどそんなにはしませんでした。
後衛からバフ呪文唱えまくりんぐ。
あまりにもその徹底した補助呪文唱えまくる自分の姿に、
俺はもしかしてキラーマシーンを作る機械なんじゃないかと錯覚してくるほど。
だって、バイキかけた武道家すごい勢いで前に進んで行くんだもの。
そしてザクザク相手を切り刻んでいきますからね。
あれを形容するならキラーマシン以外ないよ。
さながら気分は悪の組織の科学者?
開幕早読みからのバイキをするときは脳内で、
「いけ!キラーマシン!」と叫ぶ始末。

まあそれでもそれなりに楽しめたからいいんですよ。
問題はさ……わずか5戦ほどで戦士での優秀プレイヤー得票数(10)を
魔戦が上回っていったことなんだよ……!

戦士での頑張りって一体……
PT組んでる人からもらっている事を考慮しても虚しさを隠せない。
「ぼっちプレイヤーは流行りに乗ることを……強いられてるんだ!」

コロシアム装備にお金でもかけようかなと思ったけど、もうええわ!
周りは気にせず自分の好きなように遊ぶのが一番だあよ……

目には目を歯には歯を?

INして早々に装備欄拡張クエからのコロシアムで数戦。
楽しい。
でも飽きたらやることなくなるので一日に何度もやらないようにはしたいところ。

携帯可能な装備の数が50→75ということで、
これならアクセサリ全部持ち歩いても余裕じゃん!
と思っていたんですけどね……
いざアクセサリ取り出しーの、耐性装備取り出しーの、証取り出しーのしてみれば、
追加分の25なんて余裕で埋まりました。
はよ100持てるように!!!←

コロシアムは野良では遊んでいません。
というのも、おそらくキッズを相手にフルボッコの結果に終わったら、
全体チャットで「カエレ!」言われたなんて話を聞いたらねー……
楽しく遊びたいのでそんな人達はノーセンキュー。
そんなわけで知人の方々と一緒に4戦ほどプレイ。
うち2回戦士で遊ばせてもらいましたが、
戦士結構強いんじゃないのー、これ?

武武魔戦僧侶が強すぎる!
なんて強ボスと一緒のPT構成が幅を利かせてるなんて話を聞いてましたが、
幸いなことに(?)ツメが入ってはいても魔戦入りという構成には当たらなかったので、
刃砕きでツメを無力化したりと活躍出来ました。
体当たりも結構強いですね、怯ませられるのはデカイ!

片手剣盾持ちならデバフや行動キャンセル。
斧持ちでなら運混じりではあるけども魔神斬りと、
結構どんな相手に対しても戦士は柔軟に対応できるのかな。
器用貧乏がここに来て活きてきたかも。
パッシブは自分の職業以外は無効化されるので、
MPが低いこととギガスラはコロシアム仕様ではダメージ量少ないということで、
ギガスラは未だにその存在意義が解りません。
戦士でやった2回はどちらも最優秀プレイヤーに選ばれたし、
やっていて楽しかったのでしばらくは戦士で遊ぶつもり。

残り2回は武道家でやらせていただきました。
バイキタイガーされたらほぼ確一で死亡。
という話も聞いてましたが、本当にその通りだね……!
魔戦にバイキもらってさくさく殺していくさまは、
やっぱりタイガー強すぎると改めて認識するには十分なものでした。
魔法使いの覚醒メラミ一発で殺されるし、
バフ系の持続時間が短めに設定されているから無敵というわけではないけど、
敵にタイガー&逃げるを繰り返すだけで十分強いので、人気はありそう。
動かしていてそんなに楽しくなかったけどね……

4戦全て圧勝の結果でしたが、
死亡復活後の無敵時間がいつ終わるのか、
一度全滅しかけると立て直しが難しそうという点
が気になったかな。
ザオ系で復活した時と、陣地から復活した時は無敵時間が発生するのですが、
その無敵時間がいつまで働いているかよくわからない!
無敵時間中に攻撃してしまうことがしばしばあったので、
敵復活→行動するまで待つ→行動したら貯まってたぶん2回攻撃
というのがセオリーになるのかなー。
一度壊滅させれば攻める側からしたらヒャッハーてなもんですけど、
責められてる側からしたらこれはかなりうざいよなあ……
バイキもらったタイガーでハメ状態になってたので、
なんだか悪いような気分になってたし。
立てなおし出来る気がほぼしなさそうな気もしたけど、
まだ4戦ほどしかやってないので決めつけるのは尚早。
試合終る直前に一回死んだだけで300ポイント近くとられたこともあったし、
うまいやり方は多分あるんでしょう。
実装一日目だし、これからどんどん良くなることに期待。

職人で一番大切なこと→運!

自分の場合バザーで価格破壊せずに1G下げでかぶせることだと思います……!(切実)
大きく下げても皆平気でかぶせるからね……
タイミング悪い(たまたま買い手が少ない)と下がった価格のままが普通になるし、
価格破壊している人たちは基本バカだと思う。
基本かぶせるだけで売れるから!
そんなことを昨日のDQ10TVを見ながら思ってました。

というわけでいよいよ明日からVer1.5後期かー。
とりあえず装備欄拡張が無事に来て本当に良かった!
それ以外は本当にパッとしないアップデートだけど!
本当に遊べるコンテンツ追加すくねえ……
コロシアムは楽しそうではあるけど、キッズと組むのとか嫌よ?
素直に楽しめるといいけど、どうなることやら。

神話クエストはもう戦いはないだろうし、
転生探しはやっぱりだるいし、
迷宮の追加ボスは会えないだろうし、(ドラゴンウーにさえまだ会ってない)
コインボス頑張る気もそんなにはないし、
ほんっとーにやりたいことが無いな……

新たな冒険の始まりまで、もうあとたったの1ヶ月です。
その日に備えて、皆さんは今から全力で、次の旅への準備を整えはじめてください。
まだ「アストルティア」を歩き始めたばかりの頃、世界のことはなにもわからず、
ただとにかく強くなりたかった、あんな心躍る日々が、再び始まります。


VerUP情報からVer2.0までの準備期間みたいな感じだけど、
それはVer1.5の前期中盤からそんな感じですから!
でも2.0は本当に期待していいってことなのかねー。
これで2.0のコンテンツもあっという間に消化出来たら、
モチベ維持がいよいよ大変になってくる気がする。
始めたばかりの頃、
まだ見ぬ世界に心を馳せながらプレイしたあの感覚が甦るのなら、
そんなの全然気にしない気もするけどね……

一部で課金要素が来るってことだけど、
特別な重要アイテムがそれでしか手に入らないとかが無い限りは気にしてません。
逆にそれが来てしまったら……軽蔑ものだね。
基本プレイ課金方針。
WiiU版、PC版、クラウドシステムときてこれ以上プラットフォームの拡大がない。
これからVer2.0へと移行するが、すべての人が移行するというわけではない。
そういったことを考えていくとプレイ人口が減っていくだろうということ、
つまり収集金額が少なくなっていくであろうことから、
しょうがないっちゃしょうがないけど。
なんかねー。
一応課金なしでもそのコンテンツを遊べるってことだけど、
そのコンテンツのみで引けるくじびきの一等がすごいなんて話を聞いたら、
不安でしょうがなくなるよね……
しょぼいものでありますようにという願いというのもおかしなものだけど、
どうでもいいものであってほしいと強く願わざるをえない。

ボッチに優しくナッシング

ドラクエ10でやることがない&ルーチンすぎる毎日にだれてきたので、
ポケモンを中心に遊んでいます。
中心にと言ってもポケモンだって厳選という作業で結局ルーチンなので、
なんだかなあ……という感じもしますが、
ある程度厳選したポケモンを作らないとクリア後のコンテンツが遊べないので我慢我慢。

今作はフレンドサファリという施設があり、
そこにはフレンドコードを交換した人の分だけ、
出てくるポケモンも増えるということで、
フレンドの数が多い人ほど色々なポケモンを捕まえられるのです。
しかもそこに出てくるポケモンは普通よりも強いポケモンが出るという、
これを利用しない手はないよねという施設なんですが、
まあ、フレンド少ない人はどうすんだよっていうね……!

一応PSSというシステムでネットに繋いでいれば、
常に見知らぬ誰かとネットを通じてすれ違える&交換や対戦が出来て、
交換なり対戦した人とはフレンド登録をすることも出来る……と。
そこでフレンドガンガン作っちゃいなよって感じなんでしょうけど、
全然見知らぬ人とフレンドって抵抗あるよ……

最近、ネットでフレンドコードを交換した人同士が、
公序良俗に反する写真を送受信したということで、
いつの間にか交換日記のサービスが停止したり、
うごくメモ帳3Dの機能が一部制限されたりと残念なことになっていますし
完全に知らない人同士でもフレンドになれる環境は作るべきじゃなかったんじゃないかな。
フレンドが多いほうが有利になる環境と、
フレンドを作るシステムが極端なこと。

この2つについてはもうちょっと考えて欲しかった。

一応フレンドコードを交換しなくても、
対戦や交換を申し込んだ人は「知り合いリスト」に登録されるので、
知り合いでもフレンドサファリに適用可能とかそういう仕様にして欲しかった。
任天堂のゲームは問題をおこされないようにするためか、
チャット機能がほぼ無い、あってもかなりしょぼいので、
無理にフレンドを作らせる環境を付けなくてもいいと思うんですよね。

まあ、リアフレはフレコ交換掲示板を問題なく有効活用していたり、
ネットフレは厳選であまった高個体値モンスター同士をネットで知り合った人達と交換して、
厳選時間を短縮させたりと、
使う人のモラルによるところで問題はどうにでもなるんですがね。
誰も彼もが問題を起こさないということはありえないので、
やっぱりもっと考えるべきだったと思うけど。

ポケトレでメタモン60連鎖を狙いながらそんなことを考えた日のこと。
無事に3Vメタモンを3体ほど捕まえられましたが、
欲を言えば4Vがほしいのでまだまだやるつもり。
それにしても失敗した時によく出てくるのがゴチミルなので、
舌打ちと「ゴミめ!」という発言を今日だけで何回やったか解りません。
あとXYでの初めての色違いがメタモンってなんか悲しいものがあった……
まあ40連鎖ぐらいの時に出たので、容赦なくふっ飛ばして経験値と消えましたが。
今思えば孵化で色違い狙う場合に使えたんじゃないかとちょっと後悔中。

秋深き隣は何をする人ぞ

隣が何をしているかは知りませんが自分はもっぱらゲームゲームしてます。
言わなくても解ってる?
いやはやこれは失礼しました……
相変わらずな自分はここにいます。

・「あの人に会ったから、いまのじぶんがある」
というようなことがあります。
それは、よくも悪くもあると思います。
あのとき、あの人に会ってなかったら
別の運命になっていたろうなぁ、という考えを、
もうちょっと続けていくと、
日々起こっているあのことこのことの結果や経過が、
ほんの少しだけ違っていたら、
やっぱり別の人生になっていたかもしれない。
そんなことも考えるようになります。

とてもわかりやすい例で言えば、
受験のときの答案用紙、
ひとつ○印を付ける位置がちがっただけで、
その学校に受かるか受からないか
なんてこともあるわけですよね。
受かったからよかったかどうか、
なんてことも、実際、わからないわけで、
望んでいた学校やら会社に入らなかったおかげで、
その後の人生が開けて行くことだってある。

あなたは気づいてないかもしれないけれど、
ある日、ふとサボりたくなって
いつもとちがう電車に乗ったことで、
命びろいをしていたことだってもあるかもしれない。
そういうドラマや漫画はよくあるけれど、
いやぁ、それはあらゆる人の身に絶えず起こっている。
そういうことが実感できることって、あるんです。

「ちょっとしたこと+ちょっとしたこと」が、
何度もくりかえされていく巨大なあみだくじを、
よく、ぼくは想像します。
なんにも変わらないよ、という「あきらめ」や、
これでずっと安心だ、という「裏返しのあきらめ」は、
その時々のは正しいように見えるけれど、
きっとまったく見当はずれな考えなのでしょうね。
人びとが、ドラマやスポーツに熱狂するのは、
目の前で巨大なあみだくじの上を人が進んでいるのを、
他人ごととして見られるからかもしれません。
でも、じぶんの人生の「本人」はじぶんですよねー。


突然なんなんだこれはと思われるかもしれませんが、
ほぼ日刊イトイ新聞におけるコンテンツの、
今日のダーリン(11月1日分)を引用させていただきました。
DQ10でINしなくなったフレンドたちのことを最近考えていて、思うこともあったので。

頼りのないのは良い便り、元気な証拠とは言いますけれども、
オンラインゲームにおいてのINしないっていうのは要は死んだようなものなんですよね。
現実ではおそらくきっと元気にしているのでしょうが、
相変わらずなあの世界の住民である自分は寂しさを感じていたり。

ゲーム内での繋がりなんて軽いと思われるかもしれないけれど、
積み重ねてきた日々があったり、フレンド登録した関係であれば、
その人のことを物思ったりしても良いと思うんですよね。
受けた恩を返せていないままいなくなってしまったフレンドなんて、
ゲームをやらなくなるなんてその人の自由だというのに、
突然いなくなってしまうなんてズルいんじゃないなんて勝手なことを思ったり。
でも、そんなことを思った時にはっと気づくのでした。
自分も同じようなことやっているじゃん……

あのチームを抜けてから早7ヶ月。
そのチームに属していた期間が約半年ということを考えると、
もう、そのチームにいない期間のほうが長くなったんですね。
慣れてしまえばあっという間なものです。
規模の大きいチームだったからこそ半年という短い間でも、
今思えば半年以上所属していたんじゃないかと思えるぐらい濃密でした。
本当は完全に何も言わずにチームを抜ける予定だったんですけど、
別れの挨拶ぐらいはしておいたほうがいいと諭されて、
掲示板に書き残しやチムフレに手紙を書いたのですが、
本当はその別れの挨拶は乗り気じゃなかったんですよ。
でも、今ならよく解る。
突然いなくなられてしまうって辛いですものね。

もっとも、自分がその人達にどれほど思われているかなんて解らないし、
時間が経てば良くも悪くも人は忘れられるわけで、
悲しいことではあるけれども、思い出されることもなくなるのでしょう。
ブログバレした上でブログは続けていたので何人かの人々には書き込まれたけど……(笑)
あと何人かはゲーム内でバッタリ会っていたりね。
でも生きている限りは新しい出会いがあるわけで、
そういった人たちと関わり合い、日々が積み重なって行くと、
思い出、記憶の残骸と姿を変えて、過去のことだと割り切れてしまえるようになる。
ブログバレした頃は結構な人がここに来ていたような気もするけど、
最近はもう殆どいなくなってるんじゃないでしょうかね。
でもそれは当然のことなんですよね、
だってもう関わり合いにならない人ですから。

今の自分を形成しているものに多大な影響を与えた人もいれば、
ほとんど影響を受けなかった人もいます。
それでも小さなところで影響は受けていたとは思います。
案外今でも結構な数の名前を思い出すことが出来ますからね。
自分という存在がどれほどのものだったかはわからないけど、
良い方向に影響を与えられていたらよかったなと思います。

隣にいる人が明日にはいなくなっているかもしれない。
そういったことを考えると、、
隣にいる人がなにをしていたか、
隣にいる人とどう過ごしたか、
隣にいる人が、隣にいた人になった時に、
その人がどんな人であったか脳に焼き付けておきたいものです。
少なくとも自分が覚えていればその人は完全には死んでいないし、
その人が帰ってきた時に居場所を作ってあげられますからね。
FC2カウンター
プロフィール

peppo

Author:peppo
普段ゲームに関して思うこと、ゲームの感想などを書いていこうと思います。
ほぼ日記ですが。

リンクを張ってくださる方はどうぞお気軽に。
張った際に一声かけてもらえれば助かります。

このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

ゲームメーター
http://gamemeter.net/u/4920

NNID
peppoppo

ドラクエ10
ペッポ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
3DS (4)
Wii (3)
DS (4)
SFC (2)
PS (2)
GB (1)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。